2007年08月29日

まだちまちまと・・・

国民的休日のお盆も過ぎまして(個人的には全く関係ないが)阿部新内閣も発足しまして、世間は一気に後半ムードとなりつつありますな。
そんなことわたしにゃ関係ありませぬ。これから年末にかけて、殺人的なスケジュールがまっておりますので、さっさとこいつをかたづけるべく日夜制作に勤しんでおりますな。っていうか、そろそろモチベーションも下がりつつあり、次のネタを物色中でもありますので、綺麗にかたづけて次に行きたい今日この頃であります・・・笑

さて、全く手をつけていなかったエンジンであります。
形が結構違いますが、それは見なかったことに・・・
結構簡素化されており、何もここまではしょらなくても・・・と、少々疑問にも思いますが・・・

8.30.1.JPG

まず、赤いところを作ります。
エンジン独特のあのぶつぶつを表現するには・・・・

8.30.2.JPG

おなじみ、サフェーサー砂吹き。
下地を作っておけば、上塗りで手間をかける必要がないですな。

そんで・・・

8.30.3.JPG

はい、出来上がり・・・笑
一切なんにもしておりませぬ。少々の塗り分けでもこれくらいにはなりますな。
あ、そうそう、ここにはね馬マークがエッティングで用意されておりますが・・・・どこかに逃亡中。いっくら探しても出てきません。どこに落としたのでしょ・・・笑

そしてこのエンジン、マウントするとどうなるかというと・・・・

8.30.4.JPG

これしか見えません・・・涙
ちなみに、1本だけパイピングをしてみました・・・笑

あれ、画像では見えませんな・・・笑
結構苦労したのに・・・笑

ホームセンター購入のメッシュが、いい感じでしょ。

さて、もう少しで出来上がるはず・・・です。


posted by エル at 09:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

FDM殿の質問の件

先日のコメントにFDM殿より接着剤についてのことがありまして、
早速、ホームセンターにひとっ飛び。
いろんな接着剤がある中、これはと思うものを少々あさってきました。
(仕事でも用事があったので・・・笑)

質問のあったボンドGクリアーはどうかと言えば・・・
Gクリアーは合成ゴム系溶剤型接着剤と記載されております。
それともう一つ買って来たのが、ウルトラ多用途SU.
これは化学反応型接着剤と記載されております。

この美透明接着剤は化学反応型接着剤。
変性シリコン樹脂と記載されております。

臭いを嗅いだ限りGクリアーと美透明接着剤は別物。
ウルトラ多用途SUとは似たような臭いがしました。

粘りけの部分でもウルトラ多用途SUと同じ感じ。
ですが、ウルトラ多用途SUはシリル化ウレタン樹脂と書いてあります。

変性シリコンもウレタン樹脂なので、これはたぶん同じような商品でしょう。ちなみにお値段は・・・・
ウルトラ多用途SUはホームセンターで¥295-
美透明接着剤は¥380-

趣味に使うアイテムはやはり少々割高ですの。

8.18.1.JPG
posted by エル at 18:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

暑すぎます・・・

お盆の連休もそっちのけで、現場で格闘中の私。
外の気温は40℃・・・一日表にいるとグアムへ海水浴に行ったかのように真っ黒でございます。
夜は夜で熱帯夜。模型部屋に冷房がないため、殺人的な暑さでの作業は
集中力を失ってしまいますな。
そんなこんなで仕事プラス熱帯夜、進むわけないですな・・・

前回のメッシュの部分で・・・

8.17.1JPG

こんな感じに仕上がりました。
実車はというと・・・

px_ferrari_main_homepage.jpg

こんな感じ。
ま、よしとしましょう。

問題は内装ですな。
スパイダーですので、内装がかなり重要かと・・・

8.9.6.JPG

すかすかですな。どうやって格好つけていきましょうか・・・

そんでもって、今回、何かと便利に使っておりますこいつ。
先日模型屋さんの店先にてゲットして参りましたが、すこぶる快調です。

8.9.5.JPG

クリアーパーツの接着や、ボディーにくっつけるパーツはすべてお世話になっております。2液性のエポキシもいいんですが、なにぶん使い勝手が・・・
こいつは1液なのでお手軽に使えます。
ご存じの方も多いと思いますが、私は最近知ったので、成分が何でどういう性質なのかは全くわかっておりません・・・笑
はみ出した部分もエポキシ同様、エナメルシンナーで落とせます。


さて、次は内装を仕上げましょうっと。
posted by エル at 17:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

チョコな話

東京でちょこっとした会議がありまして、行ってきましたミッドタウン。
田舎ものなので、建物に入って迷子状態。いやはやたどり着いたのは開始3分前・・・笑

チョコと言えば、その昔、バレンタインに見たい映画なんて企画がありまして、皆さんは「チャーリーとチョコレート工場」などとミーハーな答えをしておる横で私は「やっぱりミーハーはだめだな、見るならショコラだろ」などとのたまっていたことを思い出し・・・でもどっちもジョニーデップだったりして、じゃ〜チョコといえばジョニーデップなんだと回想シーンにうなずいていた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか(なんて勝手にきっこの日記風に)

