2007年11月28日

そしていよいよ・・・

本題に入る前に。
先日後輩と話をしていたときのこと。その後輩、つきあってるのかいないのか微妙な関係の女性がいまして、よく食事に行ったりして遊んでいるようで。そんな短いつきあいではないらしく・・・その女性がまだ若い・・・20代前半?だそうで(後輩は30過ぎ)
そんなある日の夜、後輩はどうしてもその女性に逢いたくてたまらなくなり、その女性の住むアパートへ・・・そして女性の部屋が見える場所から携帯に電話をしたそうです。30過ぎのオヤジ達にはよく分かる、いわばラブストーリーの十八番的なシチュエーション。よくあるでしょ、ほら。
ケンカをしたカップルで、男の子はおうちで悩んでたりして、それでもやっぱり好きで、いてもたってもいられなくなって・・・ね、そんで気がついたら彼女の家まで走っていた・・・・そんな切ないシチュエーションよ、ね。そんで彼女も浮かない顔をして携帯電話を見つめて、電話をしようかどうしようか悩んでいて、そんなとき彼からの電話が・・
電話を取り、話をし始めた瞬間、カーテン越しに彼が表に立っている・・・
いわばお涙頂戴なシーンな訳よ。オヤジ達にはね。

しか〜し、現代の女性には通用しなかった・・・・涙
後輩は見事に撃沈した模様。
カーテン越しに出てきた彼女は一言「なにストーカーしてるの、ばっかじゃない」

現代の女性にはオヤジの恋愛感覚はもはや通用しなかったの一コマ。

そして後輩の淡い恋は、秋の落ち葉と一緒に散っていきました・・・・

なんて他人のこういう話は楽しいのでしょうか・・・・笑
よくやった後輩!きっと、君の撃沈は無駄ではない。現にこうしてブログのネタになって、各地でオヤジ達のハートを暖めているぞ!


さて、肝心の本題に入りますか・・・笑
あちらこちらでパールパールと騒がれている昨今、パールへの挑戦。

頭悪そうな、ストリートレーサーっぽく、しかもプライベーターチューンらしく、パールオレンジで行ってみます。
別にOUTOXを意識した訳じゃなくて、前回のカウンタックの時にみどりにするかオレンジにするか悩んだ結果、あのカエル色になったわけで、そのときにオレンジの塗料を調達しておいたので、それに決定。

11.27.1.JPG11.27.2.JPG

オレンジの塗料に少々赤を入れて濃くして、そこにMGパールのホワイトを入れて調色。濃くしたのは、パールパウダーを入れることで乱反射するから、本来のオレンジが白っぽくなるんじゃないかと懸念してのこと。
やはり、パールパウダーを入れると、本来の色より少々明るく変化する。これはパールパウダーの量にも寄るかもしれないですな。
私の場合の配合比はおおよそ、オレンジ1:赤2滴:パールパウダーひとつまみ・・・・?  全然参考にならなくてすいません・・・
普通だとパールっぽく見えないですが、近くに寄れば何となく分かります。

11.27.3.JPG

これはクリアーまで吹いた感じ。
研ぎ出すと結構綺麗にキラキラしてくれますな。でもその分、下地の小さなゴミなんてモンがよく分かります。結構下地に気を遣わなければいけませんな、こりゃ。こうして学習するんでしょうね。
塗装のことですっかり頭がいっぱいで、クリアーかける前にデカール貼るのを忘れております・・・・爆!

それで、こんな事までしております・・・・

11.27.4.JPG

何でかボンネットまでマスキングしておりますが・・・・
実は試したいものがもう一つ。

12.27.5.JPG

頭悪そうにカーボン風ボンネット。
ネットで資料を探していたらあったので、こいつもやってしまいました。オレンジ1色だとどうしてもおもちゃっぽいかなって。
ていうか、これに実はスーパーグロスコートを使っております。
普通にブラックを吹いた後、さらっとグロスコート。思ったほど艶が消えませんでしたが、上品な3分艶。能書きには3倍に希釈って書いてあったんですが、その通り吹いたんですがね・・・こつがあったら皆さんよろしくです。

ホイールくっつけるとこんな感じ。

11.27.6.JPG

仮組なしでも車高は出ました・・・笑
でも、少々ローダウンぎみ?これはやはりアオシマだから?
箱絵を見ると同じ感じなので、これはこれでいいようですな。

さて、一気にここまで来たので、そろそろ臓物を作りましょうかね。
posted by エル at 15:11| ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

