2007年05月28日

デカール貼り

いよいよデカールにやって参りました。
とはいえ、実はリアウイングの仮組が進んでないので気分転換に
デカール貼りしちゃいます。

ユッケさんのところのデカールは初めて。
貼りやすいのかどうか心配でしたが、なかなかいい感じのデカールです。
うまい具合に分割されてるというかきちんと考えて作ってありますね。
こういうところにこだわりが感じられて良い。
なるほどね・・・って感じね。

ですが・・・・

赤い車を中心に作っていた後遺症で、なかなかうまく行かない・・・
局面、特に頭のところのこの局面にデカールを貼るのは難儀・・・

某居酒屋店長に「ここは難しいからね・・」って言われていたのですが
マジで大変。
塗り分けしちゃおうかなって画策しましたが・・・
ここは無理でしょ。

5.28.1.JPG

ね、なんか汚いですな。BORA殿の作品を見たあとなので、ホントに汚いですな。でもこれでいっぱいいっぱい。
やはり赤い車の後遺症?

局面になじませるのに色々なデカールフィットを使いました・・・
ですが最後はホット綿棒。
綿棒も大きいのから小さいの、いろんなモノを使いましたがこれで精一杯。ハンダコテをコンセントに刺しっぱなしで何時間格闘したやら・・・
ここからスタートして正解。
最後にしていたらきっとモチベーションが保てなかったでしょう。

5.28.2JPG.JPG

まずはここまで。集中力の限界・・・かたっぽでおしまいです。
こんだけしか進んでないのに2日もかかってしまった・・・
情けない・・・
果たしてクリアーを吹けば、何とかなるのでしょうか?微妙・・・

その合間にちょこっとさぼって・・・
こんなモノ作ってます。
その昔のリベンジ・・・

5.9.4.JPG

ペキモ杯ポロリの第2弾。
でもね、スケール違いです。
友人の仕事場に何故かスロットカーのコースがありまして、走らせようと作っておりました・・・爆!
5.28.6.JPG

こんなに大きさが違いますが、良くできてます。
モノはスケーレックのGT40のホワイトボディーから作りました。

なんでオレンジ?
そうそう、例の飲み物、アウトックスのカラーリングね。

自作のデカールやジャンクデカールでそれっぽく。
もちろん実際にあるわけないし、架空、あくまでも架空・・・

そんで・・・

5.23.6.JPG

はい出来上がり。仕上がりは納得してませんが・・・
クリアーパーツの摺り合わせなんてやってないし、あくまでもお遊び。
クリアー研ぎ出ししてるんで、オリジナルより重たいから走るかどうか分かりません・・・

あくまでもお遊び・・・

あ、完成品初めてかも・・・笑
posted by エル at 15:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

まだホイール

陽気が良くなって塗装にはもってこいの気候ですね。
今日は暑かったですが、寒くもなく暑すぎず・・・最高ね。
ですが模型部屋、窓がなくて風も通らず、あつい!
座っているだけで汗ばんでおります・・・
ちょっと動くともう大変。地球温暖化の北極のように溶け出します。
なにがって?・・・私です・・・笑

てなわけで、模型製作に最高な季節、まだホイール廻りをこつこつと
作っております。遅いね、全く。

皆さんよりアドバイスいただき、塗り分けをやってみました。
黄色く塗ってマスキングして・・・
うまくいきませんな。みんな、凄いよ。私には無理だ!
スキルの違いを見せつけられましたな・・・自信がなくなるよ・・・

そんでもってやっぱりデカールで治めました・・・笑

資料をあさっていたらこんなモノ発見!
フロントホイール。
こうなってるんだ・・・・知らなかった・・・

5.23.2.JPG

驚きね。ま、みんなは知っていたんでしょうが・・・

そんでフロントはこうなりました。
5.23.3.JPG

ま〜こんなもんでしょう。私のスキルでは・・・
これでも結構うまくいったと思ってるんですが・・・

5.23.1JPG.JPG

リアは組みました。
そんで、ロックナットのセンターのなんて言うのこれ、赤い奴。
キットのままでは何なので作ってみましたが・・・効果薄・・・

作り方は

5.23.4.JPG

ドレスピンをリューターに挟んで、簡易旋盤ですな。
あとは気の済むまで削って・・・

5.23.5JPG.JPG

こんでおしまい。でも効果薄・・・赤く塗装するとなんだかわかんないね・・・

この次はデカールに行けるかな・・・
posted by エル at 18:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

新着情報

進みません・・・全く進みません・・・
いらっしゃって頂いて申し訳ありません・・・

祭りも終わってしまい、ポロリどころか進まないんです・・・爆

最近の状況はと申しますと、
ホイールいじってます。タイヤも出来ました。

これね、このデカール。非常に苦手。
どうもうまくいかないんですな。何度やっても苦手。
なんか必ず足りなくなるんです・・・どうしてかな・・・

5.9.1.JPG

こんな風に汚いけどデカールカットしてやってるんですが、
なんかうまくいかない。必ず足りなくなる・・・笑

5.3.2.JPG

幸いスペアーが入っているので少々いただいて接いでおりますが
結構目立つのですよ。
デカールフィットつけてもだめ。皆さん、どうしてるの・・・?

5.3.1JPG.JPG

これでいっぱいいっぱい・・・
でも気に入らない。シャープじゃないというか何というか・・・
デジカメなので綺麗に見えますな。これはマジックですな。

そんでボディーは・・・

5.9.2.JPG

まだこんだけ。
何で進まないのでしょ。モチベーションを保つのはマジで大変ですな。
一度黄色を吹いたんですが、隠蔽力が弱いのでまだまだ綺麗になっておりませぬ。もう一度吹きます。
画像ではリアウイングの翼単板、いい感じですな。
このまま厚ぼったくならないように塗装をしなければ・・・

posted by エル at 17:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

