2011年09月19日

インディージャパン ファイナル その1 フレンドシップデイ

さてさて、いよいよ待ちに待ったインディージャパンファイナルが始まりましたが・・・
その前に。

前日が夜業でして、それも夜中4時頃に機器のトラブル発生。新しく付けた機材が不動のピンチ。こんな夜中じゃサポートもなんもやってない・・・さてどうした物か・・・

ってなわけで、仮眠を少々とり、明朝7時より作業再開。イージーなトラブルと分かりわずか数分で解決。
一時はこりゃインディーは無理かなって空気が流れましたが、無事参加する事が出来た訳ね。
でもこの歳で、徹夜にピーカンの天気は応えますな・・・笑

毎年毎年インディーレポートを書いてきましたが、それも今年で終わり。
じゃ、まずフレンドシップデーなので、ドライバーを中心に金曜日編にいきますかね。

続きを読む
posted by エル at 17:00| 栃木 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

何をしていたかというと・・・

今週末(明日だけど)栃木のツインリンク茂木でインディージャパンが開催されまする。
毎年毎年、これを楽しみにしていた私としましては、今年で最後なんて実に残念。
とはいえ、ダニカは来年からNASCARに転向しちゃうし、日本人ドライバーも琢磨だけだし、そんで茂木はオーバル直さないしと、残念な要素がたくさんですの。
ワイルドカードで武藤が参戦するけど、果たして盛り上がるのでしょうか・・・ね。

ま、私個人としましては、とっても盛り上がってるのね。
なんせ、この為に、好きな模型もそっちのけで、仕事に没頭して来た訳で、お盆もなし、土曜日曜祭日そんで深夜まで仕事をして来たのね。
そんでこれから夜業で、明日強行してインディーに行く・・・
これでつまらなかったら最悪なので、自分自身で盛り上げている訳。

会場においでの皆さん、きっと燃え尽きているであろう私に、どうかお声をかけてくだされ・・・笑
って、知らない人は分からないでしょうけど・・・爆

そんな訳で、微速前進の模型の方は・・・続きを読む
posted by エル at 14:23| 栃木 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

最近思う事

お暑うございます。
台風が来て少し気温が下がったかと思えば、またまたの猛暑。
そんで今日なんてじめじめで模型を作る環境としては随分と劣悪ですな。

そんでお題にあった様に、最近模型を作っていてすくずく考える事は・・・


模型を作る事を趣味としているモノにとって、一番大切な事は何か。


ネット環境の充実で、日々、超絶なテクニックやら素晴らしい作品を目の当たりにする機会が増え、そんな中、小さな誤解が生じている様に感じます。
超絶テクニックを拝見し、これは自分にも出来るかなってやってみる。
そりゃ手間と暇をかければ、なんとかそれらしくはなってくる。でもそこで燃え尽きてすべてをまとめるためのスキルが身に付かない。
塗料もいろいろと小分けにして販売されているから、ネットで書かれている記事を見て、ついついポチってしちゃう。
でも、その内容を熟知していないから、試行錯誤をしているうちに面倒くさくなり、新しいアプローチが出来なくなっちゃう。
結局のところ、やはり手を動かして経験値を上げていくしかないってことに気がつく。
そうなると、模型を作る事の一番大切な事が何なのかが見えてくる。


きちんと完成させる・・・

これが一番なんじゃないのかなってね。こんなこと今更書く事じゃないんですけどね・・・笑

何かね、そんな事をつくずく感じた今日この頃ですぞ。


さて、新しいフェラーリを作った後なので、今度のお題はこいつ。



続きを読む
posted by エル at 17:52| 栃木 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

なにかと忙しいようで。

またまたご無沙汰してしまっておりますが、無事生きております。

いやね、追っかけていた物件がここに来て一気に受注になっちゃいまして、ひっちゃかめっちゃかの毎日でして・・・
それにこの暑さでしょ、軽い熱中症なら何度かかったか分かりませぬ。

最近ね、色々と考える事が多くて、どうも一進一退の攻防と行ったところ。
生きていくってことは辛い事が多いけど、商売するってことも辛い事が多い訳でわけがわからん。ほんと最近色々と悩みがつきない・・・
っていいながら、独立してからかれこれ20年になってるし、あ〜だこ〜だ言っても誰もかわってくれない訳だしね。
好きで始めた商売だし、これでしか食っていけないのも事実だし、仕事自体は楽しい訳だし。
悩みというのは尽きる事がないのでしょうか。まだまだ拙者が未熟という事なのですな。
いろいろと難しいですな。気分転換しないと、気が狂いそうでスゾ・・・笑