R34  その2

気がつけばこんな季節。
もうすぐ師走の慌ただしさですな。相変わらずわたしは師走もなんも関係ないですが・・・

さて、そんな状況ですが、すこし進めてます。

まずここ。

11.21.1.JPG

どうしても薄くしなければならないような強迫観念に駆られて、うすうす攻撃。

そんでここも。

11.21.3.JPG

これはアオシマのマシン。何故かここは開口されておりません。
タミヤのはきちんと開口されております。ということで開口。
F430で散々やってますのでなれたモンです。

11.21.4.JPG

こんな感じ。後からメッシュを貼って見ます。これも散々やったな・・・笑
そしてサフェーサーまで吹いております。

11.21.5.JPG

これはアオシマ。
もう一つのタミヤはというと・・・

11.21.6.JPG

こんな感じ。角が生えてるんで外観上の区別がつきやすいですの。
どっちもどっち。外観上はどちらも出来は良い。組み立てやすさの部分でいくとやはりタミヤかな。でも正直、アオシマはもっと出来が悪いと思っておりましたが、そんなこと無い、かなりの出来ですぞ。かっこいいモン。なんか、はじめはそんなにかっこいいなんて思いませんでしたが、組んでいくうちに美しいと思えてきた。先日のモーターショーでのGTRより、こっちの方がかっこいいんじゃない?

さて、そろそろ何色にするかを決めないと、ワタナベ殿に先を越されてしまいますの・・・汗
posted by エル at 17:30| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

そしてR34  その1

最近、アクセス解析なんてあんまりしなかったんですが、してみました。
笑ったが、検索ワード。皆さんいろんなところからいらっしゃるようで。

たとえば居酒屋。これは居酒屋店長ネタの時に書いてるからわかますな。そんでシンナー風呂、これも身に覚えがある。そんでリカバリー、修正、溶かす、不慮の事故、ポロリ、河童にワタナベ・・・笑
事務所で一人笑いをこらえるのに必死・・・・爆

そんで、今度はグーグルでR34の検索。
あるはあるは・・・結構みんな作ってるんですな。画像も沢山。
でもどれがどのバージョンなのかちんぷんかんぷん・・・笑
画像を元に、辿りつついた制作日記は見たことのある文面。
・・・・@河童殿のでした・・・笑
そういえば@河童殿も作っておりましたな・・・あのころは見に行ってましたがコメントを残す勇気が無くて・・・お世話になりま・・・笑



参考にアオシマとタミヤの比較

11.14.211.14.311.14.4

ドアの前に角が生えてるのがタミヤ。モールドのシャープさではタミヤが頭一つ上って感じ。でも全体の感じはどっちもいい感じですな。
アオシマはフロントとリアとボンネットが別パーツになっているので、こいつをきちんとくっつけるといい感じ。タミヤは非常に綺麗な一体成形で(フロントはさすがに別パーツね)よくこれを一発で抜くなんて技術のすごさを感じます。これがスライド金型の実力?
ですが、タミヤの方はフロントとリアの実にやっかいなところにパーティングラインがあります。見落としがちですが、これは少々気になる。その点、アオシマは別パーツにしているお陰でこの辺はいい感じ。
調子に乗ってこんな事をやってみます。

11.15.1

アオシマのボディーにタミヤの余ってるバンパーをくっつけてみると・・・結構行けるじゃん・・・笑
こいつをくっつけてみて分かりましたが、アオシマの方が角張っている。タミヤの方が丸っこいのかな。
何故かもうサフェーサー吹いてありますが、なるべく薄く塗装を仕上げようと考えて、こうなりました。
どちらもスジ彫りもシャープで、彫り直す必要も無いかなって思いましたが、窓周りなんて吹き分けが必要なので一応やっておきましょう。

私の場合、こんなモンでスジ彫りしております。

11.14.5

ピンバイスにステンレスの針をとんがらせたもの。こいつはオールマイティーに何にでも使います。
デザインナイフ。これは一番シャープに彫れますが、どっちかというと直線に向いてるかな。
そんで極細のキサゲ。これは窓枠とか、テーパーの欲しいところ。これもいろいろと重宝してます。うすうす攻撃の時にも使うし、ルーバーを綺麗にするときにも使います。キサゲのサイズによって使い道もそれぞれね。

2台同時進行にするかどうか・・・どうしよう・・・笑
posted by エル at 11:14| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

気を取り直して・・・笑

先日の撃沈から立ち直れず、酒に溺れ、出家寸前の状態から脱出し(仕事も忙しかったけど・・・)やっと戻ってきました・・・笑

最近ね、いろいろと周りが動いていて、もう11月だって言うのに騒がしいですな。って、もう11月。そんでもうすぐ30代も最後の年・・・
40歳と聞くと、なんかずいぶんオヤジだって感じましたが、いざ自分がそうなると思うと・・・複雑。
でも、私の周りの素敵な40歳代の方々は、綺麗に経年劣化されていて・・・笑  そんなにオヤジに感じない。むしろ若いかなって感じますな。その昔感じた事と、最近感じること、やっぱり変わってくるんですな。それだもん、女房なんて・・・・それ以上はやめておこう。だれに読まれてるかわかんないモンね・・・笑

