2009年12月21日

CGM RG-1 2005 SuperGT GT500 #88 その9

いやはや今年ももう残すところ2週間ですね。
餃子の町はさぶうございます。
去年より忘年会が少なくて助かっていますが、その分、インフルにやられております・・・笑
体はすこぶる元気だし、インフルとも無縁なのに、外出出来ない。
接触しているだけでこんな扱いは辛いです。

上のチビのインフルが治まり、元気に学校へ行くと、その次の日より学級閉鎖。
幼稚園も同じ閉鎖。
そして幼稚園に至っては、もう冬休みになってしまいましたぞ。
巷では季節性のインフルが無くなっているなんて紹介されておりますが、そんなことはございませぬ。
餃子の町では季節性A型インフル全開ですぞ。参った。

さて、そんな外出出来ない時こそ、溜まっている在庫をかたづけてっと。

続きを読む
posted by エル at 15:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

その後の近況は・・・

皆さん、すっかりご無沙汰しておりますがお元気でしょうか。
ポ祭りですっかり燃え尽きてしまった訳ではなく、年末の波にもまれておりました。

とはいえ、例年にない不況の煽りで、仕事は去年ほどではなくなりました。何処に行っても暇だ暇だと口々に出てくるご時世。
中にはもう何ヶ月も仕事をしていない方々もちらほら。
全く世の中、どうなることやらと心配しておりますが・・・
心配したからとどうなることでもないし、今更じたばたしても好転するはずも無し。
目の前の事柄を丁寧にこなしていく事と、未来への希望を持つことでかろうじて生きております・・・笑

さて、何をしていたかと言いますと・・・


続きを読む
posted by エル at 16:53| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ポ祭り・・・〆切の日

とうとう〆切がやって来ましたね。
長年ポロって来た私としては、何が何でも完成させたかったんですよ。
っていいながら、ずいぶんと無茶もしたんですが・・・

ということで・・・・

続きを読む
posted by エル at 18:00| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

ポ祭り・・・その7

製作を開始してから1ヶ月ちょっと。
今回は珍しく時間も取れて、毎日数時間ずつ製作しております。
時間が取れるようになったのは、悲しいかな打ち合わせが少なくなったことと、うちで酒を飲まなくなったこと。
40も過ぎ、左腎結石の手術もして健康であることがいかに大切かを肌で感じまして・・・
それまでは365日ほとんど毎日晩酌をしておりましたが(飲む量が半端じゃないので)健康維持の観点と、メタボ回避のためにと家呑みを無くしたわけです。
そのお陰でもあって、体重も順調に落ちてますし、内臓脂肪も激減。
体脂肪率も2年前と比べると結構少なくなっております。
が、まだまだ落とす余地があるわけで・・・笑
あと10キロくらい落ちると見た目にもずいぶんと変わるのでしょうが・・・
脱癒し系、目指せいやらし系!

そんなわけで・・・笑
続きを読む
posted by エル at 18:23| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

ポ祭り・・・その6

〆切が近くなってしまい焦っておりますので、前振りなしで行きますぞ。

懸案だったメッキの細工。
今回は窓枠やらバンパーやら結構細かく再現しなければならないので、
実に面倒くさいところですが・・・
こいつが無いと楽なんでしょうが、逆にここが決まるとかっこいいはずです。
色々と悩んだんですが・・・
メタルックにしようか、新しく出たスタジオのミラーデカールにしようか。
でも折角なのでこいつでやってみます。

ハセガワのミラーフィニッシュ。

続きを読む
posted by エル at 19:06| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

ポ祭り・・・その5

お寒うございます。
餃子の町では上着を着ないと外に出られない寒さです。
それに今は凄い強風。折角これから友人と夜の町に繰り出そうとしているのに・・・涙
F1も最終戦が終わったようですね。録画していてまだ見ていないので、結果は教えないでください・・・笑

