2008年12月30日

今年の最終回・・・

さて、今年も残すところ明日だけとなりました。
皆さんはもうお休みしておりますか?(ペキモ氏を除く・・・爆)
かくいう私めも、今日までお仕事でした。
暮れになると暇だといいましてもやることが沢山ありますな・・・笑

皆さんの一年は如何でしたかね?
私は仕事に追われながらも、充実した一年を過ごしました。
仕事の量がだんだん少なくはなってきましたが、小さな会社なので、そこそこですか。
来年の見通しはまだはっきりはしませんが、何とかしばらくはどうにかなりそうです。
ま、不況だからといって、臆病風に吹かれないように、日々努力が必要でしょう。ピンチをチャンスに変革していくのが来年の目標です。

今年は色々とありましたな・・・笑
来年も楽しい一年にしていきたいモノですね。
皆さん、頑張りましょうですぞ。

さて、祭りネタは、最後の最後に来て例のクラックがどうにもなりませぬ。
昨日は平気だったところが今日見てみるとクラックが入っていたりして・・・
折角ここまで来たので、ヒロさんにデカール頼んでリアウイングはやり直しすることにします。

どうせなので形にはしてみました・・・笑

12.30.3.1.JPG12.30.12.JPG12.30.33.JPG12.30.2.1.JPG12.30.6.1.JPG12.30.7.JPG

まだミラーも付いておりませんし、ミラーの下に付く奴も付いておりません。細かく言えばエンジンに付いている色々なステーや、フロントのサスに付くパーツ等々残ってるんですが、形にはなってますでしょ・・・笑
3回連続のポロリです・・・3戦連敗ですな・・・
ま、ここまで来たので、締め切りの呪縛から解き放たれて、ゆっくり作りますよ・・・笑
暖かく見守ってくだされ。

そんなこんなで今回が今年の最終回です。
来年も皆様に幸せが降り注ぐ年であることを願います。

今年もありがとうございました。
そして来年もよろしくお願い致します。

・・・・・・・・エル

12.30.8.JPG

posted by エル at 19:05| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

156/85 その27

クリスマス・・・
去年のネタでも書いたと思いますが、子供の頃はいい思い出がありませんでしたな・・・笑
宗教が違うって理由でプレゼントもいただけませんでしたので・・・笑

今年は不景気にもかかわらず、我が家のクリスマスパーティーは豪華でしたぞ。ケーキなんて自分で買わなくても頂き物で3個も来るし、チキンは、友人宅より輸送されてくるし、北関東自動車道が開通したお陰でカニは来るし・・・笑
ほとんど金のかかることはしてなんですけどね。

ケーキはね、不景気で売れないらしく、ケーキ屋さんの改装をやったうちの業者が割り当てで強制的に購入させられたらしい・・・笑
チキンはね、友人が近所に出来た業務用のスーパーで購入したらしく、4人家族なのに8本入っていたそうで、こっそりお裾分け・・・笑
カニはね、北関東自動車道が開通して、餃子の町から那珂湊がご近所になったらしく(今までの時間の半分ですよ)うちのオヤジを連れて行ってきたわけ。そんでついでに激安のカニを買ってきた訳よ・・・笑
関東圏の方、那珂湊は回転すしは美味しいし、魚は安いし、お勧めですぞ・・・笑


さて、締め切りまでもう何日も無いんですが、ここで焦っては元も子もないので・・・と、いいわけを挟みつつ・・・笑

12.25.1.JPG12.25.1.1.JPG

ここに来て皆様お待ちかねのトラブル発生・・・・笑

これね、カーボンデカールが割れてしまったり縮んでます・・・
原因はスーパーフラットコート。

カーボンデカールを貼って、その上からスモーククリアーを吹いてから
スーパーフラットコートを吹いたのですが、さらっと行けば良かったのですが少々厚くなったところがあったみたい。
それでデカールが引っ張られたり割れたりしてしまいました・・・
もう少し気を付ければ良かったんですが・・・
取り合えあず引っ張られたところは削ってエナメルのフラットブラックで穴埋め。
ひび割れはどうしようもないので、デカールがでない程度に磨いでもう一度フラットコート。
少しは良くなったんですが、完成後に目立つところなので残念。
これ以上のリカバリはシンナー風呂位だと思うので、このままで行くしかないでしょう・・・笑
完成させてからそのうちレストアでもしましょう・・・笑

で、ウイングをくっつけてみました。

12.25.2.JPG

翼単板を仮組みしてみると・・・

12.25.3.JPG

この分割されているフロントウイングは苦手なのです・・・
何度も仮組みしたんですがイマイチですな。
エポキシで固定するのでジグを作らなければ・・・

ウイングを固定しているのはおなじみアドラーズさんのブラインドリベット。
これは色々と使えますな。

12.25.4.JPG

やっぱり少しすいてしまいましたね。
多少のリカバリは出来るでしょうが、根気のいる部分ですのでなるべく丁寧にいきたいっすね。

12.25.5.JPG

なんとか全体的にまとまって来ましたな。

あとは小物。
ミラーとかコックピットのメーター廻りとかが残っておりまする。
年内の完成は・・・・・

とりあえず形にするのでそれで許してくだされ・・・爆
posted by エル at 10:36| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

