2008年09月28日

大分のおっさん、東京にあらわる・・・

そんなことで、私的レポートを・・・

木曜日の夕方、大分のおっさんが東京に出没するとの情報を得て、
朝7時から必死に仕事をこなし、迎撃体制を整え、いざ東京某所の某居酒屋へと向ったわけでやんす。
なんせ、約2年ぶりの再会と言うことで、楽しみにしていたのですな。
話が合うというか何というか、結局漫才になるんですが・・・笑
この間もこんな感じだったから、いつものことなんでしょうけどね。

まったくね、話がうまい。きちんと落としどころを心得てるってやつで、
落ちを作る訳よ。頭の回転が速いから、矢継ぎ早に飛んでくる。
お陰で隣にいたBORA殿なんて、笑いで腹筋鍛えてましたよ。

そうそう、忘れないうちに。
カミムラさんにも、お逢いしましたぞ。って、名乗るのを忘れてしまってましたが・・・笑
物静かで穏やかな紳士でございました。
カミムラさん、すいませんでした・・・とってもうるさかったことでしょうぞ・・・まったく大分のおっさんが騒いでたので・・・爆
そんで、カミムラさんの作品も堪能させて頂きました。
例のP34とベネトンね。
さすがの一言。本に掲載されていると細かいところまで拝見出来るのですが、実物を見ると・・・細かくて見えん・・・笑
虫眼鏡で細かいところまで見させて頂きましたが、やっぱり次元が違う・・・
とても素敵な作品で、作品に人格が現れておりました。
お陰で、私の156はシンナー風呂に入っておりまする・・・笑

それと、初めてこの方達にもお逢い出来ました。

新米パパ殿と、Yoshita殿初めましてでございました。
新米パパ殿は、同業者。(当然当社より大きい会社ね)同年代で同業者ということで、今度はゆっくりお話ししましょうね。お邪魔するときはご連絡致しまする。
Yoshitaka殿は、何度かツインリンクに来ていたようで、コンタクトを取ろうとしましたが、いつも失敗。
やっとのことでお逢い出来ましたな。
今度は来年のインディーで、一緒にダニカのレーシングスーツでも強奪しに行きましょう・・・爆
来年は、自由席とパドックパスを取ってきますので、パドックで悪さしますよ・・・笑

そんで、本題に戻りますると・・・
ま、恒例の飲み会ですわ。楽しくお話ししながら呑ませて頂きました。
2次会は闘魂酒場?だったかな、この店もおもしろかった・・・笑
まさかコブラツイストがソーセージだったとは・・・
ジョッキの一言もなかなか素敵でしたぞ。
池袋にお越しの際は、是非立ち寄ってみてはいかが?

そんなこんなで襲撃をしてきたわけですが(その他はたぶん大分のおっさんが詳しく書くでしょう)有意義な一日でした。
今頃は疲れてお家でダウンしてなければいいんですが・・・笑
ホント、話していても飽きないし、話題は豊富だし、沢山の引き出しからタイムリーに話を出してくるし、おもしろい方ですな。
今度は私が大分にお邪魔出来るように頑張りますよ。
そのときはよろしゅうね。

今回の東京遠征でお逢いした方々、くれぐれも季節の変わり目ですので、お体にはお気を付けてください。
また、東京にお邪魔した際にはお逢いしたいですな。
本場の餃子を堪能しに、是非餃子の町にもおいでくだされ。
ディープな餃子の町の夜にご案内させていただきまする・・・謎

次回はシンナー風呂からの生還・・・爆
posted by エル at 18:31| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

156/85 その18

餃子の町は、秋の訪れを感じさせる陽気で、趣味の秋の到来です。

某居酒屋店長もメタボらしく、私もメタボ。
ってことは、今年はスポーツの秋にしなければ・・・

ジムに通うこと早2年。
普通の方はすっかり筋肉質になったりスマートになったりと変わってきておりますが、私はというと・・・

ご想像にお任せ致します・・・笑
常連の方はお察しが付くでしょうが・・・爆

そんなこんなで、世の中くらいニュースが沢山あって、裏の方でも世をはかなむ声も聞こえてきます。
自分の子供を自分で・・・
背景を聞くと悩んでいたことも確かなのでしょうが、私的には廻りは何をしていたのかが不思議です。
追い込まれてしまう環境、相談出来ずに辛かったことと思いますが、
それで済まされる事でもないでしょう。
もう少し優しい世の中であって欲しい・・・
心からそう思います。


さて、最近の進捗状況は・・・・


9.24.1.JPG

これ。
コックピットの後ろに付いてるこのパーツ(誰か教えて・・・)
あんまり目立つ物でもないのですが、もう少し何とかしないと・・・
(こんな事ばかりで果たして終わるのか?)

9.24.2.JPG

だるだるなパーツはドリルトレース。
きちんと綺麗に整形するのは大変ですな。

9.24.3.JPG

そんでアルミパイプに少々座を掘って、アルミパイプを挿入して・・・笑
そういえば挿入ってなんかやらしいね・・・笑

9.24.4.JPG

3カ所に穴開けて、もう3カ所にスジ入れて・・・
そんで黒くして・・・


9.24.5.JPG

はい、完成!