11.14.0

これ、見に行ってました・・・アエロバティック。
プロペラ機の曲芸?飛行。感動しますぞ、メインスタンドのこんな近距離に飛んでおります。煙を出していくから、飛んでいった後にものすごくけぶい・・・パイロットの顔まで見えるんですぞ、凄いね。
一緒に行ったアフロ部部長も感動していた。感動ついでにチケット代払ってくれ・・・


さてさて前置きはそのくらいにして・・・・・

わたくしめ、実は市販車の国産車というのを作ったことがない・・・
どうしてなのか。それは車種を選択する際に少々こだわりが・・・

1 スーパーカー
2 買えそうも無い車
3 その辺を走っていない車
4 レースに出ている車


などなど。そんでちょっと前は、プラモはタミヤだもんねって勝手に決めていたのですな。それはF1の影響が大きいのでしょうが、他のメーカーといえばほとんど作ったことがない。
厳密に言うと、小さい頃に作ったことはあるのかもしれないが、記憶にない。なんて言ったって、最初に作った車がマーキュリークーガーだったしね・・・古っ

ということで・・・・・国産市販車。それも海外じゃスーパーカー並。レースにも出ている(中身は違うんでしょうが)買えない、その辺をあんまり走ってない・・・・条件を満たしておる・・・でもアオシマ。

これ

11.14.1

あんまりよくわかんない・・・笑
というか、今の今まで全く興味が無かった車ね。かっこいいんでしょ?
ただ単にアオシマというメーカーを作ってみたかっただけ。
R34ファンには怒られそうね。

そんでこれ、バリエーション豊富。
RチューンだったりZチューンだったりNISMOだったり・・・よくわかんない・・・笑 どこが違うんでしょう?デカールかな?
どうせ作るんだったら、アオシマがどうなのか比較検討してみましょうっと。

次回、いろいろ検証してみます・・・
今頃そんな事してももう遅いかな・・・・笑
posted by エル at 10:24| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

やっちまった・・・・

さて、早速ですが、とんだハプニングで進んでおりません・・・笑
え、毎回何かしらしてるって・・・それはお約束で・・・笑

洋物のこいつらは全く手に負えませんな。
机の上ではこんな光景が繰り広げられております・・・笑

10.23.3.JPG

片切の金ヤスリでごりごりしてます。
まるでレジンキットかメタルキットを作っている感覚ね。
こういうのを上手に作れる人は尊敬の眼差し・・・

エッジがだるな上にパーツの合いも悪い。
しまいにゃバンパーくっつけるとシャーシが入らない・・・涙
でもきちんと面を出すしかないので、後で考えましょう・・・笑

洋物のプラスチックってなんか粘りがありますな。
スジ彫りもうまく行かない。あっちこっち遊び回ってしまいます。
綺麗なスジが彫れれば、エッジのシャープさも引き立つってもの。

そんでエッジが出ました・・・

11.1.1.JPG11.1.4.JPG11.1.2.JPG

エッジを出したおかげで、失ったものも多いですな・・・涙

なかなかいい感じでしょ・・・笑
まるでレジンキット。プラのカスだらけで体壊しそう・・・
お陰で机の周りは大変な事になってますよ、奥さん。

さて、それではテロテロのスジ彫りを直しましょう。

11.1.5.JPG

スジ彫りにはいらんようにマスキングして、ポリパテを盛ります。

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



事件発生!

硬化しない・・・・・涙

あらかじめ硬化剤は新しいのを用意していたのに、固まらない・・・
それも固まらないどころか、周りを浸食している・・・
なんだこりゃ?
こんなの初めてですな。もうべたべた。何が原因でしょう・・・涙

洋物故ボディーパーツのみアフター出来るものでもないし、どうしよう・・・モチベーションダウン・・・涙


というわけで、こいつはしばらく放置プレー決定!
そのうち固まるかな・・・無理だろうな。
こんなトラブルの時はこいつだ!を緊急募集します。コメントまで・・・笑

ってやっちまったことはしょうがないので、こいつをいじりました。
ちまちまとマスキング攻撃をして塗り分け。早く再販のキットでないかな。
11.1.7.JPG

こいつの再販は12月だそうで、例の噂通り、タイヤとホイールが別物になりらしいですな。
こっちはうまく行きました・・・笑

だんだんトラブルだらけの爆笑ブログになりつつある今日この頃・・・
みんなで笑ってくだされ・・・笑

posted by エル at 18:43| ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

