2009年04月30日

モトGPに行ってきたよ〜その2(バイク&土曜日編)

前回はバイクの画像が無かったので、特別編。
というか、何処まで写真撮っても良いのか分からずに、あまり迷惑を掛けても申し訳ないのでこっそりと・・・笑
でも、堂々と表に出てきているマシンは容赦なく撮りました。
一眼レフで撮った画像が多くて、ブログにアップしちゃうと大きすぎるので、ここではコンパクトで撮ったモノね。

私がいたパドックからは、廻りの風景がこんな風に見えました。

0000.JPG

ピットウォークの皆さんは青いテープの中には入ってこられません。
これは金曜日の画像ですが、土曜日は大雨でしたので、ピットウォークの皆さんも大変そうでした。
みんなびっしょりになって、スタッフの方も大変そうでした。

土曜日、朝パドックに到着すると、タイムキーパーのジュアンが手招きしてます。
どうやら、コースを確認しに行くから、車に乗りなって。
ジュアンとエドワルトと一緒に、ステップワゴンに乗ってコースイン。
眠さも吹っ飛びますな・・・笑
レーサーと同じコースをステップワゴンで走るなんて・・・
興奮冷めやらぬうちに、第2パドックへ。

この日はね、挨拶を覚えていったんですな・・・笑
日本語でおはようは、カタラン語でボンディア。
普段の朝の挨拶は「ボンディア、コメスタ」
元気よく挨拶をすると・・・・
その後に色々と単語がくっつかってくる・・・ぎゃ〜頭が真っ白です・・・笑
逃げ出すようにパドックの散策へ・・・笑


じゃ、まずはロッシのブース。

01.JPG02.JPG03.JPG04.JPGIMG_0822.JPGIMG_0824.JPG

こんな距離で見ることが出来ます。
マシンにさわりたいけど、怒られそうなので・・・笑

04.1.JPG

隣にロレンソのマシンもありました。

日本人ドライバーの高橋君のパドックです。

05.JPG06.JPG

高橋君は毎日私たちのいるパドックの前を通ってコントロールタワーに行ってましたので、ちょくちょく見かけました。
はじめは全く分からなかったのですが、サイン貰っておけば良かったかな・・・笑

次はヘイデンのブース

07.JPG08.JPG09.JPG


同じDUCATIのカネパのブース
カラーリングが違うと(厳密に言えば色々違うのでしょうが)印象が違いますな。

15.JPG16.JPG

これはジベルノーのマシン。これもDUCATIなのね。

10.JPG

スズキの皆さんは、プレス用の写真を撮ってましたぞ。
バーミューレンとカピロッシ。

11.JPG

エリアスのマシンの前で、うちのボスが誰かと話し込んでたんですが、
どっかのメカニックかと思いきや・・・・

IMG_0770.JPGIMG_0772.JPG

本人でした・・・笑
画像を整理していて気が付きました・・・笑
だって、話しかけられるとやばいので、すぐ逃げます・・・爆

12.JPG13.JPG

ドウィツィオーゾのマシンです。隣のパドックだったので、毎日よ〜く見てました。
横のちっちゃいのはエンジンを掛けるときのマシン。
きちんとレプソルカラーなのが楽しいですな。
このマシンの模型がでたら、こいつもスクラッチしてみたい・・・笑

IMG_0843.JPG

フリー走行が終わるとカウルをばらして、このようにきちんと洗ってます。毎回やってました。なのでマシンはいつもぴかぴか。
果たしてメカニックの方は、何回カウルをばらしてるんですかね。
しょっちゅう覗いておりましたが、マシンが形になっている方が少ない・・・笑
タイヤはいつもばらしてあるし、カウルはいつもはずれているし・・・

