2008年02月29日

156/85  その6

2月は忙しし時期です。
私たちの商売は皆さんが暇な時期や休みの時、特に連休やお盆などなど
とても忙しいのが当たり前になっておりますので・・・笑
といいながらも、さすがに今年は忙しい・・・涙

大きい物件もあれば、合間に小さな物件。
隙間にいろんな仕事を入れておりますので、いっぱいですな。
暇で仕事を探しているよりは恵まれておりますが・・・

そんなこんなで進みません・・・爆

全く模型をいじっているよりは休んでいたい・・・そんな気分ですが・・・

とりあえず少しでも更新しましょう

臓物をちまちまと作っております。それもホントちょっとずつ。

IMG_0096.JPG

少しだけ塗装をしてみました。気分転換ね。

そんで・・・

IMG_0101.JPG

サス類を黒く塗ってみました。

ここは吹かないで刷毛塗り。実物もそんなに綺麗じゃないんでそれなりに。
これから少々汚してそれらしくします。

そんでついでにこんなモノまで作ってみます。
皆さんが細々とした金属細工をしてるんでその影響で・・・

2.28.6.JPG

これは元ネタ。
このままじゃ忍びないので、いじくります。

2.28.21.JPG

さきっちょをちょん切りまして・・・

2.28.2.JPG

洋白棒でこんなモノを作って・・・
そんで真鍮線でさきっぽを作って・・・
頭に虫ピンをくっつけて・・・

2.,28.3.JPG

こうなります・・・笑

2.28.4.JPG

塗装が汚いですな・・・
ピンセットでいじりすぎてはがれております・・・

ところで、この先はどこに行っているんでしょう?
全く資料がありませんので、見えないところで隠しておきましょう・・・笑

まだまだ臓物は続きます・・・

posted by エル at 13:55| ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

156/85  その5

お寒いございます。
餃子の町でも、先週の土曜日から日曜にかけて雪が降っておりました。
今回は土日ということもあって仕事には全く影響がありませんでしたが、
相変わらず事故が多いですな。
車をお乗りの皆様、ご注意くだされ。

ということで、初めてスタットレスなるモノを購入。
降ってからでは遅いんでしょうが、一応準備万端。
痛い出費でしたよ・・・涙

さて、臓物の制作に入ります。
最初はね、やっぱりこんな感じですよ。

2.14.10.JPG

全く持ってしてメタルの塊ですな。
根気よく、磨き出すところは磨いて、そうでは無いところは手抜き致します・・・笑
この辺になると、実車の資料とにらめこですな。
よ〜く見ると・・・・相違点が結構ありますし、分からないところも沢山ね。見えないところは見ない・・・笑

2.14.2.JPG

さっさとサフェーサー吹いて組んでみます。
ところが・・・
なんと言うんでしょうか、この上に乗っかってる磨き出しの部分。
両サイドのラジエター?の様なところにつながるんですが、私のキットではきちんと行きません。
悩みに悩んだあげく・・・・

ちょん切っちゃいます!

もう後戻りは出来ない・・・

そんで、適当な洋白の棒が無いので、真鍮線で作ります。

2.14.3.JPG

やっとぴったりになりました。後はハンダメッキして整えて・・・

2.14.4.JPG

はい完了。

ここにはジョイントがありますので、後でホースジョイントをくっつけてそれらしくしてみましょう。
結構見えるところなので、綺麗にしなくちゃですな。

それより問題はその下。
細かいパーツですが、作り直すか、それとも・・・・

結構目立つようなので、どうしようかな・・・
posted by エル at 15:14| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

156/85  その4

お、珍しく更新が早いとお思いの貴兄、こんにちは。

来週あたりからとんでもないスケジュールになりそうなので、今のうちに少しでも更新しようと頑張ってるんですよ・・・笑
ま、週1ペースで頑張ろうとは思うんですが、何かと無理があって・・・
今のうちね。

さて、ヒロ祭りも参加者も増えて盛り上がって来ましたな。
まさか某居酒屋店長が、参戦表明しようとは・・・笑
っていうか、無理強いしたのは私かな・・・笑

さて、ボディーのフィッティングが終わったので、いよいよ臓物ね。
その前にアンダートレーをやっつけちゃいましょう。

普通にヤスリでごしごしして、ウレタンサフェ、そんで半艶黒。

2.6.1.JPG

ん、何か味気ないというか綺麗すぎる。
実車は結構ぼこぼこなカーボン?
そういえば、CMMの最新号で、プロモデラーの方が126C2のアンダートレーをシンナー浸けて網でパターンを作ってましたな・・・
これは使えそう・・・笑

でも・・・・残念ながらメタルです・・・涙

そこで!

2.6.2.JPG2.6.3.JPG

こんな感じにしてみました。
全く塗装のみの表現・・・・笑
そのままよりはいいのではないでしょうかね・・・微妙?

ま、模型的には綺麗なまんまでいいのでしょうが、この時代のマシンは
どこか汚らしいところがあるでしょ。
43ならまだしも、20ともなれば少しはそれを表現しなきゃって。
どうでもいいんですが・・・・笑

2.6.4.JPG

こんな3種類の金網を使って、ブラシでプシュー・・・
いい加減に吹いております・・・笑
元々もそんな綺麗じゃないし・・・

さて、そんじゃ臓物。

2.6.5.JPG2.6.6.JPG

こんなのばっかり・・・
丁寧に綺麗になるまでペーパーかけて・・・・
気が遠くなる仕事ですな。
どうなる事やら・・・・
posted by エル at 10:55| ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

156/85・・・その3

雪が降りました・・・
子供達は大騒ぎですが、大人は大迷惑。
案の定、今日は道路は大渋滞、車は落っこちてるし、散々。
仕事の打ち合わせの数時間前に出発したのにもかかわらず、結局遅刻。
雪が降って都市機能は麻痺ですな。車は凍ってるし・・・笑

そういえば昔から比べるとやはり温暖化の影響でしょうか。
次の日まで残る雪は少なくなりましたな。
そんなんで、日陰のアイスバーンにトラップが出来るのでしょうね。
なめてはいけませんな、四駆だからといって・・・笑
アイスバーンは関係ありません、四駆でも・・・

そんで、リアウイングを作り直しております。
一度組んだんですが、ハンダが上手に出来ませんで・・・笑
もう一度ヒロさんにパーツを送って頂き、ハンダ付け再開。

DSCF0006.JPGDSCF0007.JPG

でっかいからきちんと角度を合わせるのが一苦労。
一番上のウイングは、ヒロさんにも在庫が無くて、自作になります。
今までのウイングの半端で作り直しですが・・・
モチベーションが保てなくて、そのうち気が向いたときに作りましょう・・・爆!

IMG_0050.JPG

ネタだけ作っておきました・・・笑
キットのままだと、少々小さい?
どうせだから少しだけ大きくしておきます。

今度は上手にハンダ付け出来ましたな。

何でもかんでもくっつきゃいいって訳では無くて、どうせやるんならば
後始末が簡単に済む用に心がけねば・・・

ちょっとマウントしてみました・・・

IMG_0047.JPG

いい感じ・・・笑
なんか進んだ感じがしますな。
まだまだなのに・・・・

そうそう、最近とても話題になっている餃子。
餃子の町は大パニックですな。

冷凍庫をこっそり見てみると・・・・

半分も食べちゃってました・・・爆!
即廃棄処分決定!

でも、うちは誰も中毒になってないのは、胃袋が丈夫だから・・・?


posted by エル at 17:57| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

