2011年09月26日

インディージャパンファイナル その2 予選の巻き

ってね、やばいやばい、今週末はモトGPだし、早く書かないとね。

今回は偏った車編。


続きを読む
posted by エル at 16:39| 栃木 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

インディージャパン ファイナル その1 フレンドシップデイ

さてさて、いよいよ待ちに待ったインディージャパンファイナルが始まりましたが・・・
その前に。

前日が夜業でして、それも夜中4時頃に機器のトラブル発生。新しく付けた機材が不動のピンチ。こんな夜中じゃサポートもなんもやってない・・・さてどうした物か・・・

ってなわけで、仮眠を少々とり、明朝7時より作業再開。イージーなトラブルと分かりわずか数分で解決。
一時はこりゃインディーは無理かなって空気が流れましたが、無事参加する事が出来た訳ね。
でもこの歳で、徹夜にピーカンの天気は応えますな・・・笑

毎年毎年インディーレポートを書いてきましたが、それも今年で終わり。
じゃ、まずフレンドシップデーなので、ドライバーを中心に金曜日編にいきますかね。

続きを読む
posted by エル at 17:00| 栃木 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

何をしていたかというと・・・

今週末(明日だけど)栃木のツインリンク茂木でインディージャパンが開催されまする。
毎年毎年、これを楽しみにしていた私としましては、今年で最後なんて実に残念。
とはいえ、ダニカは来年からNASCARに転向しちゃうし、日本人ドライバーも琢磨だけだし、そんで茂木はオーバル直さないしと、残念な要素がたくさんですの。
ワイルドカードで武藤が参戦するけど、果たして盛り上がるのでしょうか・・・ね。

ま、私個人としましては、とっても盛り上がってるのね。
なんせ、この為に、好きな模型もそっちのけで、仕事に没頭して来た訳で、お盆もなし、土曜日曜祭日そんで深夜まで仕事をして来たのね。
そんでこれから夜業で、明日強行してインディーに行く・・・
これでつまらなかったら最悪なので、自分自身で盛り上げている訳。

会場においでの皆さん、きっと燃え尽きているであろう私に、どうかお声をかけてくだされ・・・笑
って、知らない人は分からないでしょうけど・・・爆

そんな訳で、微速前進の模型の方は・・・続きを読む
posted by エル at 14:23| 栃木 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

最近思う事

お暑うございます。
台風が来て少し気温が下がったかと思えば、またまたの猛暑。
そんで今日なんてじめじめで模型を作る環境としては随分と劣悪ですな。

そんでお題にあった様に、最近模型を作っていてすくずく考える事は・・・


模型を作る事を趣味としているモノにとって、一番大切な事は何か。


ネット環境の充実で、日々、超絶なテクニックやら素晴らしい作品を目の当たりにする機会が増え、そんな中、小さな誤解が生じている様に感じます。
超絶テクニックを拝見し、これは自分にも出来るかなってやってみる。
そりゃ手間と暇をかければ、なんとかそれらしくはなってくる。でもそこで燃え尽きてすべてをまとめるためのスキルが身に付かない。
塗料もいろいろと小分けにして販売されているから、ネットで書かれている記事を見て、ついついポチってしちゃう。
でも、その内容を熟知していないから、試行錯誤をしているうちに面倒くさくなり、新しいアプローチが出来なくなっちゃう。
結局のところ、やはり手を動かして経験値を上げていくしかないってことに気がつく。
そうなると、模型を作る事の一番大切な事が何なのかが見えてくる。


きちんと完成させる・・・

これが一番なんじゃないのかなってね。こんなこと今更書く事じゃないんですけどね・・・笑

何かね、そんな事をつくずく感じた今日この頃ですぞ。


さて、新しいフェラーリを作った後なので、今度のお題はこいつ。



続きを読む
posted by エル at 17:52| 栃木 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

なにかと忙しいようで。

またまたご無沙汰してしまっておりますが、無事生きております。

いやね、追っかけていた物件がここに来て一気に受注になっちゃいまして、ひっちゃかめっちゃかの毎日でして・・・
それにこの暑さでしょ、軽い熱中症なら何度かかったか分かりませぬ。

