2008年01月28日

156/85 その2

お寒いでございます。皆様、お風邪などひいておりませんか?

餃子の町では底冷えの毎日ですな。つらいです。
ここの寒さはじわじわと体の芯から冷えるんですよ、ほんと盆地はつらい。味わった人でなきゃ分からない寒さね。

そうそう、最近体重が減ったと(見た目は全く変わらない?)書きましたが、先日エコー検査がありまして、去年エコー検査をしたときは散々。
脂肪肝だはおなかの周りに脂肪が沢山だわ、どっかに石があるは・・・

今年の検査では無事、脂肪肝撃退!やったね。
確実に皮下脂肪も減っている様子。いい感じですな。
ってことは、なんで見た目が変わらない・・・?
どうしてなんだろう・・・笑
ま、そんな簡単にかっこよくなれるはずは無いんですよね、残念。

ところで、156/85はボディーのすり合わせをしております。
元々はこんなになってるんですな。

1.27.1.JPG1.27.2.JPG

ね、スマートじゃないでしょ。まるで・・・・笑
メタボリック?

おかしいんでスマートに直しましょう。

1.27.3.JPG

ボディーの取り付けように出ているダボは切っちゃいまして、削り込みます。

ほうらね、こんなにスマートね。

1.27.4.JPG

こうでなくちゃ。
ただひたすら削るのみ。ここはリューターのコーンヤスリが大活躍。

サフェーサーを吹いてありますが、これは実車用のウレタンサフ。
前にも書きましたが、少々扱いがやっかいですが、食いつきは最高。
でもとにかく臭います。換気には注意ですぞ。
ウレタンサフを吹いてはありますが、一応様子を見ている程度。
塗装が終わる頃にはフィッティングがおかしくなっちゃいそうなので、
ここいらでどんな具合になるか見てみただけね。

両方やるとかなり時間がかかりますな、これしか進まない・・・笑

さて、あとはあけてしまったカウルファスナーの穴に、どうやってかっこいいビスを付けるかが勝負ね。
posted by エル at 20:40| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

156/85  細々と再開・・・その1

今年の風邪は最悪ですな。何が最悪かというと、とにかく最悪・・・笑

熱、上から下から、咳、おまけに完治したかと思えば鼻に来る始末。
何とか仕事はしておりましたが、お陰で完治してからというもの、忙しくて模型制作どころではありませんでしたぞ。

人間というのは初めて感じる痛さには敏感ですな。
改めて感じましたよ・・・笑

実は今回初めてフクビクエンなる新手の(?)症状を引き起こしましたが、はじめは左の奥歯が痛くなり、そのうち左目が痛くなり、そんで頭が痛くなり、顔の左半分がとんでもないことになりましたよ・・・笑
それも、突然・・・
も〜死ぬかと思ったくらいね。初めての痛さでした・・・涙

このかたは慢性化されておるそうで、急性のうちはいいけど、慢性化すると大変と言っておりましたよ。気をつけなきゃ・・・



そんなこんなやってるうちに、もう一月が半分以上終わってしまってますな。そしてそして、祭りのページも出来ておりました・・・笑
ヒロ祭りのページはこちらから。

第3回を数えるというこの祭り。私は参加率は100%(拍手!)
そんでポロリ率も100%(大拍手!)・・・・・・笑

結局は一台も完成してないって奴ね・・・・殺

ま、参加することに意義があるって言うか(殺!)皆さんと楽しく模型を通して友好を深めればいいというか・・・殺
皆さんはきちんと完成しているのに、100%ポロリの私って・・・

今回は頑張ります!


ていうかね〜、皆さんが始めてないのに(ワタナベ殿が始まってるが)私は放置プレー中のがあるんですな・・・笑
ってことは・・・・
皆さんより先に作ってるって事ですな・・・・笑

ってことは・・・
もう作り始めているって奴で・・・・笑

ってことは・・・
完成できる可能性が高いってことですな・・・殺

めちゃめちゃ楽観視しております・・・・

156/85は現在ボディーのフィッティングは完了。
細々とした部品を仕上げております。
本来はボディーを先行させて、それにいろいろ臓物をくっつけていくってのがいいんでしょうが、なんせ、まじめに仮組をしてもパイピングやら何やらでカウルが締まらなくなっちゃう。

そんなことを恐れて、地味にパーツを磨いたりくっつけたりしております。

まずこんなところ。
1.23.1.JPG

磨いて形をきちんとするのが面倒なので、真鍮パイプに置き換えます。
そのときについでで半田メッキもしてしまいます。

1.23.2.JPG

いつも思うんですが、ラジエターってこういうふうにエッチングで表現しますが、もう少しリアルになる方法無いのかな・・・
確かヒロさんのckは一枚一枚組んでいくのですよね。
なんかそれもどうかなって・・・笑
何の考えも無いくせに、文句は一人前なんです・・・爆

ターボのシュノーケルも仕上げておきますが・・・
ここはカーボンの貼り合わせなんですかね?写真で見る限り、こんなに綺麗に成形されておりません。
模型的にはいいのですかね・・・
懸案事項の一つに加えておきます。

1.23.5.JPG

ここね、本来はお尻からダクトがつながってるんですが、それらしきパーツは意外と細かったりします。
あとで何かしないとかっこ悪いかな。

くっつけてみるとこんな感じ

1.23.6.JPG

ちょっと角張ってますな。
もう少し角を取らないと自然じゃありません。

そしてそしてちょっと素敵なモノを手に入れました!

