2008年03月25日

156/85  その10

早いモノですな、10回目ですよ。
あんまり進んでないので威張れるモノじゃありませんが。
3月ももう少しですな。自営業の方々、確定申告も終わって一段落な事でしょう。会社の方々は月末で大変でしょうかね。
私は一通りの事務処理を終えて、会社に缶詰め状態で図面を書いております・・・笑

来るべき4月はとてつもないほどの仕事が待っていそうで・・・
今から考えると気が重いのですが、このご時世に忙しくさせて頂いている事を幸せと考えなければですな・・・感謝感謝。

さて、F1も2戦が終わり、どうなのよ?
琢磨も完走でジュニアも完走。日本勢は何とかですかな。
でも何故か今ひとつ盛り上がらない私・・・笑

そうそう話はかわり、格差社会と世間は騒いでおりますが・・・
うちの近所の女の子の話。

今年、高校受験があったそうで、その子のおうちはあまり裕福な家庭ではありませんでした。おまけに妹たちの面倒をみながらの受験。
3人姉妹で、お母さんもパートで家にいない時が多く、その子が夕飯の支度やら姉妹の世話。何かと妹たちにお金がかかって、その子はいつも妹達の事を気に掛けていて、参考書を買うこともままならなかったんじゃないのかな。本当に素直でいい子なんですよ。
でもね、公立高校しか受験出来なかったみたい。
私立高校は金銭的にも厳しかったんでしょうね。受験もさせてもらえなかったそうで。
そんでね、受験に失敗しちゃったみたい。
就職するんですって。そんで通信教育で美容師を目指し、早く親を楽にさせるんですって・・・
泣かせる話じゃないですか・・・涙
小さい頃から知っているってこともありますが、なんか考えさせられました・・・
何がいいかは今は分かりませんが、輝く未来を信じて頑張ってくれることを祈ります。
可哀想とか哀れだとかそんな気持ちはありません。自分の未来に何が必要か、きちんと取捨選択して貰いたい・・・そんな気持ちです。


そんでもって、早速臓物の話。

これをよ〜くみましょう・・・笑

3.25.1.JPG

以前にものせましたが、エンジンのヘッド部分。
ここね、ちょっと違うというか・・・

そこでいじくります・・・笑
ホント、小さいところなんですが・・・

3.19.2.JPG

ここにアルミパイプで・・・

3.19.3.1.JPG

こんな風に穴あけて差し込んで・・・
あれ、少しいびつですな・・・笑
気にしない気にしない・・・

3.19.41..JPG

赤く塗装して・・・
それでドレスピンをリューターで削ってそれらしくして・・・

3.19.5.JPG

差し込みます・・・
そうすると・・・

3.19.6.JPG

こんな感じ・・・笑
少々軸がずれておりますが、気にしない・・・爆!

そんで乗っけてみると・・・

3.19.7.JPG

こんな感じ。
あれ、あんまり代わりばえしませんな・・・笑

あ、フェラーリのロゴ忘れてるぞ・・・

まだまだ臓物は続きます・・・
posted by エル at 16:26| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

156/85  その9

待ちに待ったF1開幕!

超アグリも何とか間に合って、琢磨もさぞかし大変だったことでしょうな。中島ジュニアもポイント獲得。おめでとうですが、なんせあの状況で
のポイント。完走台数が半分以下のレース・・・笑
波乱尽くめでおもしろいというもの確かなんですが、今ひとつ私的に盛り上がれませんでしたな・・・何ででしょうね。
開幕以前の報道では、フェラーリとマクラーレンの勝負、なんて書かれておりまして、3番手にどこが来るか・・・なんて書かれておりましたな。
まだまだ第1戦の消化ですので全く分かりませんが、なんとか琢磨に頑張ってもらいたいものです。(すっかりジュニアの登場で陰に隠れてるような・・・)


さて、巷ではガーニーフラップの製作法で盛り上がっておりますが、
私はというと・・・・


そんじゃ、便乗ガーニーフラップ!・・・爆!


すいません・・・笑
だって、みんなが作ってるんで楽しそうだし、臓物もまだまだだし・・・

少し違った角度から攻めてみるのも如何でしょうか?

GDT殿がアングルなるモノを使っておりましたな・・・
鉄道模型用のパーツらしく、餃子の町でそんなモン売ってないだろうと
ネットサーフィンをしておると・・・

ん、あるではないか、鉄道模型屋さん。美美模型
早速、仕事の途中に寄ってみました・・・笑
ま、あんまり期待しないで(なんか皆さん、いいこと無かったようで)
店内を見渡すと、そこにはやはり鉄道の模型や、なじみのないパーツ達。なるほどね、走ることは同じでも違うんですな。
目的のアングルはというと・・・

お、あるある・・・笑
なるほど、これは便利そうですな。何かと使えそう。

ここの模型屋さんの店主さん、実に丁寧に対応してくださって、この手のモノは入荷時期も入荷数も不定期で、発注をしてもなかなか届かないことがあるとか。
そうですか・・・
じゃ、折角なので・・・・

大人買い!

