2013年02月05日

製作記再開!

明けましておめでとうご・・・爆!

年末に来年こそはきちんと製作記を書こうと思って決意したんですが、新年そうそうより仕事に忙殺されてしまいここまで引っ張って来てしまいました・・・
折角お越しの皆様にお詫びいたしますっと。

そんで、別に何にもやっていなかった訳じゃないんですよん。
いろいろと作っていましたが、どれもこれもモチベーションが続かず、途中放棄のモノやデカールでことごとく失敗しているモノ、クリアー掛けの練習モノなどなど。

で、やっとこさこれだってモノに行き着いたのでご報告がてら。まず放棄作品のご紹介等々・・・爆

IMG_6191.JPG

モビーディック。デカール終了でクリアー掛け終了。シャーシに手つかず。

IMG_6192.JPG

再販のカルトグラフのデカールは、とてつもなく貼りやすいです。
再販前のデカールじゃこんな風には行かなかったんじゃないのかな・・・

IMG_6193.JPG

ルーバーのスリット全部抜いております。(いつはこの作業でボディーを3台つぶしてしまいました)
マティーニカラーってやっぱりかっこいいな・・・

次はこいつ。
毎年モトGPに行っているのに、最近全くバイクを作ってなかったからね・・・
12月にツインリンク茂木で行われたモデラーグランプリに影響されて製作開始。

IMG_6212.JPG

カウルがないっす。何故か?
1/20や1/24の車ばっかり作ってたから、1/12のバイクが結構未知の世界でして・・・
デカールもカルトだし組み立てやすいし、言うことなしのキットなんですが・・・
クリアー掛けが思うように行かずに製作中断。カウルパーツ取り寄せて再開を待っております。
それにしても、画像で見るとブレーキラインとか太いこと・・・
今度作るときは何か考えなくちゃ。

次はこれ。
このブログ初のラリー車ですよん。

IMG_6206.JPG

これはね、タミヤのその昔のデカールを綺麗に貼れるようにスキルアップしたくて製作。
なんとボディーはサフレスで、画像ではよくわからないんですが、ボディーの白は塗装されております。
ペーパーで段差を消して、筋堀を深くして、後はひたすらペーパー掛けを水研ぎで。
ぴかぴかになったその上に直接ベースカラーを塗装しております。マスキングテープでも結構剥がれませんぞ。それからこれもありかと思いますな。なにせサフェーサーを吹かない分塗膜が薄い・・・
下地をきちんとしないといけないというリスクもありますがね。
これはデカール失敗中。取り寄せ中ですよん。これもマティーニカラーだす。デカールぱりぱりで難しいこと。

そんで最後はこれが本命。

IMG_6226.JPG

またまたapmの599xxでござります。かっこいいっすね。絶対に買えないモンな・・・買っても公道走れないしな・・・

肝心のフォルムはというと・・・

IMG_6227.JPG
IMG_6228.JPG

うんうん良い感じ。実際の車高はもうちょっと高いので、この辺は調整しなければ・・・
余計な空力パーツがはじめからくっつかってるんで、この辺をどうしようか考え中。
ロールバーもちょっと・・・
でも作り直すの面倒くさいんでこのままかな・・・

レジンと言えばお約束の剥離剤落とし。
これさえきっちりやれば、レジンキットはインジェクションと違って臓物がない分ちょっとは楽かな・・・?

IMG_6229.JPG

はい、さっぱり。
ボディは一皮剥いて筋堀を深くしております。元々の筋堀が太かったので、今回は0.2mmで掘っております。

さて、天気が良い日に下地を吹きますかね。







posted by エル at 10:51| 栃木 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめ…(ry

仕事に追われまくってると思いきや、結構色々と弄ってたんですな。
再販のカルト付きモビーディックはうちも速攻で積みました。見事に抜けたルーバーが綺麗っす〜。
そんでもってバイク。この状態じゃどこのメーカーか判らん…ご存知でしょうが、うちでも現在バイクが進行中。同じく未知の世界なもんで段取りと言うかコツみたいのが全然解りません。でも返って新鮮で楽しいんですなコレが。
このラリ車も積んでるな〜、え?デカールがパリパリ?ジップしといたけど大丈夫かな…。
そして599xxと。4台平行なんてうちの作業場じゃ無理です(-.-;
Posted by 新米パパ at 2013年02月05日 15:41
新米パパ殿
よく更新したのがわかりましたな。
なんか上手にトップページが更新出来ないっす。
バイクはロッシのYZRでやんす。
ちょこっと手を付けるとこんな状況になっちゃうんですよん。
本当は完成してから次に手を出すというのが良いのでしょうけど出来ませぬ。
これは性格ですかね・・・謎
とっちらかりまくりです。
Posted by エル at 2013年02月06日 08:38
明けましてお

あー、そのモビーディック前みたね。まだあのままだったんだ wwww
けどすごい綺麗ですやん。さくっといけそうなのに。

で、また新しいのに手をつけたのね・・・
Posted by ワタナベ at 2013年02月06日 13:22
ワタナベ殿
このモビーディックは、前回のマシンと違うんです・・・
実はあれは昔のデカールで作ってみたのですがどうもしっくり来ない・・・
なのでカルトのデカールで作り直しました。
新しいの・・・
モチベーションがなかなか上がらず、ついついいろんなのに手を出しちゃうんですよん・・・爆
Posted by エル at 2013年02月07日 16:11
モビーのルバーしびれました。
本年もよろしくお願いします。
タミヤの古いデカールはなかなかキビシイですよね。
FW11とか、どうしたらよいのか...
Posted by デモドリ at 2013年02月08日 18:22
デモドリ殿
よろしくお願いいたします・・・笑
ルーバーは結構難儀しましたが開口するより綺麗にそろえる方が大変でしたよ。
タミヤの古いデカールなんですけど、再販品がカルトになっていたりそうでなかったりで困りますね。
FW11は別のデカールに替えないとダメっぽいっすよ。スタジオとかから出てましたが、まだあるのかどうか・・・謎
もしかしたら2セットあったかな・・・
Posted by エル at 2013年02月08日 18:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/318891161

この記事へのトラックバック
×

