2007年04月22日

インディージャパン!

皆様のご期待に添えず、祭りの方はペキモ殿同様、ポロリです・・
前回はポロって壊れてでしたが、今回はポロってますが、なんとしてもフィニッシュに持ち込ます・・・・なので弾丸ライナー殿、申し訳ない・・・涙

ん、弾丸ライナー殿もポロってる・・・笑。
安心した・・・笑


てなわけで、気持ちを切り替えていってきましたインディージャパン!
普通にレポートしてもおもしろくないでしょうから、レースこことはおいといて、それ以外で楽しめた事などをいろいろと書いてみましょう。

111.JPG

今回はちょっと離れたB席。かっこから入る方はこういうパスケースが沢山売ってるんで、ゲートを入ったらまず買うことです。私のは10年選手のパスケース。何たってカートの頃からのモノですからね〜少々くたびれてますが・・・
入り口にダニカの表紙のフリーペーパーがおいてありました。沢山ゲットしてきました・・・某居酒屋店長、持っていくからご安心を。このキャップは毎年ブリジストン応援団に配られるモノ。刺繍でロゴを作ってあったり、デザインといい、かなりいいものです。
え、うちのわって・・・だから持っていくって・・・店長!

4.21.1..JPG4.21.7.JPG

入り口を過ぎると、こんな看板があります。近くで写真取ってる人が沢山います。その横に地元のレディオベリーの中継車がありまして、じゃんけんゲームなんてのをやっておりました。負けっ放しで何も戦利品はありませんでしたね、子供用のTシャツを大人の方がゲットしておりました。空気読めよ〜ってかんじ。廻りに沢山子供が参加していたのにね・・・まったく・・・爆!

入り口の横にはナスカーも置いてありました。
22222.JPG22223.JPG

これ、正直びっくり。だってね、塗装してないんですな。
どうしてるかって・・・カッティングシートみたいなもの。もっとぺらぺらなのかなって思ったら、意外としっかりしてる。
必要なモノしかついてないって感じで、かっこいい・・・ほしい・・・公道は走れそうも無いけど・・・

4.21...JPG4.21.8.JPG

そして、真っ先向かうのがフェイスペイントのブース。
去年まではこんなブースは無くて、お姉さんが旗立てて巡回してたんです。探すのが大変な上に数量限定だったんで、出来ない年もあったんですが、今年は非常に親切。でもね、大人はやってくれません、あしからず・・・
そしてできあがりはこんな感じですな。
ついでにダニカのパネルでポーズです。
ゲート入り口に、毎年ドライバーのこんなパネルが作ってあります。身長も原寸大で、ダニカがいかに小さいかが分かります。
これで、時速300キロオーバーの世界にいるんだから凄いね。

4.21.3.JPG4.21.1.JPG

松浦選手のもあります。写真取っていたらなにやら騒がしいのでホンダのブースに行ってみると・・・
本物がいました・・・笑。間近で見るのは初めてですが、凄い人だかり・・・隣のおばはん(実は若いんだよね)はサラフィッシャー選手。ごつい・・・笑
インタビューしていたお姉さんは、なんか見たことはあるんですが名前が出てこない・・・オヤジ化進行中・・・

4.21.9.JPG4.21.15.JPG

松浦選手のマシンも展示しておりました。
近くで見ると大きいですな・・・
ちなみに、この柵には乗ってはいけないそうで、うちのちびは怒られておりました・・・笑

中に入りますと、いろいろとイベントブースがありますが、今回おもしろかったのはここ。茨城県の水族館のブース。
4.21.11.JPG4.21.0

どうしてか鮫がいました・・・笑
実際に大洗水族館にいた鮫らしいのですが、剥製になっており、さわらせてくれました。やはり鮫なので鮫肌でした・・・笑。

そして、何故か今回は侍殿が違った格好でやってきておりました。
F1では侍の格好なのに、どうして・・・4.21.13.JPG
随分老けたね〜一気にきちゃったのかな・・・爆!
実はもう一人本当の侍がいたんですが(日光江戸村のPRで)なんせ動くの早くて写真撮れませんでした・・・

