2009年05月07日

モトGPに行ってきたよ〜最終回と裏話

いよいよ最終回なのですが・・・笑


もっと早くに書きたかったのですが、連休を挟んだ上にモチベーションが上がらず申し訳ないです・・・笑
モトGPのネタを書きましたところ、今までに比べてとんでもない数のアクセスがありましてびっくりな今日この頃なのですが、モトGPも既に第3戦スペインが終了してしまってまして、すっかり外しておりまする・・・笑
だってね、書きたいことは沢山あるし、でも何から書いたらよろしいのかって必死に文章を整理しながらなので(これでも整理してるのって?)なかなか進まないんですよね。

あ、そうそう、こんなブログでも、もし御覧になっている方がいらっしゃいましたら、気兼ねなくコメントしてくだされ。
折角おいでになっているので、交流してみたいです。
よろしくお願い致します。

そんじゃ、レースの結果はモトGPのウェブで確認して頂いてと・・・爆
3日間でまだ書いてないことをつらつらと裏話的に。

まず、DORNA SPORTSのCEOの話から。

5.7.01.JPG5.7.02.JPG

CEOは、自分で車を運転してサーキットに毎日顔を出しております。
もちろん、BMWですぞ。
たまに暇な時間があると、第2パドックに来てゴルフクラブを磨いているとか・・・笑
今回は私はその光景を拝見出来ませんでしたが、よくあることだそうです。(書いちゃまずかったかな・・・汗)

そんで、パドックにいると、いろんな方がいらっしゃいます。
5.7.03.JPG

去年の250CCのチャンピオンのアレックスです。
記念にぱちっとね。
さすがに直接話しかけることが出来ずに、ボスのペプにお願いして記念撮影。
とても気さくで、感じの良い紳士でしたぞ。流石一流は違う・・・

日曜日の朝はどんよりとしておりまして、途中、おやつの頃に土砂降り。一瞬、土曜日の悪夢が蘇りましたが・・・

みんなでお願い。

5.7.04.JPG

日本流のてるてる坊主にお願いね。
ケンが一生懸命なんか作ってると思いきや、てるてる坊主だったとは。
モルフとジョルディーは食い付いておりましたが、あまりにも雨がやまないので、その他のスタッフからヤジが飛んでおりましたが・・・笑
お陰なのかどうなのか、雨はひとしきり降ったらやみまして、外が明るくなりまして・・・

そんな中、表が騒がしくなって来たので、出てみると・・・

IMG_0852.JPG

見たことあるおっさん・・・爆
そうそう、往年のレーサー、スペンサー様でありますな。
こんな間近で見るなんて感動でございまする。

記念撮影をしようと思ったら、みんな考えることは同じで、結局ダメでした・・・涙

午後になって、いよいよレーススタート。

外は爆音で大変な上に、パドックからはよく見えない。
スタッフのみんなは、こんなところで見ておりまして・・・

5.7.05.JPG

モニターが付いておりまする。

そんで、こんな事もしておりました。
IMG_0863.JPG

ま、詳しくは伏せますが、いわゆる予想クイズ・・・?

こんないたずら書きもしておりました・・・

5.7.06.JPG

語学堪能の方の日本語訳、お待ちしております・・・笑


折角レースを見に来たので、私はパドックを離れて、遠征の旅に。
いろんなところに出没して見学しておりました・・・
パスコントロールというのが随所に目を光らせておりまして、あまりうろちょろすると睨まれる・・・
それなので、一応、このパスで入れるのかを聞いてから行くのですが、
いちいち「このパスで入れますか?」なんて聞いているのも面倒なので「PASS OK?」って言うと、パスコントロールの日本人スタッフがあわてて「OK!OK!」なんて言ってくるわけで・・・笑

どっから見ても、私は日本人にしか見えないでしょ?・・・笑
外国語アレルギーですな、日本人は。(私もですが・・・爆)

てなわけで、結果はモトGPウェブで見て頂き・・・爆
大きなトラブルもなく終了しましたが、ここからが裏話になるでしょうかね。

すっかり人気も無くなり、ひっそりと静まりかえった茂木には、コンテナが運び込まれてきます。

IMG_0880.JPGIMG_0878.JPGIMG_0877.JPG

昼間の爆音が嘘のように静まりかえり、チームのクルー達が黙々と作業を進めております。
マシンをバラバラにして、次回の開催国であるスペインへと輸送する梱包をしております。

