2007年07月20日

継続こそ力なり

暇なら暇で遊びほうけており、忙しければ忙しいで飛び回っており。
ホントは毎日、いや週1くらいはまじめに更新していれば・・・・
そんなわけで心がけましょうぞ、まめな更新を・・・笑。

先日のモンテシェルも無事後輩の元に納車が完了し、やっと本来のモデルライフを楽しもうとしていた矢先、その後輩があちらこちらでいいふらすモンだから、制作の依頼が何台か来まして・・・
わたしゃこれで食べているわけでは無いので、丁重にお断りするんですが、そんな中でも断り切れない奴がおりまして・・・・・涙

作っておます、F430スパイダー。
F430チャレンジは結構制作されている方がいまして、feydさんやyoshiさんのを参考にさせていただき、とことん手抜きで進めて参りましょう・・・爆。

feydさんはエンジンまでつくておりまして、さすがにこれは真似できませんな。そこまでのスキルがありませぬ・・・

袋から取り出してみると・・・

7.20.11.JPG

ぴかぴか。
私がクリアーを吹くより全然綺麗・・・笑

いっそこのまま無塗装で進めたいところですがね・・・
なんぼ楽なことでしょう。

7.20.2.JPG

後ろのね、本来はメッシュになっているであろうところはさすがに抜けてはいませんな。皆さんは綺麗にここを抜いており、メッシュに置き換えるという芸当を披露されております。

実車の写真を見ますと、結構目の粗いメッシュになっておりますね。
市販のエッチングやそのたぐいは今回極力さけて通ろうと思っておりますので、その辺の金網でも使ってみましょうか。
しかし、皆さん上手ですな。気を遣いながら綺麗に抜いておりますな。
なにでやっているのか・・・
私は勝負が早いのが大好きなので、もちろん極限までリューターです。
プラは溶けてしまうので、低回転で少しずつ掘っていくんですが・・・
うまくいかないモンです。

7.20.3.JPG

こんなんでいいかな。
一応、開口しました。これからどうしよう・・・笑
posted by エル at 20:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

七夕で道草

気がついたらもう7月7日。そう、七夕でございます。
織り姫と彦星が一年に一度会える日ですな。なのに、必ず天気が悪い。
どっちかが相当悪さをしているか、日頃の行いが悪いのでしょう・・・笑
うちの嫁と顔を合わせるのも、一年に一度くらいでいいんですが・・・・


さて、何をやっていたかといいますと・・・
完璧に道草です・・・爆!

前回のブログで実は少々でておりましたが、ワタナベ殿のつっこみにあい、あわや正体がばれてしまうかと思いました・・・
実は、後輩の事務所の新築記念に何がいいか?と尋ねたところ、
モンテシェル!といわれてしまい、作らないわけにはいかない状況に追い込まれていました・・・
といいましても、裏で書きましたが、メインのパソコンがクラッシュしまして、せっかくの制作途中の絵がございません。
てなわけで、相当はしょって・・・・・


はい、完成です!

タミヤのキットですからね、特別にどうのこうのって訳じゃないんですが、やはり新造パーツをいれたとしたって元の金型は古いんですからその辺の調整は必要でしょうか。

残っていた画像から少々。

7.7.1.JPG

デカール貼り上がりの図。

7.7.3.JPG

2台並んでますが、諸事情により(爆)1台のみの完成で・・・

7.7.2.JPG

初めてのウレタンも難なく・・・?
ウレタン、難しいですな。
特に、24時間すぎてしまうと重ねて吹けないそうで。
しわになってしまうそうですな。

7.7.4.JPG

そんで完成!
約1ヶ月・・・それなんで過度なディティールアップはしておりません。

とにかく、ボディーのフィッティング、それと今回はなるべく塗装を薄くできるように、吹いては磨き、吹いては磨きと、表面に気を遣いました。磨きもきちんと面を考えて・・・

非常に作りやすいキットで、デカールもカルトのデカールなので難なく貼り上がります。

7.7.5.JPG

リアのクリアーパーツを割ってしまいましたが、そのままみないことにしてくっつけてしまいました・・・爆・・・ごめんよ後輩。

7.7.6.JPG

こんな感じね。

7.7.7.JPG


バックミラーはエッチィングパーツが入ってるので、リューターで磨いてぴかぴかに。
後ろがきちんと見えておりますぞ・・・

7.7.8.JPG

諸事情により作られなかった(研ぎ出し中に落下してバラバラに)2台目のエンジンを飾って出来上がり。

こんなところでしょうかね?
posted by エル at 12:20| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

