2007年01月31日

拉致、迎撃!

昨日は3時から東京の取引先の本社で会議。
これがまた退屈な会議でして、お偉いさんの話ばっかりで・・・
そして5時半終了。あんまりにも退屈だったので、腹いせに某所へ・・・

そして、作戦決行の時を静かに待っておりました・・・・・


今だ!


某居酒屋の店長を無理矢理拉致し、車に押し込み、一路@河童殿の一行が
宿泊している鬼怒川温泉へと猛スピードで行って参りました。
あまり栃木で悪さをされると困る・・爆!

東京から鬼怒川温泉郷まで1時間半。通常より一時間近く早く到着。
いかに急いでいたかがお分かりかと。
鬼怒川が危ない!
もしや今頃、片っ端から揉まれているのでは・・・爆!


そんなことはどうでもいいですが、行って参りました。@河童殿を迎撃に。
そのついでに宿も同じところを選択して、弾丸温泉旅行in鬼怒川。
かなりハードスケジュールな中、初めてお会いする@河童殿との友好を深めるべく、持てる限りの焼酎を持参し、やる気満々でしたが・・・・

とうの@河童殿、ドクターストップでお酒を飲めず、それが残念でしたが、それでも有意義なミニオフ会でありましたの。(本当は少し呑んでましたが)

とてもとても初めてとは思えないほどいろいろな話に時も忘れ、酒も進み、
いや〜いいもんですなこんなオフ会も。

IMG_1.30.4.JPG

まずは鬼怒川の名物。これね、お土産で人気のきぬの清流なるお菓子。
おいしいんですな。
ま、そんなことどうでもいいですが、

IMG_1.30.1.JPG

左が@河童殿。右は拉致した店長ね。
モザイクの中身を見たければ、目を細くしてご覧あれ・・・
よく昔やりませんでしたか?私はしょっちゅう・・笑

まだね、あまりアルコールも入ってないのできちんとしてますが、
ここからターボがかかって、温泉もそっちのけで話しておりました。
@河童殿も・・・・ディープですぞ。
これでつかれていたなんて信じられない。ってことは、本気を出すとどうなるの?って感じですな。十分、走っておられたぞ。
いろいろと地方に行ったり、研究されていたりで、お忙しい身。
なのに、3台同時進行とかやってるんだもん、この人、コアね。
楽しくおしゃべりしているうちに夜も更けて・・・・

私はフェードアウトしておりました・・・・・爆

楽しかったな。久しぶりにいい話も聞けたし、本当は新年会に来てもらいたかったですな。また企画しましょう。ね、皆さん。そのときはきちんと告知いたしますので、餃子を食べにきて下さいな。

そんな@河童殿襲撃レポートでした。
posted by エル at 21:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

滞ってしまって・・・

いや〜なかなかまめに更新で出来ませんな。作るとそっちに集中してしまって、
こっちがおろそかになってしまうんですな。と言い訳をしながら・・

このブログにはアクセス解析なるものがありまして、見てみると・・
こんなへたれなブログですが、毎日いらっしゃっていただいている方、どっかの検索エンジンでヒットしていらっしゃる方、結構いるんですね。ありがたい。
平均して毎日50数名の方がいらっしゃってる。プレッシャーですな。

リンク先からいらっしゃる方は、居酒屋から来る方が多く、検索エンジンで検索してくる方はシンナー風呂が多かったです・・・笑。
シンナー風呂の極意でしたらお任せあれ。しょっちゅう入ってますぞ・・・爆

さて、198はどうしたかと言うと、塗装の準備です。
ホントはまだ擦り合わせをしたいところがあるのですが、そろそろ細かいことに飽きてきたので気分転換でも。

IMG_1.27.1.JPG

塗装前はこんな状態。
サイドのフィンを少々埋め込めるように加工したいんですが、実車はくっついているように見えます。でも、小さいウイングを取付けるには後で取付けるのがいいかと。もっといい方法があるんでしょうが、私にはこれで精一杯。

そんで・・・

IMG_1.27.2.JPG

この辺も少々薄々攻撃。
誰が付けたんでしょうね、薄々攻撃と・・・
なぜ攻撃?でも確かに攻撃かも・・・

いよいよサフ吹き。
今回もウレタンを使います。
やっぱりね、ウレタン、相当臭いです。家中ウレタン臭い。
換気扇の前で吹いてもこんなに臭うのに・・・
ベルガー殿、大変ですぞい。

IMG_1.27.3JPG

こんな感じ。
最初の様子見って感じですかね。
やはり、白って言うのがね、いいかと思ったんですが、傷とかを拾いにくいかも。下地には最高なんですけどね。グレーの方がわかりやすい感じ。
これからペーパーかけて下地を整えねば・・・

そんで、他にちまちまと小物を作っております。
苦手なミラー。なんかいい方法無いかと思案中。
リューターでこりこりほじくって、薄さを出していきます。
いつもこれで失敗するんですね。いっそのこと洋白とかでふちだけ作ろうかななんて思っておりましたが・・・・

IMG_1.27.4.JPG

いい感じ・・・・・
これで十分だって自己満足の世界。
かたっぽは初めての成功を収めております。
でもね、もうかたっぽが残っているんです・・・気が重い。
posted by エル at 11:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