最近ね、色々と考える事が多くて、どうも一進一退の攻防と行ったところ。
生きていくってことは辛い事が多いけど、商売するってことも辛い事が多い訳でわけがわからん。ほんと最近色々と悩みがつきない・・・
っていいながら、独立してからかれこれ20年になってるし、あ〜だこ〜だ言っても誰もかわってくれない訳だしね。
好きで始めた商売だし、これでしか食っていけないのも事実だし、仕事自体は楽しい訳だし。
悩みというのは尽きる事がないのでしょうか。まだまだ拙者が未熟という事なのですな。
いろいろと難しいですな。気分転換しないと、気が狂いそうでスゾ・・・笑


ま、それはさておき。

続きを読む
posted by エル at 15:15| 栃木 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

INDY JAPAN 

ご無沙汰でございます。

ショッキングな出来事。INDY JAPAN 最初で最後のロードコースhttp://www.twinring.jp/indyjapan/news/20110603_01.htmlだそうです。
茂木はロードコースは内側。オーバルが外側なので、観客席から近いのね。
ロードコースも見てみたい気持ちも無くはないが、あのオーバルの臨場感がたまらない訳。
それがなくなるなんてね・・・
正直残念な気がします。

ロードコースと言えばサンパウロ。レインコンディションでトップを独走していた佐藤琢磨ですが、チームの判断ミスで8位フィニッシュ。イエローコースコーションで目を疑う作戦に、折角のトップだったのに燃料が持たずにピット。あのままみんなと同じ様にピットインしていれば・・・
レース後のコメントでもチームの作戦ミスだって言ってるし、あのイエローでピットインしな作戦なんてあり得ないでしょ。
マシンのセッティングも決まっていたようなので、本当に残念。


さてっと、模型の方はと言えば・・・

続きを読む
posted by エル at 19:28| 栃木 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

LANCIA STRATOS Turbo Gr.5 アリタリアカラー編 最終回

まったくね、またうちのちびの小学校がテレビに出てましてね。
なにやら今度は不審火らしく、うちのちびの教室の上の階でぼや騒ぎがあったそうで。
当の本人はなんちゃない顔してますが、一体どうなってる事やら。
毎回毎回校長先生が何にもしていないのにインタビューで責められてて可哀想になりますよ。
まだ犯人が見つかってない様子。こりゃ大変だわ。


その他にも、原発も大変だし、政府もだらしないし、ホント、しゃべりだしたらきりがないほど
色々と事がおこっておりまする。
被災地の皆さんや、それを支援しているボランティアの皆さん、自衛隊の皆さん、草の根レベルでみんながんばってるのに、上がこれじゃね。
きちんと事実は事実、報道する側ももっと自覚を持って報道してほしい物ですね。
だから日本のマスコミはレベルが低いって言われちゃうんだよ・・・


で、怒っていてもヒートアップするだけなので・・・

続きを読む
posted by エル at 18:43| 栃木 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

LANCIA STRATOS Turbo Gr.5 アリタリアカラー編

ども、またまたご無沙汰しております。

ゴールデンウイークも終わり、暑かったりさぶかったりしておりますが、皆様いかがお過ごしかと。

ゴールデンウイークはね、久々に休みまして(暦通り)、休日を満喫したのが少々と、疲労困憊でひっくり返っていたのが半分。家族サービス慣れしていないわたしには辛かったっすね。

ってなわけで家族サービス編

行ってきましたよ、東京ドーム。

11.5.1.1.JPG


連休で東京ドームで阪神ファンの私としてはもちろん!・・・・・

続きを読む
posted by エル at 17:46| 栃木 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

LANCIA STRATOS Turbo Gr.5 完成

もうすぐ連休に入ってしまうのですな。
月日が経つのは早いもので、仕事に忙殺されながらもなんとか模型もいじっております。

ってなわけで、前振り省略で完成です。


続きを読む
posted by エル at 21:48| 栃木 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

震災より1ヶ月

東日本大震災におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申しあげるとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申しあげます。