IMG_0881.JPGIMG_0882.JPG

これはお隣のレプソルチームのコンテナ。
エンジン、シャーシ、それぞれにいろんな箱に詰め込んでおります。

ふと、コントロールタワーの方を見てみると・・・

IMG_0876.JPG

ロレンソが歩いておりました・・・笑
サインを貰おうとしましたが、チームのスタッフに連れられ走り去っていきました・・・涙

そのときケンは何処に行っていたかというと・・・

IMG_0886.JPG

バックストレーとの先のトンネルの上の看板外し。
私も呼ばれてお手伝いしておりました。
素材はツインガーボネート板に、文字は塗装でした。
軽量かつ、丈夫な素材ですし、割れませんからね・・・
安心な素材を吟味して使っておりました。
壁にビスで留めているのですが、彼らの仕事ぶりはお見事。
手際よく、無駄が無い。
しかも、ビスを落とすと大変なのを知っているので、ビスすら落とさない。事故が起これば死者が出ますからね。

うろちょろしていると、今度は250ccのウイナーのバウテイスタに遭遇。

IMG_0885.JPG

取材を受けていたのでしょうね。

その横にガールフレンド?奥様?スタッフ?マネジャー?らしき女性がトロフィーを持っていました。
IMG_0884.JPGIMG_0883.JPG

近くで見せて頂きましたが、兜です。
有名な先生がお作りになった様で、私がいたパドックで、木箱に入って厳重に保管されていたモノですな。
ツインリンク茂木のスタッフ達がこの後群がっていじっておりました。

長々とお伝えして参りましたが、本当はまだ沢山ネタは残ってるんですが、この辺で。個人的になんかの画像が欲しいという方は、探しますのでコメントまで。

そうそう、このモトGPでお知り合いになったOYABUN!さんのブログに乗っけて頂いた画像を頂きましたのでここで紹介します。

CA3A0564.jpgCA3A0571.jpg

OYABUN!さんのブログでは、モザイク無しのあられもない姿で写っているので、直リンは避けさせて頂きます・・・笑
バイクレースに命をかけている方で、色々と日本のサーキットに出没しているそうで・・・
かなり前から、モトGPの車検員さんで参加されているそうです。
次回、一緒にランチでも・・・笑
OYABUN!さん、ありがとうございました。

折角なので、ロッシのお宝画像でも・・・笑
大きいので心して御覧くだされ。

IMG_1199.JPG
IMG_1200.JPG

ポジションが悪かったのかな?
挟まってた?・・・・笑
ロッシ、ごめんよ・・・爆

これで本当に最後。
私たちのモトGPは撤収作業が終わったのが深夜1時過ぎ。
そこから茂木のとあるレストランで打ち上げ。

といっても、彼らスタッフは、その後成田まで直行で、次の日にはスペインに発つというハードスケジュール。
スペイン人の彼らも、やっと地元に帰れるというのに、ほとんど家には戻れないそうで・・・可哀想・・・
1年のうち8ヶ月をレースで世界中を巡る彼らは、ホントプロフェッショナルなチームでした。
陽気で元気で人なつっこくて、それでいて仕事が出来る。
どこから見てもかっこいい奴らでしたぞ。

今度レースを御覧になるときには、そんな奴らがレースを支えてることを思い出してくだされ。
そして、感動の3日間を本当にありがとう。
来年もまた、再来年も、茂木に来たときには絶対逢いに行くからね。

ペプボス、来年も呼んでくだされ・・・笑

画像 129.jpg
イバン、セルジー達、ジョルディー達、モルフ、マルク、アルベルト、
アレックス、ディダック、チャビ達、デイビット、ペラ達、マルティー
に、ペプボス、ペプボスの弟、写ってないけどジュワン、エドワルド、ルベルト、ラモン、カルロス、ノルマ、トニー、オランダ人のプレスのおじちゃん、日テレのクルーさん、その他沢山の方々、ホントにありがとう。
最高にイカしたみんなでした。とってもボナパルソナでした。
皆さんも、長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

では次回、祭りネタに続く・・・




















posted by エル at 18:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