製作再開

少しずつですが進めています。
1月は毎年それほど忙しくないんですが、今年は不思議なことに大変です。
もう、今月の予定はいっぱい。
なのでなかなか時間が取れずに一斉に更新ということで・・・・

まず、サイドのウイング?の取付けに際して隙間が気になったので
ポリパテで埋めておきました。

IMG_1.17.1.JPG

それに伴ってウイングに洋白線をハンダ付け。
フロントウイングとかとは逆ですな。
後々を考えてのチョイスです。

IMG_1.17.3.JPG

削り合わせをしてくっつけてみると・・・・
こんな感じ。

IMG_1.17.2IMG_1.17.4.JPG

既に整形しておいたパーツ達はウレタンサフェを吹いております。
隠蔽力があっていいですなこれは。
でも少々扱いが大変。それを引いても使う価値はありそうですな。
上塗りがラッカーなので、それとのマッチングが気になりますが・・・IMG_1.17.5.JPG

IMG_1.17.6.JPG

ここまでちまちまとやっていたら時間がかかりすぎました・・・

ペキモ杯第2弾、何にしようかまだ決めておりません。
悩むところですな。

RA106もいいし、アグリのマシンも捨てがたい・・・
でも締め切りを守るためにはなるべく空力パーツが少ない方が良さそうだし。

43で行くか、20で行くか。
それともこのまんまでフィニッシュするか・・・

時間的にそんな風になりそうな予感・・・爆!
posted by エル at 21:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

何にもしておりません

年が明けて仕事モードに突入。
まだ仕事を初めて1週間なのに、既に今月の予定は一杯でございます。
NASCARは、リキットデカールフィルム待ち。
198は進まず・・・・

ってなわけで何にもしておりません・・・

ですが、いつもいらっしゃっているお方よりシンナー風呂にまだ入ってるのと
鋭い突っ込みが入りまして・・・

キットインプレッションでも。

これ、ルフ氏のキット。
貴重ですね、今となっては。

IMG_1.12.1

デイトナ。
フォルムはなかなか。愛のあるキットです。
作るのはいつになることやら・・・

IMG_1.10.2

愛のあるインストですな。コンピューターの全盛の世の中でほっとします。
この頃はパソコンなんて一般的ではなかったでしょうからね。

そんでこいつ。
スターターのキット。こんなフェラーリあったんですか・・・・

IMG_1.10.3.JPG

格好は少し不細工。
でもよくディフォルメされてるなって感じ。
このキット、優秀なのはフォルムではなくホイール。

IMG_1.10.4.JPG

いい感じでしょ。でも組んであるのでリムを磨くのにこつがいりますな。
リューターで少しでもずれるとスポークがぼろぼろになりそう。
こいつもねいつになったら作ってもらえるのか・・・

でね、ワタナベ殿、例のチョップトップのF40がこいつ。

IMG_1.10.5.JPG

すごくルーフが低い・・・・
所さんがフェラーリを改造してチョップにするとこうなる・・・
フロントのAピラーは例のルーフ持ち上げの際にやってしまったのですな。
これはきっと作らないでしょう。
スターターのディフォルメが気に入らなくなったのがこの辺からね。
いいキットは素晴らしいのにね、これはやめといた方が良さそうですよ。

第2回ポロリ。
そろそろ車種を選択しないとね。
今のままだとJ198に決定しそうです・・・・
posted by エル at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

新年早々

すっかり酒浸けの生活から脱却を目論んでおりますが、また明日新年会。

お邪魔いたしますぞりょう殿!

新春一発目はこんな画像から・・・・爆

IMG_1.5.1.JPG


シンナー風呂・・・・・・

これじゃ今年もポロリ決定な感じが漂っております・・・・・

デカールがだめだめだったため、塗り分けをしようと画策していると
見事に失敗。

ここのところ塗り分けってご無沙汰だったからね。
まさかこんなことになろうとは・・・
明日持っていこうとしていたのに・・・

そんでもって折角失敗したんだから、ウレタンサフのリカバリーにお題変更。


ウレタンの上からラッカーで塗装したので、上塗りだけとれて、下地は大丈夫。これいいね、ポロリ組としては・・・
今まではいちいち下地からやり直しだもんね、手間が省けるってもん。
どんどんシンナー風呂に入れます・・爆!

そういえばチビ達と新年早々、100円ショップに行って参りました。
使えるものが豊富なこと。
なかなかくることも無いのであさって参りました。

IMG_1.5.2.JPG

これ、100円。
こんなもん、その昔は無かったデスゾ。
どうせろくな使い方しないんだもん、100円で十分。

IMG_1.5.3.JPG

あとこれね、デッカい綿棒。
大判のデカールの最初の水抜きに最適じゃないですか。
いいもんあるんだね、100円ショップ。
ホームセンターなんていかなくてもいろいろそろっちゃう。
安いからと言って、結局何千円も使ってしまう、こりゃ、危険ですな。
一種の麻薬みたいなもの。

だってね、真鍮板やらパンチングメタルやら、凄い品揃え。
後でゆっくりこよ〜っと。
posted by エル at 17:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

つたないブログですが、皆様に来ていただきありがたい次第です。

も〜昨日から酒浸け。明日もあさっても・・・・

針でつつくとアルコールが出てきそう・・・・

うわ〜弟が来た・・・
ビール持ってるし・・・・・

ではまた飲んできます・・・・・・爆

今年も楽しみましょう!
posted by エル at 16:34| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

