2012年05月18日

apm24 F50GT その1

さて、ゴールデンウイークも終了し、仕事モードに切り替えが上手に行かない今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私と言えば、仕事が暇なわけでも無く、かといって凄く忙しいというわけでも無く・・・
普通に毎日を過ごしております。
特に何か書くことがあるわけでも無く、かといってこのままでもつまらないかなって思いつつ・・・

模型の方も特に進んでいるわけでも無いんですが、今回はこのキットを作ってみようと思います。

IMG_5659.JPG

こんなキットご存じですか?  apm24 です。
私も全然知らなかったんですが、ラクーンさんのメルマガで知りまして、早速購入。
こういうマシン、実は大好物なのですよ。
デカールも少ないしね。ちょうどリハビリにいいかなって。
以前はクワトロモデルさんからキット化されていた物もありましたが、ネットでも高額故、なかなか手が出ませんでした(実は1台積んでますが)こうして新しいキットがでるのはうれしいことですね。
このほかにフェラーリ 599XX 、フェラーリ 458GT2 フェラーリ 599XX Evo がラインナップされております。
個人的にはこれらも大好物。積んでおります・・・笑


さてキットの中身は
IMG_5658.JPG

潔い位レジンオンリー。それにエッチングが3枚にデカールが2枚、ウインドーはブラック部の印刷された物がついておりましてバQはありませぬ。ライト系のクリアーレジンは綺麗ですが、フロントライトのライトカバーまでクリアーレジンで、これはちょっと使えないかな・・・
タイヤまでレジンなのね・・・変なゴムのタイヤがついているよりはましね。

試しに仮組してみました。

IMG_5661.JPGIMG_5663.JPGIMG_5664.JPGIMG_5665.JPG

全然悪くないじゃん。っというよりいい感じじゃないっすか。
個人的にはホイルとタイヤの隙間が気になるんですけど、塗装していくうちに何とかなるかなって思います。

レジンの抜けもいい感じですし、細かいパーツも綺麗に出来ているので、そんなに手がかからないような気がするんですけどね・・・
あまり細かいことを気にしないで進めちゃいます。

今回はガイアノーツのレジンウォッシュで剥離剤を落として綺麗にペーパー掛けしてから早速塗装に入ります。サフェーサーはいつものウレタンです。細かなピンホールとか全然気にしないで吹いていけるのが重宝。

IMG_5790.JPG

黒くなる物から先に。シャーシを先行して進めますぞ。

ferrari_f50gt_03.jpg

もうちょっと車高落とそうかな・・・












posted by エル at 08:29| 栃木 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
潔い位にレジンオンリーって、ディフューザーとかエッチングがあるじゃないですか ww

でもタイヤもホイールと一体でレジン製なのは、実はありがたいよね。経年変化とか気にしなくて済むから。
Posted by ワタナベ at 2012年05月18日 10:45
うちもダイバーシティにスカイツリーと大きな現場が終わってるし、今はそれ程忙しくないですね〜。
まあ自宅近所に建築工事中のイオンモール春日部とか秋物件がスタートするまでだけどw

お次はコイツですか。F50のGT仕様?随分ボディに隙間空いてんな〜と思ったら、実車もそうなってるのね(^^;
テールライト廻りはもちろんレジンを抜いてメッシュネットに置き換え?(圧
Posted by 新米パパ at 2012年05月18日 14:10
ワタナベ殿
あ、そっか、ディフューザーがエッチングだ。このキット、メタルな部分がなんも無い。珍しいですな。

タイヤとホイール、これね、一体じゃないのよ。そこが何ともいい感じ。塗装が楽ちんです。

新米パパ殿
そうでしょ、これからは秋口の物件の模索が始まるって感じですな。
しかし、同業とはいえども、やってる物件のスケールが1/12と1/64くらい違いますな・・・笑

え、テールライト・・・メッシュ・・・何のこと?
こんなに素敵なパーツが???・・・謎
Posted by エル at 2012年05月18日 20:05
これ、ラクーンからの案内見たときに、ミニカー用の素体をキットに流用しただけだと思ってスルーしちゃったんだけど、こうして内容見ると中々盛り沢山で面白そうですな。ダクトやスリットも抜けてるんですね。

 タイヤがホイールごとレジン一発抜きってのは私も支持したい。ガレージキットのゴムタイヤって、特に海外製はロクなのが無いですから。
Posted by @河童 at 2012年05月21日 07:08
@河童殿
そうそう、私もそう思ったのよん。でも実にいいチョイスだったので迷わずぽちった次第で。
そんで結構いい感じだったんでその他もぽち。
車高出しが結構独特で、車高調整が楽です。今度書きますね。
だからホイールとダイヤは別パーツだって・・・笑
Posted by エル at 2012年05月21日 20:11
あ!ほんまや!
最近フジミもバイク模型でプラパーツのタイヤを採用してたけど、
結局色塗っちゃえばタイヤにしか見えないんよね。

 
Posted by @河童 at 2012年05月22日 14:13
ご無沙汰してます。
死亡説・重病説がささやかれてたなんて知りませんでしたw

最近のレジンキットは工業製品っぽいかっちりとしたものがだいぶ増えてきましたね。こういうワンオフ的な車がリリースされてるのは嬉しいです。
窓は塩ビシートに窓枠が印刷されたものがついてるんでしょうか?透明レジンってクリアを筆塗りしてやると透明度が高くなることが多いような気がしますがそれでもやっぱり駄目でしょうか?
Posted by Yoshitaka@長野出張中 at 2012年05月22日 22:00
@河童殿
ね、別でしょ。塗り分けはこれで随分楽になりますよ。

Yoshitaka@長野出張中 殿
あっちらこっちらへ出張してますね。大変ですな。体にお気を付けてね。

窓は塩ビに黒の窓枠が印刷されております。BBRみたいな物ね。合いも良さそうです。クリアレジンはね・・・
どうだろう、一応やっては見ようと思うけど、厚みもあるしね、いっそヒートプレスしちゃった方がいいかなって思っておりますよ。
Posted by エル at 2012年05月23日 06:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。