IMG_0842.JPG

ハヤテレーシングのメランドリのパドック。
もっと沢山撮ったのですが、コンパクトはこれだけでした。
なかなかシャッターが開かないパドックでしたね。

14.JPG

エドワーズのマシン。

トーズランドのパドックとピュニエのプレイボーイのバイク

IMG_0830.JPGIMG_0797.JPG

金曜日は曇りで寒かったのですが、土曜日は予選がキャンセルされるほどの豪雨。
スタッフも大忙し。
スコップやツルハシを持ってコースに行って整備をしておりました。
こういうスタッフの方々の努力も、レースを成功させる重要な要素ですな。カッパを着て雨に濡れながらも、必死にレースのために頑張っていました。ホントご苦労様でした。

IMG_0844.JPG

予選が中止になったので、カメラクルーは遊んでおります。

IMG_0845.JPG

ラッキー池田が頭にくっつけて一世を風靡したぞうさんバケツ。
レプソルのブースの前に置いてありましたが、ジョークが効いていていいですな・・・笑

そんなこんなで、雨の土曜日とバイクの画像少々でした・・・笑
今回の皆さんへのプレゼントは・・・


おばかな日本人と、きれいどころのフロントショット。

画像 146.1.jpg

posted by エル at 16:07| ☔| Comment(7) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

モトGPに行ってきたよ・・・その1(金曜日編)

おことわり・・・笑
凄く長いから、心して見てくだされ・・・マジで。

栃木に、毎年恒例のモトGPがやって来ました。
去年までは、この時期にインディーが来るのですが、今年はインディーが9月なので、餃子の町も、モトGP一色になっておりました。
地元のFM局では、Moto GP CAFEなるものも登場して(インディーの時はインディーカフェね)
それなりに盛り上がっておりましたね。もう終わっちゃったけど。

そんで今年は、ひょんな事から、このモトGPに遊びに行くことになりまして・・・
裏では少々書きましたが、行ってきたのですが・・・
実に様々な出来事があり、有意義であり恐ろしい観戦と相成りまして・・・
普通の方とはちょっと違った方向からレポート致しまする・・・笑
結構レアな画像がてんこ盛りですぞ・・・笑

どうして行くことになったかと申しますと、私の後輩でありますO君(これからはケンとしましょう)が、実はこの時期に、主催者?であるDORNA SPORTSの日本人のサポートメンバーとして茂木に行っており、唯一の日本人作業者(重機の取り扱いで)なのですな。
もう8年も作業に参加しているそうで・・・
もっと早く知りたかった・・・笑
そんなこんなで、お土産を作っていざ茂木へ・・・

スタッフの皆さんに用意していったのは、漢字入りTシャツ。
事情やら内容を全く知らない私としては、外人達=漢字好き・・・
そんな風に連想しまして、作るんだったら地元の言葉を入れなければと、愛県心旺盛な私は栃木をアピールしてきましたぞ。
のちのち、ケンが訳してましたが、きちんと伝わったかどうか・・・笑

4.28.0.JPG

世界最速、群雄割拠、栃木発・・・笑
そして真ん中のチケット(っていってもプラスチック)が、今回のチケット。02とは、第2戦の事だそうです。
公式パンフレットは、Tシャツのお礼に頂いたもの。
その他にもお土産を頂きましたが、それは後ほど・・・

そんで、朝も早くから出かけていきまして、茂木に着いてパドックに行ってみると・・・・

4.28.1.JPG4.28.2.JPG4.28.3.JPG

だれ〜もいません・・・笑
そう、早すぎたって奴ね。
だって、予想外に道がすいていて、2時間も前に到着したので・・・

ま、そんなこんなしているうちにスタッフの皆さんもやって来まして、やっと色々と始まったのですが・・・・
ここでサプライズ。当然ですが、みんな外人・・・笑
日本語しか話せない私は、異国の地に来たみたい・・・笑
それに話している言語はカタラン語・・・笑
これはマジ初体験。超ビビリーな私は、ここでノックアウト・・・笑
プラス、エスプレッソが超ビターで連続KO・・・笑
一応、ボスにはご挨拶をして、ケンに連れられスタッフの皆さんにご挨拶。寿命が3年は縮まったかな・・・爆

