2007年02月23日

しわ寄せ

このごろお酒を飲む機会に恵まれ、夜な夜な歓楽街に出没しております。胃が痛い毎日。
この時期になりますると、大手の会社では、「新しい役員の選出」とか、「人事異動」とかで上層部が騒がしい・・・
別に私は全然関係ないんですが、そんな政治的なことにどっぷりはめられております・・・

サラリーマン社会にうとい私は、こんなことに巻き込まれているのが憂鬱。いやですなホントに。

さて、そんなこんなですっかり模型生活にしわ寄せがやってきておりまして、進んでないんです。ヤバいっすね。

こりゃ、祭りはこいつで参加ですな。

決定!祭りは198!


いかがでしょうか・・・不満?



先日リアウイングをいろいろやってしまったしわ寄せもやってきました。

IMG_2.22.4.JPG

ここ。足りなくなってしまいました・・・涙
どうしよう。足すしか無いのでしょうか・・・
それとも作り直すか・・・

考えていてもしょうがないのでリアのフィッティングを見てみます。こんなのは仮組するときにきちんとしておけばいいでしょって?そうですな。

IMG_2.22.1.JPG

隙間が空いてしまいます。
どっちに合わせるかが微妙ですな。
カウルの取合いから見ると、上に合わせるのが自然かと・・・

IMG_2.22.3.JPG

実に控えめな修正ですな。
でもこんな感じでしょう。

ってことは・・・リアの車高も合わなくなるか・・・
怖いので今日はここまで。
結局、この辺も組んでいくと不都合がありそうなので
いっそのことビスで固定してしまいます・・・
IMG_2.22.2.JPG

これで安心。

そういえばものすごい本を発見!
IMG_2.22.5.JPG

これね、左側。
156/85のエンジンがどうなってるのかわからなくて、資料を探してたんですが、オークションで見つけました。

IMG_2.22.6+.JPG

凄いね、こんなにはっきりと。
これでそのうち156/85も作れるってもんですな。
あんまりにもきちんと載ってて、逆にしつこくならないようにしないと・・・・爆

そんでもって今日は面白いものを一つ。
うちの下のチビ3歳モデラーの作品。

題名 家族。IMG_2.23.1.JPG

うちにはこんなに大勢いないんですけど・・・
posted by エル at 22:45| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

さてお次は・・・

昨日もたらふく飲んでおりまして、気がついたら朝でした・・・
とっても気分よく飲んでましたよ。同居人と。

そんでそんで前回の懸案事項の解決をどうするものかと考えておりましたが・・・・

IMG_2.13.1.JPG

こんな感じで、シャープさにかけますな。
せめてお尻だけでもシャープに出来ないかなと、ヤスリを総動員して削ってみました・・・

IMG_2.16.3.JPG

少し段差を付けて一番お尻のところに、これまた洋白板を細く切ったものをハンダ付け。
そんでもって整形しているうちにだんだん薄くなってきました。
ま、薄くなりすぎなければいいんですよ。強度的にどうのこうの無いし。

でも今ひとつシャープさに欠けますな・・・

ってことで、やっちゃいました・・・・・

IMG_2.13.4.JPG

薄くなっているメタルを切ってしまい、真鍮板に置き換えちゃいます。これなら左右均等に形を作れそうだし、一番後ろのリップもウイングを溶かさずに綺麗に出来そう・・・

IMG_2.13.5.JPG

こんな感じね。なかなかシャープになってきましたの。
そんで上から見ると・・・

IMG_2.13.6.JPG

ん〜時間がかかった割にはあんまり見栄えがしない・・・?
微妙な感じ・・・
やってみようと言う方、よくお考えを・・・笑
地味な作業でスゾ。実に地味で微妙な・・・

そんでボディーとくっつけてみるとこんな感じね。

IMG_2.16.1.JPG

ん、実に微妙。あんまりわかんない。
これ、今は塗装してないからこんな風に見えるけど、塗装してしまったら全くかも。
自己満足の世界ですな。元々そうゆう世界だし。
ようは、楽しければいいんですよ。

これでいいのだ
posted by エル at 15:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

久々に更新

本当はね、毎日更新したいんですが、その都度ネタに困る次第で・・・

最近こっているものの一つにプチオフ会があります。
っていうか、そういう機会に恵まれてるんですがね。

またまた行ってきました。プチオフ会。
行ってきたというよりも、居酒屋店長に
「近所に誰かモデラーいないのでつか・・・」
と、尋ねたところ、
「確か餃子の街にKMさんと言う日本人にこだわってF1を作られている方がいますぜ」・・・と。

早速アポを取り尋ねてみると・・・なんとご近所。
しかも新婚?(関係ないけど・・)

こりゃ、伺うしかないですな・・・というより襲撃?