そんでもって、何にも知らない私は嫁に「お土産何がいい?」と聞いてしまったのが不幸の始まり。

「NOKAっていうチョコレート屋さんがあるんだけど買ってきて」
「チョコ?おやすいご用」



いざお店に行ってみると・・・


とっても素敵なお嬢さんに、とっても素敵なお店。
たかがチョコと思っておった私にゃ、サプライズばかりでしたわい。

「いかがなさいますか」
と、店員さん。
この子がまたかわいいの何の・・・笑

「じゃ、これを3個いただけますか」

「かしこまりました」


「それでは3点で¥8400になります」



え〜なに〜



いつのまに東京の物価はこんなに上がってしまったのですか・・・・
たかがチョコに・・・どんな神経しているのか・・・チョコだよチョコ



そのチョコがこいつ。

8.9.1.JPG

すでに箱で威圧しておる・・・

中身は

8.9.2.JPG

たった4っ・・・・・・・一個700円!・・・・
フィニッシャーズの塗料2個分・・・・・・・・・・・・・・・

しかも・・・

8.9.3.JPG

こ〜んなに薄い・・・・

ね、驚きでしょ。信じられん・・・


買って帰ると待ってましたとばかりに嫁の一声

「びっくりしたでしょ、すごい高級なチョコなんだよ」

頼む、はじめに言ってくれ・・・涙


悲劇はなおも続き・・・

ちび達と風呂に入って出てくると、ちび達はおもむろにテーブルにおいてあったこいつを見て・・・

「あ〜、おいしそうなチョコレート」

と、ぱくりと一口。2人して一口で食べやがった・・・¥1400-なり
そして下のちびはすでにもう一つを口の中に・・・・・・涙

嫁はすでに食べており、わたしにゃ、この画像と、容器に残った香りだけが唯一のチョコな風景でした・・・・涙
かけらもなかった・・・どんな味がしたんだろう・・・もはや想像するのみ・・・涙
東京から餃子の町に遊びに来ようと考えている皆さん、お土産はこのチョコにしてください・・・・涙・・・


そんで、やっと模型の話。

8.9.4.JPG

結局いろいろと試してみて、メッシュはこれに決まり。
なんだと思います?

正解はCMの後・・・



































































































































































































































































































































































































































































posted by エル at 21:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

ワタナベ殿の質問〜アンサー編

前回のネタで、メッシュの荒さついてワタナベ殿より質問がありましたんで、今回はそのネタで。

先日のメッシュに使おうとしていた網戸の網と金属メッシュの違いはこんな感じです。

8.2.1.JPG

やはり金属の方がこまかくて綺麗ですが、エッチングにはかなわないかと
思いますね。エッチングは綺麗ですが値段が・・・・
ちなみに網戸は24ってサイズで何百円、真鍮の金網も何百円です。

あとは、もっと細かい金網はというと・・・

8.2.2.JPG

真鍮で出来ているのですが、これだけ違います。これは黒く塗装してますが、していないと金色にきらきら光ってシルクの様です。
このくらい細かければ、いろいろな模型にも使えそうですな。
こいつも値段は何百円。ホームセンターは使えるもののオンパレード。

こんなものも発見してしまいました・・・笑

8.2.4.JPG

網戸の網の細かいバージョン。こいつは透明なので着色も出来そう。
2バージョンあるので、使い分けが出来そうですな。

それから変わってるのはこいつ

8.2.5.JPG

鱗模様のメッシュ。これはね、建築の左官工事の時に使う金網のミニチュア版。でもよくできてる・・・笑

あんまり出番はないかもしてないけど、のばしたりすると菱形になるので、少々荒いメッシュに使えるかな・・・・

そんで本体はピンクになりました。
8.2.6.JPG
posted by エル at 09:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

もう8月・・・

早いものでもう8月。
先日の選挙では記録的な自民党の敗北で、これからの日本はどうなることやら。確かに民主党の選挙戦略には目を見張るものがありましたが、大臣の不祥事続きで、阿部さんも可哀想ですな。周りから崩されてしまったって感じですな・・・叩けば埃が出るのはわかりますが、出過ぎでしょ。政治家の皆さんはまったく何をやっているのです?国民の模範になってくだされ。

さて、毎週更新したいと思うだけの私ですが、仕事も徐々に加速がかかり、お盆も休みなしが決定。模型どころではなくなりそうです。
この時期は家族サービスで忙しいお父さんモデラーも多いことでしょう。
お父さん、今こそ名誉挽回ですぞ・・・笑

そして・・・・
前回で開口した部分。どうせ塗り分けしなければならないし、テーパーがついていて削らなくちゃならないしで、切り取っちゃいました・・・
後先考えないでやってるんで、最後にどんなしわ寄せが来るか・・・
7.31.1.JPG

ついでにフロントの部分も削り取っちゃいました・・・
もう後戻りは出来ませんな。

7.31.2.JPG

こんな風に思いっきりヤスリでごしごし。後ろから削ります。
そうすると・・・綺麗に削り取ることが出来るんですね。
くれぐれも力のかけ方にご注意。偏ってしまうと後で苦労します。
このキットにはメッシュが開口してあるパーツと、そうでないパーツの2種類が入っておりますので、失敗してもご安心あれ。私も一度失敗してるし・・・・笑

そんで、あわせてみると・・・

7.31.3.JPG

こんな感じです。これで、後ろからメッシュを貼るとかっこいいかな?

そのメッシュなんですが、金網では少々小さいような。
実車は意外と荒いメッシュが付いているようで、メッシュが荒くて細い。何かいいものはないかと物色してみましたが、ちょうどいいものがありませんな。

7.31.5.JPG

これならどうでしょう?なんだと思います?
ここはどうせ黒で塗装するので、まじめから黒のものを探してきました。単なる網戸の網です・・・笑
2メートルで380円。なんてお安いこと。何台作っても使い切れないでしょうな。少しオーバースケールな気もしないでもないですが・・・

リアのところはこんなもの。

7.31.6.JPG

真鍮の金網です。
こっちはいい感じでしょうか。実際はもう少し目が粗いみたいですが、こんなモンかな。

さて、まだ臓物を全く作っておりませんので、塗装がすんだら作ります。梅雨もあけたみたいだし、明日は塗装かな。
posted by エル at 12:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

