2009年01月27日

徒然なるままに・・・その日暮らし・・・

「お前が無駄に過ごした今日は、昨日死んだ誰かが死ぬほど生きたかった明日なんだ」

この間プチ改装をした美容室のスタッフルームに、こんな言葉が貼ってあって、少々考えましたな・・・
なるほど、それもそうだと。
ともすると、一日という貴重な時間を無駄にしているのではないか。
頭を殴られたような衝撃だったのですよ・・・

よく、死ぬ気になれば何でも出来ると耳にするが、死んだことの無い私には(当然だが)その言葉の意味に理解に苦しむ時がある。
色々とこのご時世、失敗やら失態やらやらかしますが、そのたびに思うことが
「死んだら楽になるのに・・・」
なんてとてつもなくネガティブシンキングな訳で、
結局、家で酒呑んでとどのつまりは
「なんとかなるさ・・・」となる訳で・・・
そんなこんなでやって来た私には衝撃の一言でしたのですよ。

その昔、高校時代、部活の大先輩が来て
「今日一日有意義な練習が出来た!」と言える奴、手を挙げろ!
って言われて、なすすべもなく怒鳴り散らされたのを思い出した。
もちろん、そんなこと言えた訳じゃないが、結構頑張ったって思っていたのが
大先輩の目にはそうは映らなかったって事ですな。
もっと出来るって・・・

一日を一生懸命生きる・・・結構難しい事ですな・・・
一日の予定を箇条書きにしても全て終わすことは非常に大変なこと。
そんなことを思い知らされた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

なんか重たく始まりましたが、日々、目標を持って生きようって意味で
勝手に自分に言い聞かせているだけなんですよ・・・笑

そんで、CLKはあまり進まず・・・

1.27.1.1.JPG

タイヤにデカール貼って・・・
どうも微妙にずれてるように見えますな・・・笑

そんでばQをくっつけて・・・

1.27.2.1.JPG

ちまちまと小物を作っております・・・

ところで・・・
皆さんはウレタンクリアーの使い方はご存じなのでしょうが、
ウレタンサフは使いこなしているんですが、クリアーはまだ初心者。
ばQにもウレタンクリアー吹きますか?
そんでウレタンクリアーの能書きに書いてありましたが、
ウレタンは24時間以内に吹き重ねないとしわになるとか・・・

ってことは、この上からウレタンを吹いてしまうとダメって事?

詳しい方のアドバイスまたまたよろしくです・・・笑

そんで、ウレタンはデカールを侵さないらしいので、どんだけなのかを
検証して見ました。

使ったのは以前の作りかけのモビーディック。
デカールはタミヤの昔のモノ。当然、作りかけで置いてあったので、相当な年月が過ぎておりますが、このために黄変したデカールを貼ってしばらく乾燥させておりました。

1.27.3.1.JPG

砂吹きも何にもせずにウレタンクリアーをどばっと吹きました。
たれる寸前まで吹きましたぞ。
使ったのはロックのマルチトップクリアー。もちろん実車用。
色々なメーカーからでているのですが、どうも小分けにされているのが
高すぎる気がして・・・笑
これなら1キロ買っても某ショップのウレタンとそんなに差がない・・・
なんせ経費で落とせる・・・爆
たぶん、使い終わるまでに硬化剤がダメになりそう・・・
ま、そん時はそん時で硬化剤のみ購入すればいいって事で・・・
使い勝手は変わる訳じゃないしね。沢山あるとやる気になるでしょ・・
希釈比率は1.5倍くらいですな・・・たぶん。
主剤10の硬化剤1のシンナー15位です。
能書きには、あまりシンナーを含ませずに吹くようなことを書いてありますが、無視。
吹きやすさを考えてさらさらにしてあります。

ちなみに、CLKはGPクリアー使いました。
たまたま購入したのが賞味期限切れぎりぎりの様子で、どろどろに変化していたので・・・爆
それでも何とかなってます・・・笑

1.27.4.1.JPG

心なしか、黄変していたデカールが目立たなくなった様な・・・
ま、気のせいでしょう。

しばらくしてから乾燥機に放り込んでも、全くデカールに変化なし。
まだ完全に乾いている訳じゃないので、次回ご報告致します。







posted by エル at 18:46| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

徒然なるままに・・・・

お寒うございまする。
餃子の町も例年になく暖かかったと思えば、急激にさぶくなる
変な天候でございまする。
皆々様、くれぐれもお体にはお気を付けませう。

ところで最近、我が栃木県出身の芸能人やらお笑いやらが頑張っておりますな・・・笑
私の通っている餃子の町のジムでの一コマ。
おじちゃん達の二人の会話に地方を感じましたな・・・

(栃木弁で呼んでくだされ・・・謎)

「あのさ、最近さ、U字工事って栃木の漫才師ががんばってっぺな(頑張ってるよな)」
「そうそう、あれはおもしろかっぺ(おもしろいだろ)、こないだもえれ〜(えらく)わらっちったよ(笑っちゃったよ)」
「ここらじゃあんな栃木弁使わね〜べよ(使わないだろ)」
「あれはすんげ〜おおげさだもんな、おれはなまってっか?(なまっているか)」
「だいじだいじ(大丈夫大丈夫)あんま(あんまり)なまってね〜よ」
「ほだべ(そうだろ)、奴らは県北の方のなまりだっぺな」
「そだっぺ(そうだろ)町じゃ(宇都宮じゃ)そんな言葉つかわね〜よ」
「だべ、でもあれで栃木も有名になっかな(なるかな)」
「なるべ(なるだろう)結構流行ってるみて〜だから、これから栃木弁も流行んじゃね〜のか?」
「あれ、そっけ(そうかい)んじゃ(それじゃ)栃木弁さ、勉強してマスターしね〜とダメだな」
「飲み屋のね〜ちゃんにもてんじゃね〜」
「じゃあんめ(そうじゃないのかい)」