今日で早くも震災から1ヶ月が経とうとしております。
しかし、いまだに余震の続く毎日で、被災者の方々は辛い思いをされていると思います。
今日も夕方に大きな余震がありました。未だ安心できない状態です。
私も微力ながら、復興の支援をさせていただいておりますが、自分一人では出来る事が限られてしまう事に、力の無さを痛感しております。

この1ヶ月間、いろんなところに行かせていただきました。
私の場合は店舗に限ってですが、災害の復旧もあれば、復興のお手伝い、地元の業者さんが県や市の仕事でとられてしまっているので、その代わりに現地に飛んでいっておりました。
やっと、なんとか目処がたち、こうして近況を報告させていただいておりますが、また明日になるとどんな問題が起こるか分かりません。

そんな訳で、模型の方も暫くいじっておりませんでしたが、少しでも何かしなきゃと思い再開しております。

それと、今回の震災で沢山の方達から連絡をいただいたりメールをいただいたりと心配していただき、この場をお借りしてお礼をさせていただきます。ありがとうございました。




続きを読む
posted by エル at 20:36| 栃木 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

餃子の町の地震情報

いやはや参りました。ものすごい地震でした。
餃子の町でも被害が沢山ありまして、寝ずに行動しております。
我が家もさっきまで電気すらつきませんでした。


ライフラインが寸断されている地区も多く、電話がつながらないので、今後どんな被害が
出てくるか不安です。電気がつけばついたで障害も多くなるでしょうね。
私の身内、スタッフには被害がありませんで、この忙しい時期なので普通に仕事をしておりますが、信号はついてないし、コンビニは人だかり、ガソリンスタンドはあいてないしと、とにかく凄い事になっております。
地震の恐ろしさを実感しております。

きのうは近所のお客さんのところ、今日は6時からその周辺、そしてこれから遠方の方の所に
パトロールを行います。やっと電気が通電したのでブログを書いております。

被害の大きかった地域の皆様が心配です。
私は無事ですので、ご安心を。

さ〜て、体力の続くかぎり動きますかっと。
posted by エル at 13:26| 栃木 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

ストレスたまること・・・

月日が経つのが早い事。
ついこの間までお正月気分だったのに、もう2月なのですな、早いもんだ。
年を取ると1日1日が早く感じるというが、その通りですぞ。
それはそうと、今年はいろいろな意味で大変ですね。雪の多い地方は雪害で大変そうですし
九州の方は鳥インフルエンザに火山の噴火と、災害が多いですね。皆様の周りの方々は大丈夫でしょうか。心よりお見舞い申し上げます。
私の住む餃子の町は、非常に災害の少ない県でして、雪もほとんど降らないし、男体山も噴火しないし、そんな環境が県民性に多いに関係しているようです。
でもね、冬は東北の人が驚くほどの底冷えでとにかくさぶい。周りに山が多いから風が強い。
その風はすこぶる乾燥しているので、いっつもリップが手放せないのね。
夏は夏で盆地だからとにかく暑い。海もなんも無いから風も吹かない。
どうなんでしょうね、ま、住めば都って言うしね。

そんなこんなで久々に更新しますが、ストレスたまってます・・・


続きを読む
posted by エル at 14:58| 栃木 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

塗り分けって奥が深いのねの巻き

今年最初の模型ネタ。
前回の積ん毒ネタでは大好評につき(?)そのうち43もやってみたりしますね。
そのうち乞うご期待・・・笑

さて、少々前置きを。

その昔、そうね、私が小学生頃の話。
模型のデカールって未知の世界だったような気がするのね。
その頃の小学生の夏休みの工作は、我が小学校では模型もエントリーできまして、
子供ながらに技を競ったものです。(技と言うには少々問題があるが)
でも、その頃の模型で模型映えするマシンは、実にデカールが難しかった・・・

例えば、ポルシェ935に使われているマティーニカラー。
こんなの上手に貼れた日には、学校中のヒーローだった。
タミヤのあのぱりぱりのデカールを、マークセッターやらお湯綿棒なんてのを知らずに貼るもんだから、当然すばらしくばっちい。
模型屋さんのショーウインドーをちゃりんここいで見に行っては、ため息をついて帰って来た記憶がありますな。
どうしたらあんな綺麗に貼れるのかを、駄菓子屋でチェリオを飲みながら話してたっけ。
ボディーカラーなんてのも当然塗るわけないし、モーター入れて走らせるから、出来のよさなんてどうでもよくなるんですけど、でも憧れた訳ね。
最後にはどうせ爆竹で吹き飛ばしちゃうんだけど、でも憧れた訳。