4.21.5.JPG4.21.6.JPG

ピエロもいます。左側が若い衆。右がアメリカ産の本場物。
技が違いますが、アメリカ産はジョークも上手。みんなを引きつけるのが上手。風船の犬や刀や、帽子を作ってくれました。ちなみにアメリカ産が作ってるのは鉄アレイの様で、このあとマジックでこの横に50sって書いていました・・・

4.21.4.JPG4.21.17.JPG

ボウリング協会もスポンサードをしているので、こんなミニボウリングもありました。去年はね、ストライクを出さなくても子供にはCDケースをくれたのに、今年は無料ボーリングチケットだけでした・・・予算厳しかったんか、ブースも端の方に移っておりました。右はビーフ協会?のブース。並んでればホットドックや焼き肉?なんてのをただで配っておりました。気がつけば、うちの家族も並んでやんの・・・そんで私の分は・・・・ありませんでした・・・涙

それではレース場の方に行きましょう・・・

まずはこのレース。
4.21.14.JPG

このマシンの横を、バスで見学するツアーってのがありまして、ナスカーが走っている横にバスがぴったりと着いてきます・・・
ん、フルスピードでは走ってませんぞ、バスじゃついてこれんでしょう・・・レースの疑似体験ができるんでしょうな・・・
¥2000-だったかな・・・

メインスタンドではいろいろとオープニングイベントをやっております。ナベ貞のライブ?とかいろいろ・・・
でもやっぱり凄いのはブルーインパルスですね・・・
去年もやりましたが、長野オリンピックの開会式でやったという何とかを今年も披露してくれました・・・

4.,21.12.JPG33333.JPG

カメラが追いついていかない・・・これで精一杯なので、実際に見たい方は航空ショーとかに出向いてくだされ・・・笑

ってなわけで興味のある方は来年茂木でお会いしましょう。
実際のレースは爆音とタイヤの焦げた臭いで、いい感じですぞ。
帰りに、茂木の道の駅でとちおとめの入った乙女ミルクを食べてから帰りましょう・・・お持ち帰りは出来ませんでした・・・(ゴメン店長!)

そんで、本番のレースは・・・・

松浦選手は第一ターンでクラッシュ・・・
このときはみんながっかりしてました・・・涙

そしてアンドレッティーのせがれも第4ターンでクラッシュ。
クラッシュシーンは2度ほどでしたが、最後にどきどきはらはらの展開になりまして、私の大好きなトニーカナーンの優勝で幕を閉じました・・・・
レースも模様は日テレでもやってましたので割愛しますが、やっぱりインディーはいいですな。F1も富士になったんで行きたいですが、茂木にF1が来ることを待ち望んでおります。

次は模型ネタね・・・
posted by エル at 20:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ほっと一息

今週で事務所の引っ越しも無事終了。
殺風景だった事務所もだんだん事務所らしく変身しました。
しっかしね、どっからこんなにモノは出てくるのでしょう?
片づけても片づけてもあふれる荷物。
足の踏み場もないくらい沢山ありますな。おまけに細かいのも沢山あるし・・・

4.13.1..JPG

こんな感じになりました。
まるで事務所というより作業部屋って感じですね。ま〜そうなんですがね。


それで、祭りの方は・・・・

先週、ベルガー殿より待望のレインタイヤが届きました。
サイズの合うモノをチョイスして塗装に入ります。
4.13.5.JPG

ちなみに右のはタイヤ用塗装持ち手。
アルミパイプの先端を少し大きくして、竹串に刺して使っております。どうしてもクリップじゃ大きすぎて後ろまで塗れないし、ホイルだけなら違う遣り方もあるのでしょうが、最近、これにはまっております。

それからタイヤのマークは、BORA殿がテンプレートで吹いていたので真似します・・・笑。
ご覧になった方も多いでしょうが、かっこいいんですよ。
リアルな感じに仕上がっているのでやってみようと思います。
その昔、タミヤのF1を作っていたときは結構やったんですけど、最近はめっきりやらなくなったっすね。
私の場合、こいつを使います。
4.16.3.JPG