・・・・・・あんたら既になまってますから・・・残念(ふるっ)

全く持ってしてこんな会話で・・・笑
平和な夕暮れの出来事でした・・・爆

そんで、156/85の方はどうしているかと言いますと・・・

1.21.01.JPG


机の片隅で・・・・


1.21.02.JPG

ホントに片隅の隅っこで・・・・


ご主人様の帰りを待っております・・・爆

モチベーションが下がらないように、見える位置に置いておくのですが、
まだデカールも発注してないので、もう少々再開には時間がかかるかと・・・笑

そんでCLKは、ウレタンクリアーを吹いてみました。

1.21.1.JPG1.21.2.JPG

・・・・?
あんまり艶が変わりませんな・・・?
最初にガイヤノーツのクリアーを吹いて、最後にウレタンを吹いております。吹きが足りない模様。
もう一度研いだらクリアー掛けしましょう。

クリアーパーツが透明レジンで付いております。
黄変していたのでクリアーを掛けてみます、少々透明に近くなりました。

1.21.3.JPG
でも形が・・・・何だかな?
レンズの模様も何にも付いておりません。汚いし・・・
試しにタミヤのパーツを見てみましたが、やはり模様が付いている。
コンバートしようと思いましたが合わないのでこのままか?

ま、そのうち考えて見ましょうっと。
なにかいいアイデアがある方はコメントよろしく・・・笑
バQ以外でね・・・爆

そうそう、新米パパ殿がやっていたデカールの黄ばみ消し。
私も試してみようと思って試みましたが・・・・

1.21.4.JPG

詳細は後日・・・

うちの事務所、あんまり日が当たらないんですな・・・笑

横にくっつかってるCカーは、デカールが綺麗になったら作ってみようとしているマシンです。
これは・・・・
光硬化パテの乾燥でぶら下がってるだけです・・・笑
少しは硬化が早くなるのかな・・・笑

posted by エル at 19:30| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

新年のご挨拶

09.1.6.1.JPG


皆様、新年あけましておめでとうございます
って、もう何日だって・・・爆

ペキモちゃんがミウラなので、対抗して先日納車になったばかりの・・・爆
こんなマシンを買えるんだったら、不景気なんて関係ないのですよ。

さて、年末まで盛り上がっていた

「第三回 輝け モデルカーキット製作&完成品野ざらし祭り!!!
   またまたポロリもあるよ♪」


ですが、予定通りというかまたまたというか、去年の完成品も無いまま、ポロっております・・・爆
っていうか・・・・ま、いいわけは祭りのページで。
いっつもね、最後に来て必ずやらかすというか何というか・・・笑
今回は参った。ここはリベンジね。
っていうことで、ネ申の完成作品がありますので、是非御覧あれ。


と、前置きの前置きはこのくらいで。

一体、日本という国はどうなるのでしょう。
終わりの見えない不況。これはどの企業も危機感を募らせているようで、
中小企業を救済すべく緊急経済対策を我が県も実施しているようですが
この融資も年度内の倒産件数を減少させるための一時しのぎに過ぎず、
倒産が多くなれば融資自体も焦げ付き、その結果、国民の税金が回収不可能になるという、
商売をやっていない方には全く持ってして関係ない話に税金が投入されるという始末。
給付金もどうなってる事やら・・・
政を司る政治家の皆様は、元々がお金持ちの方が多いのでしょうから、
庶民の、しかも末端の国民の気持ちなんてどうでもいいのでしょう。
でも間違いなく、そんな政治家を選んでいるのは国民なのですから、
これからはきちんと政治を監視して行かなければなりませんな。
じゃないと、うちもつぶれちゃうよ・・・涙

こんな状況ですから、ピンチをチャンスに変えていける希望を持とうと
日々考えております。いつまでもネガティブではいられませんぞ・・・


前置きが長くなりましたな・・・笑

さて、新年一発目はこれ。

09.1.6.2.JPG

天の邪鬼な私は、あえてタミヤではなくさかつうです。
なんでって?
臓物が無いから・・・爆
このキットはとても良くできております。
3日でここまで。クリアーまで吹いちゃいました。

一日目にスジボリしてきれいに洗ってウレタンサフ吹いて、
ウレタンサフは結構早く乾いてくれたので、綺麗に磨いで黒を塗装。
実は今回は下地にはなっちゃうんですが、この黒の塗装が挑戦の部分。
あんまり真剣にやっちゃったので画像はなし。
黒って綺麗に吹くのは難しいですな・・・笑
ちょいと埃が入っても凄く目立つ。

二日目にはブラシの掃除もかねて細かいモノのウレタンサフ吹き
そんでボディーをシルバーに。シルバーも結構難しい・・・
今回使ったのはフィニッシャーズのCLKシルバー。きちんと撹拌しないと綺麗に出来ませんな。

そんで乾燥機に放り込んで、一日空けて軽くクリアーを吹いて・・・
その日のうちにデカール貼り。
今回の鬼門はデカールでした・・・
版ずれがひどい・・・おまけで3枚もデカールが付いていましたが、
どれもこれもだめ。ましなモノを使い、気になるところはカットして
使いましたが、今ひとつですな。
またこのデカールが貼りにくい・・・古くなってたのかな、デカールフィットも効かない・・・
台紙から剥がすとパリパリですよ。
折角のデカール貼りでものすごくストレスがたまりました・・・笑

そんでクリアーまで吹いております。

この次は美しいバQに挑戦ね・・・

やっぱり模型は作ってないと腕が下がりますな(無いクセしてね)
posted by エル at 19:58| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