3.19.0.JPG
お店にあるだけ買ってきましたぞ・・・爆
ついでにステンパイプや、糸ハンダ等々、使えそうなモノはあるだけ買ってきました・・・爆
店主さん、いろいろと聞いて来ました。
何に使うのかだの、どんなモノを作ってるかだの・・・
そんで車、それもF1っていったら驚いておりましたな。
普通はそんな奴来ないのでしょう・・・笑


早速使ってみました・・・

3.19.1.JPG

こりゃいいや。一つ勉強になりましたな。
以前は洋白板を細切れにしてハンダでくっつけて作っておりましたが、
こいつを使えば簡単にできますぞ。

リベットは塗装してから付けましょうっと。

みなさん、鉄道模型屋さんに行ってこいつを見つけたら、買っておいた方がいいですぞ・・・

次回は臓物・・・かな?
posted by エル at 19:17| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

156/85  その8

何となく、少しずつではありますが殺人的な忙しさは終演を迎えつつ・・
廻りの同業者の皆さんも、今までの忙しさから解放されているようです。
天気はいいし、春がもうそこまで来ているって感じですな・・・笑
花粉症の皆様は大変でしょうが、陽気がいいと心もうきうき。
そんななか、朗報が飛び込んできましたぞ。

お仲間のワタナベ殿の奥方がご懐妊で、パパになられると・・・いいことだ。
おめでとうございます、ワタナベ殿。


さて、そんなわけで(どんなわけ?)まだまだ微速ながら前進しております・・・笑
本当はボディーを塗装したいのですが・・・
細々としたパーツで達成感を感じてモチベーションをあげていきましょう。

3.12.1.JPG

このパーツ。上の方にあるので結構目立ちますね。
パイプがつながるところがみんなメタルなので、置き換えちゃいましょう・・・笑
いろいろと悩んだあげく・・・

3.12.2.JPG

こんなの作ってみました・・・
材料はアルミパイプとアドラーズネストさんから発売されている6角のステンレスのボルト?を青く塗装をしまして・・・

3.12.3.JPG

こんな感じ。小さいパーツなので、ピンセットで挟んでると飛んで行っちゃって、探すのに一苦労。
それにステンレスワイヤーのそれらしい太さをくっつけて・・・

3.12.4.JPG

こんな感じ。

太い方のパイプはハンダ線を綺麗にペーパー掛けて、穴あけてくっつけてアルミテープの黒いのをそれらしくくっつけて・・・
そんで乗っけてみると・・・

3.12.5.JPG

こんな感じ。ホースジョイントはまたまた登場マスキングテープ。
ホースバンドは以前撃沈したMERIさんのキットのモノ。
ちょっと作りが荒いですな・・・笑

肉眼で見ているとそうでもないように感じますが、こうして画像をアップしてしまうと、結構汚いですな・・・笑

もう少し手直ししてみましょう・・・

臓物はなかなか進みませんな・・・涙
posted by エル at 14:03| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

156/85  その7

3月に入ってしまいましたな・・・
卒業式シーズンに突入。ま、何の関係も無い私としては、毎日仕事に
追いまくられておりまして、人間として存在しているのが不思議なほど。
ほっと一息つく瞬間がとてもありがたい今日この頃であります・・・笑

でもね、さすがに衰えを感じずにはいられませんで、寸暇を惜しんではジム通い。最近では水泳もやるようになりまして、目指せタンクトップ!
そんな妄想に駆られておりますが、やはり仕事で汗をかくのも大切ですが、寒い時期に体を動かしていい汗かくのもリフレッシュね。
一時期少々スリムになった気がしましたが、それ以来あまり変わっておりません・・・笑

さて、最近皆さん仕事が忙しいらしく、更新もままならない状況のようで(私もですが)微速前進ながら進めていこうと思います。

そうそう、餃子の町では毎年恒例のインディーカフェがオープンしました。
スケジュールの問題等あるのでしょうが、皆さん、いらしてくだされ。
もし、宿泊して観戦にいらっしゃる方がいましたら、餃子の町での肝臓強化合宿in餃子の町を開催しようと思っておりますが・・・
ご参加の皆さんはご一報を。

そんで、156/85ですが・・・
臓物の続き。
メタル磨いてばっかりじゃつまらないので、達成感のあるところを。

3.5.1.JPG

こいつを使います。どこにでも普通に売っているマスキングテープ。
もちろん、仕事で使ってるモノの残り。
寸法をとって、こんなところに使います。

3.5.2.JPG

そうです、ジョイントの表現ですな。
マスキングテープなので、適度に伸縮性がありまして、のりも付いてて
簡単です。色も何となくこんな感じなんですな。
塗装をしなくても済むので簡単簡単。
もう一つの赤いところは、普通の赤いビニールテープを使います。
そのままでは艶ありなので・・・

3.5.3.JPG

ね、艶々でしょ。実車はつや消しみたい。
そんで簡単にビニールテープをつや消しにする方法。

3.5.4.JPG

ほらね、台所用のタワシで優しくこすってやると艶が消えます。
消えると言うよりは傷を付けているというのが本当なんでしょうがね。
実に簡単なので、これを応用していけばビニールテープをシートベルトにする事は簡単。なんせ、いろんな色があるので、パイピング等に使うのもよろしいでしょう・・・て、みんな知ってるか・・・笑

3.5.5.JPG

そんで、ホースクランプは細い針金。
スケール的にはこんな寸法でしょうかね。細い気もするが・・・笑
スピーカーコードなどの俗に言う平行線というモノの中身です。

何も模型用を使って作ることが全てではないでしょ。
使えるモノは何でも使う主義の私は、現場で日々素材になるモノを物色してるんですよ・・・笑

できあがりは・・・

3.5.6.JPG

こんな感じ。あれ、よたよたとしてますな。後で直さなければ・・・

ただね、やってみて感じましたが、ビニールテープは滑ります。
マスキングテープの方は滑らなかったんでうまく行きましたが、ビニールテープの方は結構苦労しました・・・笑
他にいい方法はいくらでもあるんでしょうが・・・

ほつれ止めに後ろからエポキシで止めて完成です。

・・・ホントはここにクランプを止める6角のねじがあるんですが・・・笑

私には作れませんでした・・・・

臓物はまだまだ続きます・・・・・・・・
posted by エル at 21:36| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