ホームページにも載っておりますが、出迎えてくれたのはこの白いマシンでした。

CELICA1.jpg

勝手に掲載・・・爆!

そんでもってお宅拝見!
奥方が留守なのをいいことに作品とご対面!
あるはあるは。とても素敵なラインナップ。
完成品が沢山、キットは少々。これぞ、モデラーの鏡。
作ってこそなんぼですな・・・・積毒モデラーの皆さん・・
ここに完成品の数々が載っておりますので皆さん、ご閲覧のほど。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~formura1/

やっぱ、完成品は素敵ですな。私とは住む世界が違う・・・笑
キットはね、持ってるだけでは自己満足の世界です、ホント。
なんぼあっても愛のある完成品には負けますぞ。ホント。


KMさんのプチプレビュー。
残念ながらデジカメを忘れてしまい、モザイク入り顔写真はありませんが、言葉で説明すると・・・・韓流系?
醤油顔(今は死語?)のいい男ですよ。こりゃ参った。
私より全然若い・・・
若いことだけでも負けているのに、ルックスまで負けるとは・・
ま、私が勝てる相手なんて貴重な存在でしょうから・・
飲み屋でもルックスで勝負より、話術でなんとかしのいでいるようなもんですし・・・
そう考えると少々寂しいですの・・・・涙

その後はお決まりのコースで、私の作ったショットバーでたらふくのんで、いろいろとお話をしながら交流を深めて参りました・・・



そんだけかいって。

だって新婚さんですから。興味のある方は裏で。


198の方はどうなってるかって?
少しだけ進行しております。

まずここ。
IMG_2.13.9.JPG

大胆にも隙間が・・・
これでは完成したときに見栄えが悪いでしょうからハンダで埋めて・・・仮組してるときに気になったんですが、フロントウイングが若干タイヤの干渉しそう。
そんでもって後ろに移動させながら調整をしてみます。

IMG_2.13.8.JPG

こんな感じ。
組んでみるとタイヤとのクリアランスも大丈夫そう。
皆さんはどうするんですかね、ここ。
きちんと車高を出してカットしてダボとか・・・
ウイングとウイングステーの接合部は本来テーパーがついてます。
でも模型ですし・・・オミット。
この辺の造作はBORA殿にお任せするとして・・・

ハンダを始めたついでにここもいじっております。

IMG_2.13.7.JPG

前回、メタルをきさげで薄くしすぎて強度が足りずに削ってしまったので、洋白板でハンダ付け。
はじめからハンダを洋白に付けておいてからウイングにくっつけます。そうしないとまた溶かしてしまうので・・・

次の懸案事項はここですな。
どう表現していいものか・・・・IMG_2.13.2.JPG
posted by エル at 20:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

物欲の日々

先日居酒屋店長を拉致して@河童殿を迎撃してすっきりしている私に
報復措置が待っておりました・・・

某日記より勝手に転用して掲載・・・

20070201-1.jpg

しまった!すっかりフライデーされておった・・・
迎撃失敗の図・・・見事に落ちております・・・爆
やられた。まさか写真を撮られておろうとは・・・
しかし、デッカいこと。邪魔ね全く。

ところで、今日は物欲ネタ。

先日ホームセンターのチラシを見ていると・・・・

激安、充電式ルーターセット   なるものを発見!
早速ホームセンターに。
なにげに良さそうなので即購入。
うちのプロクソン、少々ガタが来始めていたのでお金もないしこりゃ掘り出し物。

2.1.1.JPG

プロクソンと比べてもこんなに小さい。
しかも充電式とはありがたいですの。
無段階変則で、先も普通のチャックになってる。
ここがみそで、いちいちビットの大きさに合わせて先端を帰る必要が無いのが
とってもいい感じ。

2.1.2.JPG

肝心の先端のぶれは・・・・
ストレスを全く感じさせない・・・これはうれしい。
安いリューターだったんで多少の音やぶれは覚悟していたんですが、
音も静かだし、ぶれないし、いい買い物をしましたな。

しばらくは楽しめそうね。
早速、もう片一方のミラーでもほじくるとしましょう。
posted by エル at 18:40| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