そうそう、久しぶりにDVDを鑑賞しました。いつものように車の中でね。
オスカーに輝いた「スラムドック・ミリオネア」
人それぞれに見方が違うでしょうが、やられました・・・
こう来たかって感じでしたね。なかなかやるな・・・笑
最近の映画は、何かが流行るとそっちよりになっちゃったりして独創性に欠けるというか、文化が違うからよく理解出来ないとか。
そんな余計な考え無しで楽しめました。久しぶりかな。
話題になる映画は洋画も邦画も基本的には見るのですが、最近は有名な俳優さんや女優さんが出ている映画に抵抗がありまして。
レビューを見ると見てみたくはなるのですが、正直、今ひとつ。
何を見るのかによってレビューも変わるのでしょうが、私は基本的にはストーリー重視。
もう一度見たいという映画は少なくなりましたね。
「ショーシャンクの空に」とか「グリーンマイル」とか「フォレストガンプ」とか「タイタンズを忘れない」とか「ニューシネマパラダイス」とか・・・・何回見ているか分かりませんな・・・・笑
オヤジになったのもあるのでしょうね・・・笑

さて、ポ祭りの〆切も間近になりましたが・・・

続きを読む
posted by エル at 18:56| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ポ祭り・・・その4

もう今年もあと2ヶ月もするとお終いじゃありませんか・・・

そういえば、うれしいことがありました。

先日、友人のユッケ殿がご結婚されまして、某居酒屋店長の音頭でパーティーが催された模様。
実に残念ながら突貫の仕事が入ってしまい、パーティーに参加することが出来ませんでしたが、盛大に盛り上がったことでしょうね。
奥様になられた方は美人でして、そんでもって彼の仕事にも理解のあるようで、これからは二人三脚の発展があることでしょう。
先日、ユッケ殿のマシンの小屋を造りに東京まで仕事に行っておりまして、仲むつまじい二人を微笑ましく拝見して参りました。
いいな・・・新婚って。そんなときもあったっけな・・・笑
ユッケ殿とは、皆さんのよく知っている会社の社長です。
何らかの形で間接的に皆さんに知られているとは思いますぞ。
それか知らず知らずのうちに彼の作品に触れていたりしてね。
気がつきましたか?凄腕のクリエイターですぞ。


これからもお二人の末永いお幸せを心より願っておりまする。
どうか某餃子の町の冷え切った夫婦のようにはならぬように・・・笑
そして一日も早く餃子の町で死ぬほど餃子とレモン牛乳を堪能しに来てくだされ・・・爆


早速・・・


続きを読む
posted by エル at 19:03| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

ポ祭り・・・その3

先日のブラジルグランプリの話。見ていない方にはすいません。

最近のF1はどうも退屈。何がどうなったって訳じゃないのでしょうが、
見ている本人は意外とさめているというか何というか。
見せ場が少ない?それともマシンのせい?

でも今回のブラジルは久々に楽しめました(個人的にかな?)
オープニングラップのクラッシュの連続といい、ライコネンのマシンの火だるまといい、不幸が楽しいわけではないのですが、スリルの連続。
刺激が欲しかっただけなのかな・・・?
皆さん、如何でしょうか?

続きを読む
posted by エル at 13:57| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

ポ祭り・・・その2

いやね、締め切りが年内だと勘違いしておりまして、非常に焦っております。
お題をエンスーにしただけでも笑われているのに、何かやらかしてやろうと画策している私にしては、冷や汗ですぞ。やばし・・・笑
あと一ヶ月を切っているなんて・・・どうしましょ。

インフルエンザが猛威をふるい始めておりますが、他人事ではなくなりつつある餃子の町です。
事務の素敵なお姉さんのお子様も感染。そして学級閉鎖。
うちの子供の通う幼稚園でも、今日から幼稚園が閉鎖。
幸い、うちのチビには感染の兆しはありませんが、今後どうなる事やら。
チビ達の通っている英語教室でも、既に感染者が続出しているらしく、
なにやら外堀から埋められてしまっておりまする。

皆様、インフルエンザになればゆっくりと模型を作れるなんて妄想はすてて、お体にはお気を付けて。

そんじゃ祭りの方は・・・

続きを読む
posted by エル at 15:36| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