156/85 その26

いやいや、締め切り間近になって参りましたぞ・・・汗
何とかせねば・・・

前置きはなしにしまして、早速。

こんなところも作っておりまする。
っていうか、どうしてここを作ってないんだろうって思っている人もいたでしょうが・・・

12.12.6.JPG12.12.7.0.JPG

真鍮パイプにケンタカラーの0.28mmの針金を通して、先端を潰し、ピンバイスで穴を開けて形を整える・・・笑
こう書くと簡単ですが、同じように揃えるためにドンだけ作ったことか・・・笑

そんで

12.12.7.1.JPG

洋白線をきちんと長さを揃えて差し込みます。

そこに・・・

12.12.8.JPG

こんな風に差し込んで・・・

12.12.9.JPG

フラットブラックで刷毛塗りして・・・

12.12.10.JPG

キットに付いていたこのエッチングパーツを綺麗に磨いて・・・

12.12.11.JPG

頭にくっつけたら・・・・ほら完成・・・笑

これに使った時間は3時間・・・笑
こんなモンですか?どうでしょうね・・・
正直、もうやりませぬ・・・笑

んで、車高を見てみると・・・

IMG_0341.JPG

ふ〜何とかなってる・・・

IMG_0340.JPG


とりあえず形にはなりそうですな。
でももっとやりたいことはあるのですが・・・
終わらなくなっちゃうかな・・・

ウイングが付いてないと、結構間抜けですな・・・笑


posted by エル at 21:20| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

156/85 その25

25回目ですな・・・長いモンです。
でも締め切りは間近ですな。皆さん如何?
今回はマジでポロリだけは避けなければと、夜は飲み会、朝早く模型と
日々、忙しく楽しんでおりますよ。

ところで、いろんなところで話題になってる、ホンダF1撤退。
寂しいですな。以前は私もステップワゴンスパーダに乗っていましたので、ホンダユーザーでもあったのですが、今はD5なので関係ないと言っても実に寂しい・・・
餃子の町はホンダ関係の方が沢山いらっしゃるので、その辺はどうなのか。
最近合う機会もなかなか無いので、そのうち聞いておきましょうかね。

さて、前回の予告通り、研ぎ出しについて・・・と言うよりはこんな物使ってみましたの巻き。

まずこれ。
12.12.2.JPG

実車用のコンパウンド。
実は、嫁の車が白い車で、洗車も何にもしないので汚れ落としに買っておいた物。
結構使えますぞ・・・これは。
こんだけあれば何台研ぎ出しに使えるでしょうね・・・笑
左側は模型用では細かい方かな。2000番のペーパーで水磨ぎした後に使うと、いい感じで艶が出ます。
そんで、右側を使うと、ほぼ、これだけで完結って感じにも出来まする。
シリコンを含んでないので、その辺も安心ですな。仕上げにはたっぷりと使っても全然減りませんな。

そんで次ぎ

12.12.1.JPG

右側と真ん中、最近模型屋さんに行ったらあったので買ってみました。
これも使えますな。ただ、やたら白残りするので、気をつけないと仕上げで傷が付く。
コンパウンドを変えるときに、きちんと水洗いして使えばなんて事無いかな。
左側は言わずと知れたセラミックコンパウンド。
仕上げにはもはや最強?ではないのでしょうかね・・・私的には。

そんで次

12.12.3.JPG

これも実車用だったり現場用だったりのもの。
左側は、小傷がなかなか消えなくて頭に来たときに使います。
消える?と言うよりは目だ立たなくなるってかんじですな。
基本的には実車用なので、模型にも使えますが、やや大まかな感じ。
右側は書いてあるとおりですな。
プラスチックの細かい傷を除去するらしい・・・
現場でアクリルに細かい擦り傷が付いたときに使った物。
アクリルや透明なプラスチックには有効ですが、クリアーの仕上げ磨きには今ひとつかな。
研ぎ出すというよりも、シリコンを含んでいるので光らせて目立たなくするって感じですかね。
あんまり使わなかったから分かりませんが、透明なプラスチックに今度使用してみましょうか。

こんで、今回の一番の収穫はこいつ。

12.12.4.14.JPG

このクロス。
いつもはコンパウンドを使うときは、古くなった私のヘインズのTシャツを使うのですが、今回、何となく買っておいたこいつを仕上げのみ使用してみました。
模型用にでている仕上げようのクロスと違い、肉厚でセーヌ皮のような手触り。適度に吸水性もあり、仕上げ用のコンパウンドとも相性がいい感じがします。
少々お高いですが、模型用と同じで、洗って再使用出来るので、細かく切って使うより、大きいまんまで贅沢に使って見るのがよろしいかと。
興味のある方は、ご近所のホームセンターか、メーカーのホームページを参考にしてくだされ。
株式会社光陽社 http://www.koyo-sha.co.jp/general/f_cross.html

さてと、模型の方はどうなってるかと言いますと・・・

12.12.5.JPG
キットの物が小さかったので、アルミで作り直しております。

そんだけ・・・・笑
あ、あと、画像では全く分からないでしょうが、カーボンデカールを貼ってます・・・笑


長くなっちゃったから次にこうご期待。
posted by エル at 19:41| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