一つはこれ。

1.23.4.JPG

UFOキャッチャーで必死になって取りましたよ、温風ヒーター。
模型部屋は冷暖房完備(夏に暖房、冬に冷房)
これからの季節には必要でしょう。今までジャンバーきて作ってるんだもん、あんまりでしょ。かといって石油のファンヒーターじゃ引火性の
モノが多すぎるし、何かあると吹っ飛んじゃうでしょ。
なので小さいこれくらいで十分。

それともう一つ。
これは便利なアイテムですぞ。

1.23.0.JPG

花宗技研さんに作って頂いた極小ノミです。わざわざ作って頂きありがとうございました。0.5と0.3oの先端にテーパーが付いており、43の方達の間では随分と使われている方が多い様です。43の皆さんはどう使っているかは不明ですが、私は0.3はスジ彫りに、0.5はノミとしてや細かい作業に使わせて頂いております。
私的にはとても使いやすくて重宝しております。

さて、まじめに作るか・・・笑
posted by エル at 08:42| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

仕事始め

あれ、すっかり年が変わっておりますな・・・爆!

皆々様、あけましておめでとうございます。
本年もつたないブログですが、よろしくお願い致します。



そんでもって、年末年始、何をやっていたかというと・・・・・

だれですか!呑んだっくれていたんでしょって言ってる人!
そうそう、そこの君!


大正解!

知ってのとおり、大のお酒好きのわたしゃ、大手を振って飲み歩いておりまして、忘年会やら新年会やら、嫁の実家やら私の実家やら、友達が帰ってきていると友人宅やら、至る所に出没し、ありとあらゆる酒をいただいて参りましたぞい・・・爆!

年末、某居酒屋店長と、メタボリックや血圧やなんやら健康について熱く語っていたのもつかの間、ジムに行って体重を量るとすっかり増加。
年頭よりまたシェイプアップな一年になりそうですな・・・笑

久しぶりにお会いした友人も沢山いらっしゃいましたが、池袋では皆さんご苦労様でした。今年はゆっくりお話が出来ましたな、ワタナベ殿。
TGD殿、keith殿(スペルあってるかな?)ディアブロの紳士殿、その後つきあえなくてすいませんでした。今度は餃子の町でリベンジって事で。

そんなこんなの戦利品

12.30.1.JPG

うちでは密輸ではなく、これはノルマ。
そう言い聞かせ嫁を丸め込んでおります・・・笑

話せば長くなりますが、某居酒屋店長とは古くからの友人。
ショップを出すって決断したときに、わざわざ餃子の町までいらっしゃって、うちの嫁に説教していってくれたお陰で、これは趣味ではなく、人助けって事になってるのだ・・・爆
そんでキットを作ることは当然お仕事って事で・・・・烈爆!

どこかの誰かが今年は一年掛けてヒロを作りましょう祭りの参加者を募集しているようで、すでに数名が名乗りを上げておりますな。
そうそう、正月お会いしたときに言ってましたな・・・

そこで新春初のキットインプレッション!

このフェラーリ、凄いです・・・・なにがって・・・・
プロポーションなのにこれでもかって技術の粋を見せつけております。

まず、これは以前にもありましたが、この背中。

12.30.2.JPG

手が切れてしまいそう・・・笑
この前のキットは、お尻に少々見えておりましたが、今度はこれでもかって・・・笑
塗装することとか、デカール貼ることとか考えるとため息ね。

12.30.3.JPG

こんなところまでメタルが抜けてる・・・・激!
凄いの一言ね。素組で組んでもドンだけのモノが出来るのでしょう。

12.30.4.JPG

うすうす攻撃いらず。メタルでここまで来ると、削れませんな。
ヤスリフェチには少々残念ですが、ペーパーで整えないとなくなっちゃうかもね。

12.30.5.JPG12.30.6.JPG

タイヤ用のテンプレートや専用の塗料まで付いて、至れり尽くせりですな。恐るべしモデルファクトリーヒロ。

キットを購入している人は多いでしょうが、箱を開けてみてそれで満足してしまうような内容ですな。だって、プロの方くらいしか作っているのを見ませんからね・・・笑
以前雑誌でヒロさんの社長の記事を読みましたが、模型を作ることを楽しんで欲しいような趣の記事がありましたが、今年は積ん毒モデラーの皆様は、ヒロのキットの箱を開けて作ってみましょう。

え、私はどうするのかって?

もちろん、作ってますよ・・・笑
微速前進しておりますぞ。

どこまで行ったか・・・・

1.8.1.JPG

まだここまでです・・・涙
posted by エル at 17:03| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