ま、それはさておき。

続きを読む
posted by エル at 15:15| 栃木 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

INDY JAPAN 

ご無沙汰でございます。

ショッキングな出来事。INDY JAPAN 最初で最後のロードコースhttp://www.twinring.jp/indyjapan/news/20110603_01.htmlだそうです。
茂木はロードコースは内側。オーバルが外側なので、観客席から近いのね。
ロードコースも見てみたい気持ちも無くはないが、あのオーバルの臨場感がたまらない訳。
それがなくなるなんてね・・・
正直残念な気がします。

ロードコースと言えばサンパウロ。レインコンディションでトップを独走していた佐藤琢磨ですが、チームの判断ミスで8位フィニッシュ。イエローコースコーションで目を疑う作戦に、折角のトップだったのに燃料が持たずにピット。あのままみんなと同じ様にピットインしていれば・・・
レース後のコメントでもチームの作戦ミスだって言ってるし、あのイエローでピットインしな作戦なんてあり得ないでしょ。
マシンのセッティングも決まっていたようなので、本当に残念。


さてっと、模型の方はと言えば・・・

続きを読む
posted by エル at 19:28| 栃木 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

LANCIA STRATOS Turbo Gr.5 アリタリアカラー編 最終回

まったくね、またうちのちびの小学校がテレビに出てましてね。
なにやら今度は不審火らしく、うちのちびの教室の上の階でぼや騒ぎがあったそうで。
当の本人はなんちゃない顔してますが、一体どうなってる事やら。
毎回毎回校長先生が何にもしていないのにインタビューで責められてて可哀想になりますよ。
まだ犯人が見つかってない様子。こりゃ大変だわ。


その他にも、原発も大変だし、政府もだらしないし、ホント、しゃべりだしたらきりがないほど
色々と事がおこっておりまする。
被災地の皆さんや、それを支援しているボランティアの皆さん、自衛隊の皆さん、草の根レベルでみんながんばってるのに、上がこれじゃね。
きちんと事実は事実、報道する側ももっと自覚を持って報道してほしい物ですね。
だから日本のマスコミはレベルが低いって言われちゃうんだよ・・・


で、怒っていてもヒートアップするだけなので・・・

続きを読む
posted by エル at 18:43| 栃木 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

LANCIA STRATOS Turbo Gr.5 アリタリアカラー編

ども、またまたご無沙汰しております。

ゴールデンウイークも終わり、暑かったりさぶかったりしておりますが、皆様いかがお過ごしかと。

ゴールデンウイークはね、久々に休みまして(暦通り)、休日を満喫したのが少々と、疲労困憊でひっくり返っていたのが半分。家族サービス慣れしていないわたしには辛かったっすね。

ってなわけで家族サービス編

行ってきましたよ、東京ドーム。

11.5.1.1.JPG


連休で東京ドームで阪神ファンの私としてはもちろん!・・・・・

続きを読む
posted by エル at 17:46| 栃木 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

LANCIA STRATOS Turbo Gr.5 完成

もうすぐ連休に入ってしまうのですな。
月日が経つのは早いもので、仕事に忙殺されながらもなんとか模型もいじっております。

ってなわけで、前振り省略で完成です。


続きを読む
posted by エル at 21:48| 栃木 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

震災より1ヶ月

東日本大震災におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申しあげるとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申しあげます。


今日で早くも震災から1ヶ月が経とうとしております。
しかし、いまだに余震の続く毎日で、被災者の方々は辛い思いをされていると思います。
今日も夕方に大きな余震がありました。未だ安心できない状態です。
私も微力ながら、復興の支援をさせていただいておりますが、自分一人では出来る事が限られてしまう事に、力の無さを痛感しております。

この1ヶ月間、いろんなところに行かせていただきました。
私の場合は店舗に限ってですが、災害の復旧もあれば、復興のお手伝い、地元の業者さんが県や市の仕事でとられてしまっているので、その代わりに現地に飛んでいっておりました。
やっと、なんとか目処がたち、こうして近況を報告させていただいておりますが、また明日になるとどんな問題が起こるか分かりません。

そんな訳で、模型の方も暫くいじっておりませんでしたが、少しでも何かしなきゃと思い再開しております。

それと、今回の震災で沢山の方達から連絡をいただいたりメールをいただいたりと心配していただき、この場をお借りしてお礼をさせていただきます。ありがとうございました。




続きを読む
posted by エル at 20:36| 栃木 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