かなり昔に購入したモノ。サイズが微妙に違うんですけどね。
やってみてのお楽しみですな。

4.14.1.JPG

ボディーも白くなりました。
後は黄色くするだけです。
もう最終コーナーを曲がったあたりですのでポロリはほぼ決定ですかね。でも、ここまで来たら綺麗に作ってやりますぞ・・・
ここんところ完成品が無いので・・・・爆

あ、そうそう、@河童殿のところでヤスリ祭りやってましたね。
人の引き出しは参考になりますな。
あの方も深いんで、いろいろとご存じで・・・
道具フェチの私としては興味津々で拝見しました。

私的にヤスリはやはりバローベが一番使いやすいと思っておりますが、用途に合わせて様々なアイテムを使います。
特にメタルフェチな私は、ヤスリが必需品。がりがり使います。

そんなとき重宝するのがこれですね。

4.16.4.JPG

単目ヤスリとタミヤのヤスリ。大きさは一般的なD.I.Yなサイズ。
模型に使うには大きいですが、面を出すのに非常に重宝。

4.16.5.JPG
大きいバローベ達。
これはもう何年も使ってますね、凄い重宝。
ちまちまと削るときには使えませんが、面出しに最適。
鉋のように削れます。あまり普通に流通してないようですが・・・

祭りの方は、今週末である程度形にしないと厳しそうですね。
がんばらなくちゃ・・・
posted by エル at 08:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

さてと。

忙しい時期を過ぎて、やっとこさ模型を製作する環境になるやと思えば、ふとしたことから、事務所の移動&大改装を行っております・・・

今日は休みなのに地道に作業中。
壁、天井、床を塗装をしてリニューアル。
いいもんですな、新しいって。きれい綺麗。

そんで、こんな環境でブログを書いてるんですな・・・

4.8.1

ものが無いと広いけど凄く殺風景ですな・・・
これから物が沢山入ってくると狭く感じるのでしょうが、しばし
この環境を楽しんでおります・・・

さてさて、模型の方ですが・・・
某所で、バージボードの製作に手間取っておるようですが
時を同じくして我が輩もバージボードの製作でやんす。

このキット、愛のあるキットなので、某スタ?オサンの様に
難儀はしないかと思いきや・・・
スキルの問題ですが、なかなか大変ですぞ。
まず、エッチングのガイドに合わせて曲げます。
インストにも書いてありますが、前と後ろの向きに注意。
雑誌を下において、ごりごり押し付けながら曲げていきます。

IMG_4.,8.2.JPG

こんな感じ。

そんでもって、エッチングのステーを取付けるのですが、
これが一仕事。位置を合わせるんですが、なかなかうまくいかないのですよ・・・

IMG_4.8.3.JPG

しまいにはこんな風に現物合わせ。
おっつけ仕事ですな。エッチングのステーはタメオ流の折り方なのでしょうが、苦手なので、エッチングパーツの端っこからコンバートして作り直しております。

IMG_4.8.4.JPGIMG_4.8.5.JPG

やっとこさここまで来ました。
所要時間・・・・3時間。いや〜疲れました。
これね、両方エッチングだったからこんなので済みましたが、
メタルとなると・・・・想像するだけで・・・

そして、ボディーもやっとサフェまで来ました。
少々の修正を行い、もうすぐ白くなることでしょう。

IMG_4.8.8

インジェクションポットも少々修正。
キットの物でも十分なんですが、これは個人的な感覚で、もう少しお口が大きいといいかなってそれだけで広げております。
IMG_4.8.9.JPG

なんかいい感じになってますな。

そんなことより、締め切りもう少しなんですよね・・・・
ポロっちゃわないようにしないと・・・爆

それにしても机が汚いこと・・・デカール貼り前には片付けないと大変なことになりそうです・・・

posted by エル at 15:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