ポ祭り・・・その1

台風が来ているそうですね、明日には餃子の町に接近だそうで。
雨が降ると仕事柄雨漏りが心配。うちじゃなくて、今まで作ったところのですが、台風の雨はどこからまわるか分からないので、こういうときに
雨漏りする場合が多いんです。
決して手抜きをしている訳じゃないんですが・・・
台風は雨と風でやって来ますので・・・

RG1も残り少なくなったので、いよいよポ祭りネタに手を付けていきます。

続きを読む
posted by エル at 12:01| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

CGM RG-1 2005 SuperGT GT500 #88 その8

いよいよ鈴鹿も始まりましたな。でも残念なことにまた雨ね。
会場に行ってる方もさぞかし大変でしょうに・・・
どうか決勝は晴れるといいですな。
私は下のチビの運動会で、今回は行きませんが・・・
さすがに鈴鹿は遠すぎるでしょ。でも富士も散々だったし。
来月の茂木のGTでも見に行きましょうかね。

それはそうと、今月号のモデルカーズの北澤氏のページは読みました?
毎回楽しみにしているんですが、今回は目から鱗ね。あるあるって感じ。
ブログのことが書いてありますので、是非読んでみてくだされ。

さて、RGー1もそろそろ終了させて、祭りネタに突入しないと間に合いそうも無さそう。
それも、実は壮大な計画を考えておりまして、みんなに言うとバカにされそうだからまだ言わないけど・・・(Yoshitaka殿内緒ね)

続きを読む
posted by エル at 17:46| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

インディージャパン300マイル

いや〜皆様お疲れ様でした。

今回の茂木ではFDM殿、新米パパ殿、某居酒屋店長殿、Yoshitaka殿とお逢いすることが出来まして、私的には有意義な3日間を楽しむことが出来たのですが・・・
残念ながら、皆さんを一同に介し集まれることが出来れば良かったのですが、それぞれになかなか時間と場所をまとめきれずに申し訳ありませんでした・・・汗
次回はもう少し考えて、事前に集合場所とか時間とか決めなければですな。折角同じ場所にいられたのですからね。
来年は私がきちんと取りまとめましょう・・・汗

残念ながらエッフェのユッケ殿にはお逢いすることが出来ませんでしたが、満喫出来たかな?


詳細はみんなが書いてくれるでしょうから、私は雑記程度に。

まずね、今回はほぼパドックにいたのですが、観戦するにはこっちがいいですな。より肌でレースを感じられるというか・・・
その辺はさすがに観戦のプロの皆様ご存じのようで、某居酒屋店長殿、Yoshitaka殿はパドックにいらっしゃいましたな。
今回は何より感心したのが、Yoshitaka殿の楽しみ方。
以前、ルマン観戦のブログでも感心していたのですが、準備の仕方が違うのよ。これにびっくりね。隅から隅まで楽しんで行こうっていう意気込みが感じられるのね。
来年は参考にしないといけませんな・・・笑
英語も堪能だし・・・・笑

ま、今回の目的はね、私が春先のモトGPでずっとパドックにいたので、家族にもパドックの雰囲気を楽しませてあげようと考えたところからなのですが、チビ達も楽しんで観戦出来たようなので一安心。
ただね、そうしてもダニカのサインが欲しかったようで、帰りの車の中で騒いでましたな・・・レース前は怖いのなんの・・・笑
ラスト2戦の大事なレースだったので、ドライバーさん達はぴりぴりした雰囲気を出している人も多かったので、あんまり深入り出来なかったのですの。
でもとてもフレンドリーに接して頂けるドライバーさんも多くて、そこいらは素直に楽しめまする。アメリカンモータースポーツの醍醐味を味わえる唯一の茂木ですからね。
来年は色々と考えることが沢山ですな。

では、詳しくは皆様のブログで・・・笑
私の方は雰囲気だけでも・・・爆




続きを読む
posted by エル at 17:36| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

CGM RG-1 2005 SuperGT GT500 #88 その7

もうすぐですな、インディージャパン。
餃子の町は今ひとつの盛り上がり。
なんてかっていうと、インディーカフェが今年は那須のアウトレットに場所を移動してしまったからですな。
なんて事をするんだよ、レディオベリーめ!