お金持ちの友達は、模型屋さんのショーウインドーに飾ってあるそのものを買って来ちゃうのよ。そんでヒーローになってたりもするのね。
でも、私のうちはそんなものねだると当然殺されそうになる・・・
キットだってお年玉やらお手伝いしたわずかな貯金から買う訳だし。

ところで、うちのオヤジは職人で、私の中では子供の頃、ウルトラマンに次ぐヒーローだったのね。
なんでも出来ちゃう。雨漏りも直しちゃうし、ペンキだって塗っちゃう。
瓶のふたを開ける事なんて朝飯前だし、車が調子悪ければ直しちゃうし、近所のトラブルはみんな解決しちゃうのね。
若い衆もたくさんいたから、親方って呼ばれてかっこ良かった。
そんなオヤジが、私がデカールを綺麗に貼れずにべそかいていると、見るに見かねてやってきまして、貼ってやるって言ってくれて、私は子供ながらに凄くうれしかったのを覚えてる。
でもね、この事件の後、私はオヤジは万能じゃない事に気がついちゃうのね・・・笑
そのときの覚えている会話。

「おい、こんなの綺麗に貼れないなんて情けない・・・俺が貼ってやるからもってこい!」
「お父ちゃん、持って来たよ・・・」
「なんだ、これだけか。おい、はさみとのり!」
「・・・・」

もちろん、デカールは散々、ボディーはのりだらけ・・・笑

あのときは何にも言えず、茶の間の隅っこで、声を殺して泣いたっけな・・・笑






ってなわけで、新年最初はこいつ。


続きを読む
posted by エル at 17:21| 栃木 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

とうに明けておりますが・・・

明けすぎました・・・笑
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
つたないブログですが、今年も技術や奥義やためになる事意外で盛り上げていきたいと
思ってはおります・・・・笑

さて、今年の最初なので、まずは恒例の懺悔からですかね・・・・謎
私の会社の事務所は、仕事柄我が家とくっついております。
そんで、仕事と趣味はほぼ一緒の割合でと私は考えております・・・爆
そんな訳で、嫁に知られたくない事や見つかっては行けないものを事務所に隠します。
以前は従業員も何人か雇い、にぎやかに仕事をしていた時期もありましたが、この商売は
独立する事を視野に入れている連中が多いので、今はみんな巣立っていってしまいました。
なので、事務所は昼間は事務のお姉様がいるだけで、ほぼ自分の部屋みたいなものでやんす。
なんでこんな事を書いているかと申しますと・・・

続きを読む
posted by エル at 20:16| 栃木 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

787B 祭りの終演

年も明日で終わりですね。今日はさぶくてとても大掃除なんてできませんよ。
なのでゆっくりと今年の総括と祭りネタなど。
世のお父様方は、やっとゆっくりされているか、今まさに年内のすべてを終わらせるために奮闘されているか
様々かと思いますな。私も明日は大掃除でもしなくちゃね。

さて、色々とブロガーの皆さんが総括されている、今年の積ん毒シリーズ。
もはやどこまでが今年なのか分からずに、私はスルーいたします・・・笑

それと、今年は模型を作る時間があまり取れずに、年間の完成台数は今のところレイトンのみ。
ま、これから出てくるネタまで合わせれば2台という散々な結果になりました。
来年は台数を作るというよりは、もう少しキチンとスキルアップしていこうとは思っておりますが、
果たしてどうなる事やら。
43も久しぶりに作りたいですね。毎年作る作ると言っておきながら、密かに手はつけているのですが、
ブログのネタになるようなところまで行っておりませんで、是非ブログのネタにできるような作品を
見つけて行きましょう・・・

さてっと、祭りも明日で締め切りなのでそろそろね。
続きを読む
posted by エル at 15:52| 栃木 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