一通りご挨拶を済ませて、いよいよ散策開始(と言うか脱出・・・笑)
まず目に入ったのはセーフティーカー。
やはりね、車に目がいくのは趣味のせい?
かっこいいのよこのマシンが。スポンサーのBMWのマシン。
メインドライバーはカルロス。かっこいい紳士なおじさん。
なんで外人ってこうもかっこいいのかなって感じますな。

4.28.4.JPG4.28.5.JPG

そこでなにやらケンとカルロスがしゃべってる・・・謎
どうやら写真を撮ってもいいかって、ケンが聞いている様子。
そしたらカルロスがドアを開けてくれて、乗ってもいいよって・・・笑
超感動です・・・涙

4.28.6.JPG4.28.7.JPG

あれ、モザイクが少し薄かった・・・笑
後ろに写っているのがカルロス。かっこいいでしょ。

コックピットはこんな感じ。レーシーですな。いろんなモノがくっつかってるかと思いきや、普通のマシンとあまり変わりません。
でも、このレザーのバケットシートはホールド感抜群。
この後走り去っていきましたが、乾いたサウンドは最高でした。

その他に、デモラン用のバイクもありました。

008.JPG

これ。ドライバーはルベルト。金髪のイケメンでした。
高級そうなサウンドで、この後何周かコースを走っていましたぞ。

この後、ケンがジョルディー呼ばれて作業についていきます・・・
一人でいるのは怖いので(笑)私もついていきますと・・・
表彰台付近で作業をする様子。

001.JPG

なにやら作り始めました。

003.JPG007.JPG

はい完成!記者会見用のセットです。
ちゃんとジャパンGPって書いてあります。

006.JPG

そして記念撮影。
真ん中がおバカな(カタラン語でマンパリートというらしい)日本人。
左がスタッフのペラで右がセルジー。とっても陽気な2人。顔が小さい・・・笑
でも私には何をしゃべっているかは分かりません・・・笑

そのあと、スタッフのジョルディーが、またケンと話をしている・・・
でも私には何をしゃべっているかは分かりません・・・笑
どうやら、上に行って写真を撮ってやるとのこと。
上って?

002.JPG004.JPG

表彰台じゃん・・・え?
こんなところに入っていけるなんて感動・・・涙
観客席でした見たことないし、間近で見られるなんて・・・涙
あれ、台は結構ぼろいジャン・・・笑

そんでお決まりのおバカな日本人は記念撮影。

005.JPG

こういう人を「マンパリート」と言うのでしょう・・・笑

あと、これがね、表彰台の左右にディスプレーされる、シャンパンメーカーの置物。ファスナーを閉めて、コンセントに差し込むと膨らみます。

009.JPG

そんで、金曜日は、この表彰台でイベントがありました。
設営終了の少し後に、各ドライバーさんがここでフォトセッションのイベントに参加するのに移動してきました。
たまたまその時に撮ったのがこれ。

0011.JPG

かの有名なロッシ様でございます。その後ろはエドワーズ。
まさに目と鼻の先とでも言いましょうか、近距離で遭遇した私はこれで限界。
握手とかサインとか全く考えられませんでしたな・・・笑
お逢い出来ただけ光栄です。

初日のレポートはこの辺で終了。
え、マシンが出てきてないって・・・
それはまた後で。

私たちがいたのはこちら。

0012.JPG

第2パドック。隣はテクニカルコントロール。

0017.JPG

出走前のマシンの車検等をやってるみたい。
出走中にクラッシュしたマシンも、ここに運ばれてきます。

第2パドックの中はこんな感じ。

0014.JPG0013.JPG

このシルバーのコンテナの間で、カタラン語がしゃべれない私は潜んでおりました・・・笑
たぶん、初日はみんなから「コンテナボーイ」とでも呼ばれていたでしょうな。

0016.JPG0015.JPG

左がエスプレッソマシーン。ショートとロングが出来て、みんなショートにものすごい量の砂糖を入れて飲んでる・・・笑
まるでエスプレッソケーキみたいです。スウィーツ感覚なのですな。
そんでこれはシャンパンファイト用のシャンパン。
3箱もありました。