今日の天気予報では、今年は雨が降ることは無さそうですが、如何せん、茂木は山の中ですからね、安心は出来ませぬ。
去年、私も某居酒屋店長も、悔しい思いをしましたからね・・・笑
ダニカが優勝したのに、会場にいないなんて・・・笑
そう、去年はコースから水が出て、決勝が順延の日曜日に・・・
残念だったな・・・

なので、今年は満喫します・・・笑
17日にフレンドシップデーなるイベントがありますので、17日から19日の決勝まで茂木にいますぞ。
おいでの皆様、是非お声をお掛けくだされ。
決勝日はパドックにいると思いますんで。(yoshitaka殿、英語は任せましたぞ)

さてと、ではまずRG−1から

続きを読む
posted by エル at 18:24| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

CGM RG-1 2005 SuperGT GT500 #88 その6

日本では自民党が歴史的大敗で、民主党の政権が始まろうとしておりますが・・・・
どうなることやらですな。
マニフェストであれこれ書かれていることが、本当にフィードバックされるかどうかも疑問ですし、なにせ政権を取ったことのない政党が政権を握る事自体に不安を隠せませんが・・・
鳩山総理が誕生するんですな。この人はどうも苦手。
結局、民主党ってスキャンダルがあると党首が入れ替わり、何年か経つとまたその人が党首になりと、順繰りで交換してるだけの様な気がして。
ほとぼりが冷めると表に出てきて、何かあると交換してほとぼりが冷めるまで待つ、そんな繰り返しのような。
でも、今までの自民党の長老達が、ことごとく選挙区で敗北していったのはすっきりしましたな。
こんな長老達が政権の中枢にいて、政策を決定していること自体が不思議。
若い連中の気持ちは若い連中でないと分からないでしょ。
何十年もこんな世界にいたらば、当然のように庶民の感覚になるはずがない。そんな気がしますぞ。
そんな事で、民主党の政治に半分だけ期待しますが、以前の新進党の様な無様な醜態をさらさないことだけを願いますぞ。

ところで、前回、ネタバレしてしまいましたので、駆け足で・・・笑

続きを読む
posted by エル at 11:36| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

気分を替えて・・・

皆さんはお盆の連休を楽しんで、今日なんてだるくて仕方がないなんて
感じですかね?
家族サービスやら旅行やらと巷がにぎわっている時は仕事に限りますぞ・・・笑
私の仕事はみんなが休んでいるときにやる仕事ですから、お盆なんてありませぬ。
今のご時世では、仕事があるうちに仕事しないと、いつまた暇になるか分かりませんからね・・・笑

ということで、RG1は進んでおりませんが、少々気分転換。

続きを読む
posted by エル at 15:56| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

CGM RG-1 2005 SuperGT GT500 #88 その5

梅雨は明けたって言ってましたよね・・・
餃子の町はまだまだ雨降りでやんす。おまけに台風来てるみたいだし。
塗装しようにも湿気が心配。エアコンついてないし、暑いし・・・

そうそう、さっきニュースで見ましたが、のりぴーに逮捕状ですって?
行方不明になったって聞いて、マスコミを避ける手段だろうって思っておりましたらね・・・
個人的には色々と思い出がありまして・・・
実にオンタイムな世代で、ちょうどそのころに「MOMOKO」なる雑誌を購入していたわけですが、これがまた親に怒られるか怒られないかの瀬戸際の雑誌で、その前の「BOM」からすると、大人の階段を登る登竜門の様でして・・・笑
そしてさらに大人になると、「スコラ」や「プレイボーイ」になるのですが・・・笑
そのときに「ももこクラブ」だったっけかな?そんなのがありまして(真ん中の方のカラーのわら半紙みたいなところ)のりぴーはそこで初登場しておりまして・・・
その後デビューするのですが・・・・

顔が変わっておりました・・・笑
詳しく説明しますと、目がくっきりの二重になっておりまして、その当時とはまるで違っていて、とても可愛くなっておりまして・・・
そんな姿に一目惚れしたわけであります・・・笑
ま、そんなことはどうでもいいか・・・笑