こんな風に作ってますが、実車を見るとオーバースケール・・・
具だくさんって感じですな・・・
密度が濃いって感じですな・・・・笑
ま、あんまり見えるところではないのでこれで良し。
廻りのリベット痕には、後で墨入れでもしてそれらしくしましょうっと。
透明なパイプは釣具屋さん発見。
鉄道模型屋さんの6角リベットに釣具屋さんの透明パイプ。
釣具屋さんもこの手の物は沢山あって宝庫ですぞ。
色つきのステンレスワイヤーなんてものもあったりして・・・
さ、週末は釣具屋さんにレッツゴー!・・・爆

そうそう、明日、大分のおじちゃん、東京に来るそうで・・・
某居酒屋で夕方、迎撃体制をしいて待っておりますぞ。
お暇な方は夕方にでも顔出してみては・・・・
リポートは次回に・・・
posted by エル at 21:06| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

156/85  その17

最近、めっきり秋らしくなりまして。
皆さんいかがお過ごし?
わたしゃ、のんびり進めておりますが、今年は完成品がまだありませぬ。
そんなに毎年作っている訳じゃないんですが、さすがにね・・・

デカールを貼ってしまおうかと思いましたが、実は少々赤に問題ありで・・・
もう少し暗いというか・・・
なんか微妙に納得してないというか・・・

それなので、気分を変えてホイールでも。

9.16.1.JPG

ま、ごくごく一般的なアルミの削りだし。今となっては当たり前ですが、その昔はメタルでしたからね・・・
そりゃまん丸くするのに苦労したこと・・・笑

このままでもいいんですが、折角なのでディティールアップ。

って、もう穴開けてるんですが・・・笑

9.16.2.JPG

アドラーズネストさんのブラインドリベットなる物を使用しまする。
これね、いい感じ。こういう物が手にはいるようになって、素人でも簡単にディティールアップすることが出来る用になったことに感謝ね。

当然内側からは空きません・・・爆

マスキングテープで外側から正確に寸法を出して、きちんと4分割に致しまする・・・
ここできちんと寸法が出ていないとかっこ悪いんで、珍しくきちんとやってまする・・・笑

9.16.3.JPG

ブラインドリベットをくっつけて、外側から瞬着でちょこんと接着。
内側にはみ出すとかっこわるいのなんの・・・笑
細かいことは気にしないで・・・

そんで、エアバルブを洋白線で簡易旋盤で製作・・・?
ま、早い話がリューターで作っただけ。

左右の形が違うって・・・?
くっつかっちゃえばわかんないって・・・爆!

9.16.4.JPG

折角だから、組んでみました・・・
ちらっと見えるディスクの穴が・・・・ん〜素敵・・・爆!
苦労のかいがあったってモン。久々に充実しましたぞ・・・笑

でもね、よ〜く見ると・・・・

センターロックの6角ボルト、実物より大きくない?
それと廻りのエッチングにも少々違和感が・・・

そうそう、実車にはこのエッチングにもセンターに穴が空いてる・・・汗
エッチングはステンレスだし、片方に16穴、合計64穴・・・・・
ドリルでは刃が立ちませぬ・・・
黒いぽっちを書きますか・・・笑

だれかいい方法教えてくだされ・・・・・汗
posted by エル at 20:57| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

156/85  その16

変な天気が続くと思いきや、日本が変な方向に進んでません?
どうにかなってしまったのですかね、この国は。
相次ぐ首相の辞任。こりゃもうどう考えてもほっぽり出しでしょ。
責任あるんだから、しっかりほしいものです。
マジでがらがらぽんして、1からやり直してみては?
消費が低迷するんだったら全国民の借金をチャラにするとか・・・笑
ガソリンの高騰で色々と物価が上がるんだったら、ガソリン税を何年か無くして、道路特定財源なんてしばらくやめて、道路作るのもしばらくやめてさ・・・笑

だって、一般人で考えたら、お金無ければためるまで買わないし(ローンはあるが)無理してまで物を買おうとしないし・・・買えないし・・・

そういうとき、小さな会社ならば無駄をきちんと整理して、少しでも節約して、社長の給料カットして・・・笑

私が総理大臣になったら・・・・

まず、役所という役所を民営化します・・・笑
そんで、国民の借金をチャラにします・・・笑
借金のない方はどうしよう・・・笑

ま、そんなこと現実になるわきゃないからね・・・笑

そんで、ちびちびと進めておりますが・・・
もう9月なのね。やばいやばい。早く仕上げなくちゃ。

8.26.5.JPG9.4.1.JPG

赤くなりマスタ。モンザレッドですな。少々黒い赤。
その昔、189を作ったときもこれでした。なかなかいい感じ。
ブラシもすこぶる快調。
ただね、これ、持ち手が大変。どうしようかずいぶんと悩んでこのようになりましたが、もっといい方法があるんでしょうね。
下手するとあまりの重量にポロリするところでしたよ・・・爆

外装は後はデカール貼ってクリアーかけて研ぎ出しして。
ボディーが出来ないと、臓物に干渉する部分がありますので進まない・・・

乾燥待ち時間にこんな物をいじります。

IMG_0102.JPG

実車はセンターロックのホイールが穴空いてるんですな。
もちろん、ブレーキディスクにも。

やってみましたが・・・・

9.4.2.JPG

真ん中の穴を貫通させて、ディスクも穴開けて、墨入れて・・・
リューターに挟んでブレーキ痕付けて・・・
根気のいる作業ですな。最初に開けた穴は・・・ずれてますな・・・笑
見えなくなっちゃうから何とかなるでしょう・・・笑

さて、次はデカール貼れるかな・・・
posted by エル at 10:43| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