長々と読んで頂いた皆様に、ささやかではありますが、プレゼントを一つ。

0019.JPG

貴重なバックショット・・・爆

お疲れ様・・・笑
土曜日に続く・・・爆




















posted by エル at 16:18| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

忙しいと心を亡くす・・・

皆さんには、ホント感謝とお詫びですな。
毎日、沢山の方がいらしているというのに、本人、仕事に追われております・・・笑
不景気なのでうれしい悲鳴と思うかも知れませんが、もう、図面と打ち合わせ三昧・・・
決まってくれるとうれしいのですが、今までのようには行かないですな。

この忙しさの元は、実は、町内会の3役になりまして・・・
会計なのですが・・・・
なった途端に、班のおじちゃんが亡くなりまして、役員で出動。
そんで何日も経たぬうちに、家の前のおばちゃんが亡くなり出動。
そんで裏にも書きましたが、最後にうちの母方の祖母が亡くなりまして・・・・
もう一ヶ月に何日休まなければならなかった事か・・・

そんでそんで、後輩のバーテンダーが店長をやったいたお店も、突然
オーナーが亡くなり、急遽、後輩のお店も図面書いて、作って、オープンさせて・・・・・

そんなわけでやっと何とか人間並みの生活に戻って来た訳で・・・笑
それでもまだまだ図面地獄は終わりませぬ・・・涙


気が付いたら桜は散り、日々暖かくなり、春の陽気で睡魔に侵され、
模型どころではない毎日。

折角なので、後輩のお店を宣伝。
是非、餃子の町に来ましたら、お立ち寄りくだされ。
画像がでっかいので心して御覧くだされ・・・笑

IMG_0835.JPG

BAR R-Q
久々のショットバーです。
突貫工事はこの歳になると効きますな・・・笑


宣伝はここまでで、最近まで模型どころか、模型部屋にすら入ってませんでしたので、モチベーションアップに道具の手入れを・・・

3.27.1.JPG
3.27.2.JPG

その昔に激安で購入した、舶来品のエアブラシ。
カップの中が、こんな風になってるので、意外と清掃は楽なのですが、
ウレタンがんがん使ってるとさすがにね・・・笑

3.27.3.JPG3.27.4.JPG

いろんなところを分解しては綺麗に掃除してあげました。
これでいつ再開しても大丈夫。

あとね、祭りの方が決まりませぬ・・・笑

3.27.5.JPG4.14.1.JPG4.14.2.JPG4.14.3.JPG4.14.4.JPG

この仮組してあるのは、知り合いの理容室の先生から依頼を受けている
964です。実車はホイールがカレラカップになっているので、別のマシンからコンバートしなければ・・・
そんで、皆さんがエントリーしているマシンもありますな。
実は911GTはマルボロのデカールやらなにやらとありまして、
作ってみたいんですが、臓物が・・・
928はやたらと沢山あるのですが、先輩が乗っているマシン。
こいつも依頼を受けてはいるのですが、実車がそこにあるとなかなか
手が動かないのですな。比較対象物が身近すぎる・・・笑

935と78はいつかはきちんと作ろうと思っているマシン。
幸い、935の再販で、デカールがカルトになったんで、より身近になりましたぞ。
でも78はまだなので、デカールが半分死んでます・・・笑

こんなものもありました。
買った記憶が全くない・・・笑
もしかしたら、何かと抱き合わせでオクで買ったのかな・・・笑

このほかにもカレラGTやら、910の1/16やら、エンスーの356やらユニオンの930やら・・・・

知らないうちに結構ポルシェって買ってたようで、余計に迷ってきた・・・・笑



posted by エル at 22:29| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