続きを読む
posted by エル at 18:56| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

CGM RG-1 2005 SuperGT GT500 #88 その4

いつの間にか、7月が終了してしまいましたな。
餃子の町は最近大変。
必ず午後になると雨が降る。それも強烈な豪雨の時もある。
午前中は蒸し風呂状態で、午後はずぶ濡れ・・・
梅雨は終わったというのに、どうなってるんだか・・・


ところで、例のコンプレッサーの件ですが、やっと到着しました。
でっかい・・・・笑

続きを読む
posted by エル at 10:23| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

CGM RG-1 2005 SuperGT GT500 #88 その3

なんかね、忙しくなる予感がしておりまして、出来るうちに更新しておかないとまたいつになるか分からなくなりそうで・・・
こういうモノは気分が乗ってるうちにやらないと出来ないでしょ。
そうそう、画像ばっかり乗っけてるんで、重たくて、割り当ての残量がもう少しになってきました。
どうしたらいいのか分かりませんで・・・笑


そういえば、コンプレッサー。
色々な意見を頂きまして、考慮に考慮を重ねた結果・・・
先日発注致しまして・・・
レポートは届いてからと。こうご期待。
かなりのパワーのモノなので、参考になるやら・・・笑

ところで、都議選ネタ。
自民党は惨敗ですな。民主党の躍進は凄まじく、都民は何かを期待しておるようですな。
ま、自民のあのどたばた劇は悲惨なモノで、もう誰のための政治なのか分かりませんな。
いい加減、民主も自民もきちんとやりましょうぞ・・・怒
まじめに政を司れる奴出てこい!続きを読む
posted by エル at 21:17| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

CGM RG-1 2005 SuperGT GT500 #88 その2

模型を作る環境としては、あまりよろしくない天候ですな。
実に湿気が多いこと・・・
こりゃ塗装は出来ないなと思っているところに、とうとう、コンプレッサーが言うことを聞かなくなって参りました・・・笑

今まで10年以上選手のエアテックス(だったらしい)のコンプレッサーを使っておりましたが、やはり歳には勝てない様子。
最近、どうもエアーが安定しない上に音もうるさくなってきた。
しかも、その昔は0.5mmのブラシでも吹けていた気がするのですが、
最近は圧が下がってまるっきりだめ。
長時間の運転では本体がかなり熱くなってしまうため、どうも気になる。
ウレタンのサフェーサーを使うようになってからというもの、もう少し
元気よく濃いめのサフェーサーを吹きたいところ。
そうなると0.5mmのブラシで吹きたい・・・
でも、完全にエアーが足りない様子。
それに、埃を飛ばしたり、削ったカスを飛ばすのに、今まではエアダスターを使っておりましたが・・・
出来ればこれもコンプレッサーで何とかしたい。
だってね、エアダスターも結構バカにならない。
1缶300〜400円位するでしょ。
そうすると、一年に何缶使うか分からないし・・・笑
皆さん、いかがされております?
皆さんはどんなコンプレッサーをお使いになっておりますか?続きを読む
posted by エル at 13:41| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

CGM RG-1 2005 SuperGT GT500 #88 その1

F1のお家騒動も終演に向かってそうですし、インディーでは武藤が頑張ってるし、この間のモトGPでもロッシがポイントランキングトップに立つし。
密かにモータースポーツが盛り上がってるようですな。

今年はインディーのチケットも早々にゲットして、某居酒屋店長と、のんびりインディー観戦と行きたいモノですな。(去年が散々だったので)
業務連絡。某居酒屋店長は、早々にまえのりで餃子の町にお入りくだされ・・・笑

皆さん、9月は餃子の町に集合ですぞ。

その名も「餃子の町で大肝臓強化合宿」・・・
なんかその昔もこんなタイトルで宴会したことがあったっけ・・・笑

もし来られる方がいらっしゃいましたら、事前にご連絡を。
ナイトスポットにご招待します・・・爆

続きを読む
posted by エル at 19:54| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