MAZDA 787B その3

早いモノで、今年も残すところあと6日。1年があっと言う間に終わっちゃう。
それだけ歳をとるわけですな。

まだ総括には早いので、駆け足で今の状況など。
なので前振り無しね。続きを読む
posted by エル at 18:49| 栃木 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

MAZDA 787B その2

師走ですね。もう今年も残すところ2週間ちょい。
それぞれの1年間の総括もあるでしょうし、仕事に追われている場合では無いのかも知れませんな。

ま、それはそれとして、最近、お仲間のブロガー達も一つまた一つと更新されていなくなり少々寂しい
今日この頃。30〜40代のお方が多いからかも知れませんが、この間模型店の店主の話に納得。
「この頃、今まで来ていた常連さんが、仕事が忙しくて来ないのよ。人員削減やらなんやらで人手が足りないところに持ってきて、売り上げが上がらないので会議や提出書類やら大変らしい。それにボーナスだって当てにならないし、踏んだり蹴ったり跳んだり跳ねたりだそうでさ。」

確かに、それは深刻でしょう。世の働くお父さんは必死なのよ。
毎年この時期になれば、週末は忘年会三昧のはずが、誘っても乗ってこない。おごってあげるからと言っても
乗ってこない。なんでも帰りの代行車のお金が無いそうで・・・・
なんかね、寂しいかぎりですな。

そんなネガティブなネタはさておいて・・・

続きを読む
posted by エル at 09:14| 栃木 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

スタジオ27 MARCH881 最終回

もう11月も終わってしまうんですね。
ということは、今年もあと1ヶ月ちょっと。
下界ではホビーフォーラムやらなんやらと賑わっておりますが、わたしといえば忙殺。
やっとここのところ人間並みの生活に戻っております。

ところで、11月と言えば・・・
そうそうわたくしめの誕生日でございました。まだ四捨五入しても40歳・・・笑
メールを頂いた方やご連絡を頂いた方、ありがとうございました。

なお、1ヶ月後までプレゼントは受け付けておりますので、詳しくはwebでエルと検索してください(冗談)

続きを読む
posted by エル at 11:59| 栃木 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

MAZDA 787B その1

めっきりさぶくなりまして、餃子の町も冬になる手前ですな。
餃子の町の冬は、底冷えバリバリの芯から冷えるさぶさです。
そんで、今年は雪が沢山ふるって言ってましたな・・・どうなる事やら。

そういえば、F1もワールドチャンピオンが決まりましたね。
まだ見ていない方もいるかと思いますんで、決勝の内容は書きませんが、例年になく冷めた
F1観戦でしたね。
なにが悪いわけでは無いんでしょうが、何となく興味が沸かない。
マシンも不格好なら(最近はずいぶんと見慣れましたが)レースそのものもあんまり楽しめない。
昔はこうじゃなかったような気がするのですが・・・

そんじゃ久しぶりに新ネタ。前回の告知通り787Bを作っていきまする。

続きを読む
posted by エル at 18:00| 栃木 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

新たなるお題の巻

最近すっかりさぶくなりまして、秋はいつやって来たのか分からないうちに冬に突入しそうです。
やっとこさ郡山の仕事を終えて一段落。
郡山でも趣味の模型店巡りをしてきましたが、これと言った収穫無し。

帰り道、道草をしていたたところ・・・
県北に行くたびに前を通ってはいたのですが、いつも休業の模型店がありまして、
そこはおじいちゃんが一人でやっていた模型店で、いつも行くとおじいちゃんが昼寝してました。
私がドアを開けると起こしちゃう・・・笑
そんな店でしたが、暫く開いてなかったので廃業しちゃったんじゃないかなってがっかりしておりましたが
その日は運良く開いていたのですな。

店主の方(長男さん)に色々と事情を聞きましたら、おじいちゃんは数年前に他界しており、倉庫を整理していると結構な数の模型が出てきたそうで、その遺品を整理する為に日曜日だけ営業されていると。
業者に販売して整理しても良かったんですが、おじいちゃんの意志を継いで最後まで店は営業しようとがんばってなさる。
寂しい話ですが、これも現実ですね。まだその意志を継ぐ方がいるのが幸せです。

さて前置きはさておき、戦利品。




続きを読む
posted by エル at 18:03| 栃木 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

