2006年11月30日

こんな物が・・・・・

今日はあっちこっちと遠出の一日でした・・・
帰ってきてから198の資料を探していると・・・・
随分昔に通販で取り寄せたカタログが出てきた。

IMG_2.JPG

ツールプラザのカタログ。
バローベのヤスリやきさげなんてのを買ったような気がする・・・・
確かカタログ自体もお金を払って買ったような。
そんでもってカタログの代金は次に商品を買ったときにマイナスしてくれたと思いましたな。
道具フェチの私にはたまらないカタログです。

いろいろ見てみると・・・・
なんと、コーンヤスリがあるではないか。
しかもニューカマーまで。

IMG_13.JPG

ほすい・・・・

でもなんといっても今の目標は旋盤。
とっても旋盤が欲しいのです。
何をするかなんて決まってませんが、買ってから決めると・・・・
でも、モーターツールも欲しいな。
最近、うちのプロクソン、少しくたびれモードなので、いつ壊れるかわからないので心配です。
フジミのフェラーリは出るし、ハセガワのフェラーリも出たことですし、
物欲にかられてもね、私にはボーナスなんて物は存在しませんからね。

posted by エル at 00:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ネット環境

最近、光にしてみたんだけど、あんまり変らない。
そんなもんなのですかね。
もっと期待していたのにね。
本のページをめくるみたいに画像が見れます・・・・
っていわれたけど、夜はだめなのでしょうかね。

その点、事務所のネット環境は最適。
ケーブルテレビなのですが、ストレス無くいい感じ。

ま、そんなことはおいといて・・・

先日、@河童さんのブログを見ていて気にしていたことのアンサー
IMG_3.JPG

これが正解。
いろいろと資料を集めてるんですが、なかなかいい資料が見つかりません。
そんでもしやと思ってタメオのインストを引っ張ってきました。
こんな風になっているんですな。
なるほど・・・・

そんでもって作ってないからネタ切れ。
次は何かのレビューでもしませうか。

あのね、別にどうでもいいことかもしれないけど、
実はね、うれしいことがありました。

このキットのスペシャルサンクスに私も載っけてもらってるんです。
たいしたことしてないんだけど。

IMG_4.JPG

結構うれしいもんですな。
posted by エル at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

製作開始か・・・?

早速ですが、作っております。

156/85は?・・・・・パーツが多くて進んではいるのですが・・・・
凶悪キットは?・・・・挫折中の放置プレー(ボディーは出来てますが、サフでストップ)
ペキモ杯のあれは?・・・・もう既に焼却されてることでしょう・・・消息不明
だからいったでしょ、心機一転だって・・・爆!


それはおいといて。

@河童殿に脅されて・・・笑
レジンのタイヤと格闘しております。
ほっとくと大変なんだって。
収縮はあんまり気にならないんですけど、やっぱりそのままじゃ入りません。
力ずくで押し込んでしまうと抜けなくなってしまっては大変ですからね。
IMG_0003.JPG

この真ん中にピンみたいな物が出ております。
それにこのホイール、きちんとエアバルブが取付けられるように
きちんと位置だしがされております。
愛を感じるキットですな。

そんなホイールですがまたまた悪さをしております。IMG_0005.JPG

どこにでも売っているようなドレスピンを使って、頭をヤスリでごしごし。
平らになったらホイールにピンバイスで穴開けて・・・・
そんで差し込むと・・・

ちょっとオーバースケールかな?
簡単に出来て効果は???? どうなのかな?

IMG_0001.JPG

肝心のボディーは、ユッケ殿に教えてもらったように乾燥機で乾燥しております。出来上がってからも収縮が少なくなるそうですな。
お試しあれ。
posted by エル at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

キットインプレッション〜その1

早速ですが、AMCさんよりリリースされたJ198が届きました。

キットはこんな感じです。
DSCF0038.JPG

パーツの数は標準といったところでしょう。
メタルの抜けやレジンの抜けもなかなか。作りやすそうですな。
所々に原型を製作した石井さんのこだわりが感じられます。

その他は
DSCF0039.JPG

綺麗なインストに高品質なデカール。これも凄く綺麗です。
あと、エッチングにレジンとゴムのタイア。レジンの方はベルギー仕様で1、2フィニッシュを飾った時の。ついでにタワーウイングのパーツもついているんで、いろいろと仕様違いも作れるとのこと。

なるほど・・・・楽しそう。

素組でも十分な内容でしょう。レジンになれていない方でも作りやすくなっているのではないでしょうか。

個人的には凄く好きなマシンですが、今までなぜかキットに恵まれておりませんでしたね。
これでノーズに絵が描かれたマシン、197、198,199、EJ10,EJ11と並べることが可能になりました。

・・・・・ですがそんなに作れるかな?
なんせ今年は完成品が一台も無いんですな。
posted by エル at 17:40| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お引っ越し。

心機一転、ブログのお引っ越しです。
一歳年もとったことですし。

画像を沢山貼付けたかったので、ワタナベさんのまねして
こっちに引っ越してこようと思っております。

制作記を書くのに、どうしても画像が一枚だけって寂しいですし、
いろんな所にいってみましたが、どうも難しくて・・・
私にはネットの用語はわかりません。

ネットを利用するのは出来るんですが、こういうのは苦手。
廻りに教えてくれる人が少なくてね。
ある意味、皆さん凄いなって思いますよ。

ということで、後日、皆様のところに告知に伺いますので。
リンクの貼りかえ、お手数でも宜しくお願いいたします。
posted by エル at 08:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

